※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦の仲が悪く子どもに影響が出ている状況で、2人目の子供を作ることが本当に必要なのか悩んでいる女性がいます。

きょうだいを作ってあげたいってそんなに大事なことですか??

知り合い夫婦がとても仲が悪く、毎日のように感情的に喧嘩をして
夫は妻に物を投げたり、妻は口が悪く感情的に叫んだり…
それを子どもの前で行っているそうです

でも2人目が欲しく
きょうだいを作ってあげたいから。と頻繁に言っています

他人の家のことですが、
わたしはきょうだいの必要性よりも、夫婦の仲の方が発達において重要度が高いと思います


今いる子どもがかわいそうだな…と思いながらいつも話を聞いています

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
結局自分がほしいだけでしょって思います。
本当に子供のことを思うなら子作りより先にアンガーマネジメントを学んだり夫婦仲を改善すべきですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…他にもっとやることありますよね😂

    年齢も40近く、障がいのリスクもあるのに…そうなったらもっと夫婦の連携が大切なのに…と思ってしまっています

    所詮他人の家の話なので、わたしがどう思おうが関係のない世界ですが🙂‍↕️

    • 4月19日
まり

私は兄弟がいててよかったと大人になってからすごく思うので、自分の子どもにも兄弟を作ってあげたいと思ってます!
でも、妊娠出産がつらすぎて無理!と自分勝手に何も行動していません🥹

その夫婦は1人目の子に虐待してることを自覚してませんよね。
目の前で喧嘩をするのは心理的虐待です💦
なのに2人目って💦
虐待児を増やすだけ……だと思っちゃいますね🫠
兄弟を作ってあげたい気持ちはわかるけど、夫婦仲がそれじゃ無理じゃないですか😂

  • ママリ

    ママリ

    わたしはきょうだいとそんなに仲が良くないので、きょうだいがいてよかったと思ったことがないです🥲

    妊娠出産がなければ2人目欲しい!という人も多いですもんね!


    夫婦喧嘩について相談されることもあるので、次あったら
    心理的虐待について話そうと思います。
    ハッと気づいてくれるかもしれませんね…

    • 4月19日
ママリ

よく兄弟作ってあげたいから…という理由で妊活してる人いますけど、エゴですよね💧
もし障害持っててもちゃんと育てられるの?と思いますし、上の子の遊び相手とか話し相手のために作られた子供って幸せなの?と思います😅

  • ママリ

    ママリ

    本当に、エゴだと思います
    夫婦仲悪かったら障がい児になった場合もっと関係悪くなりそうですよね。

    • 4月19日
mama

もう一人っ子でいいかなと思っていた矢先、2人目の妊娠が発覚しました。一人っ子なら一人っ子ならではの幸せがあるし、兄弟がいたらまた別の幸せがあるし。
でも結局親が不仲だと子供は可哀想で、もし不仲のまま2人目が産まれたとしても、イライラしながら子育てしたり、子は親に八つ当たりされたり、もし離婚してしまったらお母さん側の負担が多いなーと感じました😢

  • ママリ

    ママリ

    長い目で見たらリスクもたくさんありますよね…

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

シンプルにそもそもそんな喧嘩し合う相手とそんな事する気になれるのかな?

そっちが不思議です🤣


私も貴女の意見に共感です。

  • ママリ

    ママリ

    シリンジ法を検討されていました😂

    • 4月19日
ママリ

私自身兄弟がいて様々な場面で本当に良かったと思うので、子供にも兄弟は作ってあげたかったです。
夫婦仲が悪い云々とは別問題かなーと思います。子供の前での夫婦喧嘩は兄弟いようがいまいがやめてあげてほしいですね。
あ、でも夫婦仲が悪すぎていつか離婚するかもしれないと思うと、尚更兄弟いた方が子供同士心強いっていう考え方もあるかもしれないです🥹

  • ママリ

    ママリ

    きょうだいがいてよかったと思ったことがないので、いてよかったとたくさん思われているママリさんはとっても幸せなんだろうなと思います🥲🩷

    それはそうですね😂乗り換える同志のような関係になるのでしょうか…

    • 4月19日
はじめてのままり🔰

夫婦仲悪かったのに何で何人も作ったんだろと親に思ってた子供だったので兄弟いてよかった点より夫婦仲悪かったことの悪影響の方が大きかったなあと思います。

子供の前で喧嘩してなくても仲悪いのはなんとなく伝わるものだと思いますしその夫婦の場合はもう虐待と同じなんで2人目となるのが理解できないです🥲

  • ママリ

    ママリ

    わたしも両親が仲良くなく、小さい頃のトラウマもあるので
    そういった子が増えないといいな…と思っています…

    • 4月19日
まろん

そこまで夫婦仲が仲悪ければ作ろうとはおもいませんが

うちは一人息子が
僕もみんなみたいに兄弟(姉妹)が欲しい、家で一緒に兄弟と遊びたい、とずっとずっと悲しそうな顔で言うのでそれを聞くと切ない気持ちになるし作ってあげたいと思ってしまいます。
なので気持ちは分かる気がします。

  • ママリ

    ママリ

    私もそのような状況ならつくってあげたいと思います!

    • 4月20日