※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が躁鬱かどうか心配で、DVで子供もいるため別居中。離婚を考えるが旦那に伝えるのが怖い。弁護士に相談し、不安を感じている。

躁鬱って暴力的になったりしますか?

旦那に暴言、DVされ、弁護士に相談したら旦那さんは躁鬱じゃないかと言われました。

死にたいとも言われとても心配になりましたが、暴力を振るわれた以上子供もいるし身の危険を感じ別居してます。

旦那のことは義母に説明してなるべく1人にしないようにと言って託しました。

その後怒りの連絡が旦那からきて暴力については謝りもされなかったです。

元に戻ることはもう無理ですが、旦那が自死してしまわないか弁護士に言われてから怖くなってしまいました。

私の母も躁鬱で昔一度首を絞められたことがあります。
それは今でもトラウマですが、それ以降暴力は振るわれませんでした。

ただ、旦那のDVは一度ではなくエスカレートしてました。
心配になったり、やられたことがひどいので悲しいし許せない気持ちになったり、私の中で離婚をすると決めたのですが私の口から旦那に離婚というと怒り狂ってきそうですし、弁護士にお願いしようと思ってます。
それも正しいのか不安になってきました。

もうなにが正解なのかわかりません。

コメント

しな

元躁鬱病患者ですが、暴言DVしたことないです😅
ただのモラハラDV男だと思いますし、躁鬱の人がそんな他人に手をあげるとかないです。
そんな浅い知識しか持ってないような弁護士さん変えた方が良いかと思いますよ…🥹💦
そもそも躁鬱で自殺も…ちょっとないかなって思います😅
なんていうか、躁鬱って超元気!私なんでも出来る!っていうのと、もうダメだなんで私なんてこんなにダメなやつなんだ消えてしまいたい…の繰り返しですし…死にたいとは思ってもまたハイになるので極端な話、死にはしないかと🙃
精神疾患ってより、ただのワガママなでっかい子どもですね。モラハラDV男です😇
自分の思い通りに動かないから嫌なんですよ。

ただひとつ言えるのは、その弁護士はやめましょう。別の人にしましょう。

• しな

しな

お母様の件ですが、一瞬の気の迷いでとかはあるかもしれません。
    躁鬱だけでなく、ノイローゼもあったのではないかな?と思います。
    継続的に暴力なんて、ないです。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母もそんな感じです!ハイな時と沈んでる時が一目見ただけでわかります。顔が全然違います😅
    旦那はやはりただのモラハラDV夫ですよね、、

どの弁護士さんも不安なこと言ってくるのでメンタル保つの大変でした😂

弁護士は最初の無料相談初めてしただけなのでちゃんとした人探してみます!

• 4月19日
  • しな

しな

死んだ魚の目になるんですよねぇ。うん。
    精神疾患があるとすれば、統合失調症の方がまだ可能性あるかもと思います。
    合併症ならまだわかるんですけど…😅
    統合失調症は私もなりましたが、幻覚幻聴みたいなのはありました。
    無料相談だけなら頑張って合う人探しましょ💪!
    合わない人に頼んでもストレス溜まるだけなので💦

• 4月19日
Ayu

ウチの旦那も躁鬱です!
人によって症状が様々なのですが
暴力ふるうひとも居れば言葉の暴力だけの人も居るし実際に自殺で亡くなる方もたくさんいるみたいですよ😅
波が激しい病気で治るわけではないので薬をやめるとまた元に戻ってしまいますけど💦
定期的に通院して毎日薬も
飲み続けいれば安定もするし
寛解にもなっていきますよ·͜·
私も何度、離婚しようと思ったことか🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そーなのですか、、怖いですね
    知ってるユーチューバーさんが躁鬱で亡くなったので心配になってしまって、、
    ただ旦那は自分は悪くないを突き通してて、病院を勧めても拒否してました。
    Ayuさんの旦那さんは暴力は振るわれないですか?

• 4月19日
  • Ayu

Ayu

そうなのですね💦
    ウチも最初の頃は引きずるように病院へ連れていき通院も全くしてくれずで荒れ狂ってましたよ...
    感情のコントロールもできなくなり
    自分が辛くなりすぎてからようやく
    病気も認めてキチンと通院するようになりました。
    暴力は数回振るわれたことがあります。頬も腫れたし身体中あざだらけのときもありました😭
    でも言葉の暴力のほうが酷いです😅
    病気が言わせてることなので
    ほっとくことがしょっちゅうでしたが
    今は落ち着いているので平和な
    日常を送れていますよ🌈

• 4月19日