※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

小学生の息子が特定の子から悪口や無視を受けており、心苦しい思いをしています。被害者でありながら将来の加害者になることも心配。授業参観での対応も難しい状況。息子の友達も関わりが複雑で、悩んでいます。

小学生の息子の事です。

ある特定の子(K君)から悪口?陰口?を言われたり、無視をしてくるそうです。
息子が1番酷く言われてるみたいですが、他の子にも少し言ってるみたいです。
この事をさっき聞かされ、先週も本当は「学校行きなくないなぁって思った日があったんだよね」と告白されました。
涙も少し流して、「なんかモヤモヤするんだよなぁ」って。

親としては心苦しいですよね。
どうしたものか。
今は被害者よりだけど、いつ加害者のほうになるか…心配。
親としては何も出来ませんよね?
来週、授業参観がありますが、もちろん親からその子に注意はできないし。(子供同士が気まずくなるし問題になるから)

更に問題なのが、K君と最近仲良くしてるT君がいるのですが、息子とT君は幼稚園が一緒で仲良くしていて、最近でも公園で遊んだりする仲です。
ただ、K君と一緒にいる時に、息子の悪口にのっかって言っているようなんです。これは息子の勘違いかもしれませんが。
T君のママとも私は話した事があり、授業参観などあると必ずお喋りしながら息子達を見てて、T君ママからも「ちょっとK君は乱暴な子みたいで、あまり息子と関わって欲しくないんだよね」と話していた時があったんです。
私までも、なんかモヤモヤした気持ちで、沈んでる息子を見るのは心苦しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

私の場合は
下校の時間に合わせて
問題のお友達のところへ行き

「息子が嫌がることを
し続けるんなら
校長先生、担任の先生
あなたのお母さん呼んで
話し合いする?
したいなら今すぐ
先生のとこ行くけど?」
と言ったらやめました!

参考までに🙆‍♀️

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

えっ?!
    そんなハッキリと😳

まだ2年生だけど、田舎の小学校なので、6年間クラス替えがなくて気まずくならないかなぁと😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の考えとしては
    ヤバい親と思われた方が
    子どもも虐められないかなぁと😌

小学2年生でしたら
    親が直接言っても
    いいと思いますよ☺️

• 4月19日
ママリ

はっきりその子に言った方が良いですよ!
うちの子も乱暴な子がいましたが近寄らないでとはっきりいいました✨️親が口を出さないとエスカレートしますよ😭

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

なるほど!
    逆かと思ってました。
    親が口だしたらいけないかなぁと。
    息子も今度の授業参観の時にママが言って!って言ってたので。言ってみようかなと。

• 4月18日
ぽん

私も小学生の時、男の子に毎日ちょっかいかけられて我慢できず母に相談したら…
普段大人しいはずの母が運動会でその相手の子捕まえて、〜のお母さんやけど今度娘いじめたら許さへんからなって真顔で直接ストレートに言ったと言ってました😂

次の日からは私に対してめちゃくちゃ大人しくなったのでであまりにもひどい場合はいじめっ子本人に言ってもいいかなと思います💦少なくとも低学年の男の子には効果ありました😂

おそらく息子さんも我慢して我慢してどうしようとない気持ちをお母さんに打ち明けてると思うので、少し強気でいってもいいかなと思います😭

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね…
    別で今朝も同じことを質問させてもらったのですが、そこでは直接言わないという方がほとんどでした😣
    ホントどうしたものか…息子が我慢して爆発しちゃって危害を加えたなんて事が…おきないように願いますが。

息子はポロリと涙ながしながら「K君と仲良くしたくて話しかけてるのに」と。バカとか言われてもやっぱり仲良くしたいと少し歩み寄ってたみたいです。

• 4月19日
  • ぽん

ぽん

時代ですかね…🤨
    極力トラブルは避けたいですもんね💦

ただあまりにも子供の元気がなくなっていくようなら、
    K君がいるタイミングで、息子と仲良くしてくれてありがとねー!いつも色々話聞いてるからねー。っておばさんは何でも知ってるからね?って圧くらいはかけてもいいかなと思います🙃

あとは担任の先生いたら言葉遣いがキツい子もいるみたいで息子が真似しないから心配ですとか…相談しつつチクります💦

誰も言わないからK君も治らないんじゃないとか思っちゃいます😂

息子さんが心穏やかに過ごせる関係になれるといいですね😣

• 4月19日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね…

今朝は何ともなく息子は出かけましたが、息子の心が心配です。
    とりあえず、授業中は勉強に集中して、放課はその子は極力さけなさいと。

来週の授業参観の後、保護者懇談会があるのですが、全員参加ではないのでK君はこないかもしれませんが、参加しようかなと思います。そこで名指しで発表できたらしようかなぁと。本当は懇談会は出ないつもりでした、1年生の時は初めてなので出ましたが。

• 4月19日