※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の祖父の命日にお花を贈る習慣について、夫が無関心でお礼も言わないことに戸惑いを感じています。法事の準備やお金の包み方にも違いを感じ、普通の習慣がわからない状況です。

夫のことですが、、
私の祖父が今日が命日で夫の祖父も、もうすぐ命日で日曜日が法事なのでお花のアレンジメントを2つお願いしていて昨日夫の実家に一緒に届けに行きました。
私が勝手に毎年命日とお盆はお花を贈ってるのですが夫はお花を見ることもないし、ありがとうとも言いません😅毎回の事です😅
私のおじいちゃんの命日とわかっていても無視で仏壇にお参りもしてくれませんでした😂会ったこともないしおじいちゃんだしな〜とは思うのですがちょっとな〜って😅私も夫のおじいちゃんとは会ったことないので知らないです😅
去年はまだ結婚してなかったのでお花とは別にお金を包みましたが母に聞くと夫婦になったから別々に包まなくていいと言われたので今年から命日はお花だけにしようと思ってました。
ですが今日夫の実家に行ったら1人ずつ包むように言われました😂私には言ってこなかったですが夫の祖母が夫に金額まで指定してたのでちょっと引きました、、ちょっと聞こえたのですが恐らく5万と言ってました😅
夫の従兄弟のお嫁さんの両親は呼ばれてないのにうちはなぜか両親とも法事に招かれましたwだるいのでうちの両親は仕事と嘘を言って断ってましたがお金は包まないといけないし、、😂
日曜日の法事はお経が終わったあと、私と夫の従兄弟のお嫁さんは留守番で他のみんなは食事に行くそうです😅小さい子供がいるかららしいです、、
その間私と従兄弟のお嫁さんでお客さんの座布団を並べたり、湯のみやお皿を並べて待ってろと言われました😅
嫁いだらこれは普通なんですか?😅私のうちはこういう感じではないのでなんか違うな~ってw
うちはお金をいくら包め!とか言わないし、食事に行くなら皆で行きます😅メインで動くのは親世代なので孫世代がメインで動いて親世代はお客様側で何もしないとか有り得ないので😭
普通がわからないのですがどうなんでしょうか、、
余談ですが今年初節句でうちの父が五月人形と名前旗を買ってくれたのですが夫はそれも見ることもなければ会ってもお礼を言う事もなかったです😂それも父に悪くて、、鯉のぼりはいらないかな~と思って買ってません😂
もしよろしければコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

えん

家庭でそれぞれ昔からの風習が違うので理解するのは難しいですよね😅うちの母は厳しい(時間や礼儀)ですが、困っている時に1番助けてくれます。旦那の方の母は厳しくない(内祝いもいらないと言われたり気を遣わないでと言われます)ですが、特に何かしてもらったことはないです。やはりこちらは夫婦というチームでやっているので旦那さんも祖母の言いなりになってほしくないですよね💦私は自分の母が同じような立場なので主さんはとてもキツいだろうなと思います。従兄弟のお嫁さんに相談してみるのはどうでしょうか🤔うちの旦那も全くお礼を言わないので必ずお礼の連絡をするようにいつも強制しています🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、うちは市内ですが夫は田舎の方なのでそういうのもあるのかなーと🥹自分の親と比べて違うなーって思うことってありますよね🥲
    いままでこういう時はどうしてたのか相談してみます💪
    喋った事もないのに2時間〜3時間2人でいないといけないのもきつくて、、笑
    お礼の連絡!私も今度からお願いしようと思います🥹💪

• 4月19日
  • えん

えん

話したことのない相手だとキツいですね😓でももしかしたら同じ悩みを持っているかもなので踏み切って聞いてみるのもアリかもですね👍

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭分かり合えたらストレス発散になるので自分から話し掛けてみます✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

無理のない範囲でいいと思います。そういう人はこっちから色々やってあげると要求がどんどん膨れ上がっていくので、最低限しかやらないほうがいいし、やりたくないことに関してはそれは出来ませんってきっぱり言うのが大事だと思います。
旦那さんの言動で主さんが嫌になることがあれば、〇〇されて悲しかったとかはっきり深刻に伝えて話し合っていったほうがいいですよ!旦那さんは主さんの優しさに甘えてるんだと思います。
旦那さんがずっと無関心だとこれから子供のことになっていったらもっとしんどいです。
ご自分のことを一番に大切にしてあげてください😭♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥹
    そうですよね😭ほんと恩着せがましいというか、、
    夫に言うと毎回喧嘩になりますw毎日喧嘩でもう疲れます😭例えばお礼を言って欲しいなんか言ったら、俺は別に買ってくれとお願いしたわけじゃないとか、そんな言われるならしてもらいたくなかっためんどくさいとか言うようなひねくれた性格してます😭

• 4月19日