※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけで困っています。寝返りができるようになってから寝つきが悪く、うつ伏せでは眠らないため悲しい気持ちになっています。寝かしつけに1時間かかり、夜中にも何度か起きる状況です。何かアドバイスありますか?

睡眠についてアドバイスいただきたいです。

現在生後7ヶ月です。生まれて3ヶ月くらいは寝かしつけも楽で、夜も10時間通しで寝るような子でした。
生後4ヶ月頃から寝返りできるようになると、とにかく寝返りへの執着が凄く、布団に置いた瞬間から寝返りします。でもうつ伏せでは寝ません。

放っておいてもうつ伏せでは寝ないので、腕枕したり抱っこしたり色々寝かしつけしますが、ここ1週間はギャン泣きで反りまくります。
もう好きにしてとうつ伏せのまま置いておくと、寝ずに寝室をずり這いで徘徊します。
最近は寝かしつけに1時間ほどかかります。

起きる時間もだんだん早くなってきて、21.22時くらいに寝て、朝は7時30分には起きます。その間も4時間毎に起きます。
お昼寝も1日2回くらいはします。

日中は朝夕と散歩か買い物に行ってできるだけ刺激がある生活を心がけてます。

とにかく寝かしつけが大変で困っています。うつ伏せになるのにうつ伏せでは寝ないし、本人も眠いのに寝れないからギャン泣きです。
何かアドバイスありますでしょうか。

コメント

すま

そういう時期だと思います😊

ママがイライラしてしまうと余計に伝わってしまうので
我が家は眠たくなるまでは好きにさせて、育児中だし家事の休憩時間〜くらいで布団に転がって携帯触ったり、私がうとうとしてみたりしてました😂

そしたら、散歩などいかなくても勝手に満足したら私の横にきてスっと寝てくれるようになりました☺️
散歩しても買い物してもどこにも行かなくてもあまり変わらないかなって思ってからは、天気や体調に合わせて無理に頑張って刺激を与えなくても良し👌
無理にお昼寝させなくても良し👌で気楽に育児できました😊

みい

寝る時間も、夜中起きる間隔も、朝起きる時間(もっと早い時もあります)もほぼ一緒です!

寝かしつけするのに、布団に置いたら速攻寝返りするようになったのも同じです。
私は、もうわざわざ寝かしつける行為をもう辞めました。しんどいので。笑

特にうちは引越し前で、ベッドもセミダブルで狭く動き回るスペースも無く動かれると落ちて危ないって言う理由もありますが、もう最近は眠そうな素振りを見せ出したら、私の膝に座らせて手を握ってゆらゆら揺れると寝ます。寝たら寝室へ連れて行くって言うのに変えてから、寝かしつけへのストレスも無くなりました!

うちは横抱きにしようもんなら、ギャン泣きで仰け反って怒るので、、、
絶対暗い部屋で、寝室で寝かしつけたいって言うこだわりが無ければ挑戦してみてください。

はじめてのママリ🔰

うちは問題ない子なので的確なアドバイスじゃないかもしれないのですが、
寝る前に一緒に仰向けになって絵本を読んでいます。
3〜4冊選んで、そのうち一冊はねんね用の絵本で最後に読みます。
(ねんね用=ねんねの時だけ読む)
だんだん音量を下げて行って、
ねんねの本はささやくくらいから、眠そうになってきたらほとんど聞き取れるか微妙な音量で最後まで読みます。
寝息を立てていなかったらいくらか戻って、完全に寝るまで読み続けます。

一応うちのスケジュールは
6時 起き
9時 朝寝30分
13時 昼寝2〜3時間
18時 夕寝1時間
22時 就寝
2〜3時 夜間授乳
です!

はじめてのママリ🔰

いつもだったらよく寝てくれるのに最近になって頻回通り越して起きてくるので、ベッドから落ちないようにだけ見て好きなようにさせてます😂

おっぱいあげてたら寝てる子だったのに夜中キャッキャッいうてます😂やめて欲しい寝てーー??て思いながらそーっとしてるの遊び疲れて寝てくれるのでそれまでそーっとしときます、