※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

1歳の子供の寝かしつけ方法について相談です。子供が泣いて寝ないため、疲れてメンタルが不安定です。常に一緒で辛く、保育園も受け入れられません。

1歳のお子さんの寝かしつけってどうやってしてますか?
かれこれ寝かしつけてもう2時間たちます。
寝かしつけといっても同じ部屋にいるだけですが、私がいないと泣きます。
部屋に1人にしてたら泣いても勝手に寝るようになるのかな…
この2時間で洗い物できたよなーとか思うし今日は疲れててメンタルぐらぐらです…
この子を産んでから人に預けたのって多分5回もないと思います。
保育園には落ちました。
かわいくてしょうがないのに毎日毎日常に一緒にいると自分がいっぱいいっぱいになって辛くて涙がでます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回2時間くらいかかるなら、寝る時間遅くなってでも眠くなってから寝室行きますね😊

  • P

    P

    確かに!私が早く寝てほしいが為に、早く寝室に連れて行きすぎてたのかもしれません💦しばらく眠くなるまで好きにさせてみます!

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も下の方と同じように寝かしつけって感じでわざわざした事なくて、
    リズムとか気にしてないので
    寝てほしい理由が自分が家事したかったりとかなら
    放って遊ばせてる間に済ませちゃいます!
    遊んでれば眠くなるのでそしたら寝室連れてってます😊

    • 4月18日
  • P

    P

    家事もありますが、早くひとり時間がほしくて😅
    明日から参考にさせてもらいます✨

    • 4月18日
はる

私は寝かしつけという寝かしつけはしたことないです💦

とりあえず一緒に布団に入ってはみますが、私が15分くらいスマホいじってたら勝手に横で寝ます💦😌気付いたらお兄ちゃんの膝で寝てたりする日もあります。

私はやることあるときは気にせず家事やってます。娘が途中で「ママねんね」と言い出したら布団に連れて行き、電気消して一緒に横になると5分くらいで寝ます💦

お兄ちゃんも生後半年以降寝かしつけはしたことなくて、気づいたら寝落ちしてる感じでした💦私に寝かせなきゃ!の意識がなさすぎるかもしれませんが...。

  • P

    P

    ママねんねって教えてくれるんですね!すごいです😖
    いつくらいから教えてくれるようになりましたか?

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

寝るルーティン?が終わると、娘も寝んねー!って言うので腕枕して少しお話したりしてトントンしてたら寝ます💭

  • P

    P

    寝んねしたいって教えてくれるのすごいです✨
    いつから教えてくれるようになりましたか?
    うちはまず「寝んね」を教えなきゃです😓

    • 4月18日
ままり

真っ暗な寝室に行って添い寝すると30分以内には寝てくれます😌
2時間かかるならお昼寝時間見直ししたり、日中たくさん体動かして疲れさせたりします💡

  • P

    P

    そういえば…今日昼寝を3時間しました…😔
    明日から見直します!!

    • 4月18日
ままま

寝室に一緒に行ってベッドに寝かしてとりあえず寝るまでは横に一緒に寝っ転がってます。5分とかで早ければ寝るのでそしたら部屋出ます。

  • P

    P

    5分で寝てくれるなんて羨ましいです!寝室に連れて行くタイミングを見直そうと思います!

    • 4月18日
🔰タヌ子mama

眠りって大切ですよね〜大人も子どもも😓
うちは寝るためだけに2か月からずっと生活リズムを一定にしたり、昼寝や運動の量、寝室の環境作りに徹底して来たのでなんかもう刷り込んでしまいました💦全ては母が少しでも楽するために💦
昼寝は3時までに切り上げる
朝は早く起こすが重要かもしれません。

  • P

    P

    いやーすごいです!
    運動の量まで!なんとか晴れてる日は公園に連れていきますが、なんせ母の体力がなく娘に申し訳ないです🙇‍♀️
    昼寝と朝の時間見直します!

    • 4月18日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    うちは外遊びはあまりせず、児童館で3時間みっちり遊んでお昼食べて帰宅コースです😂
    外は汚れるし、怪我するし、黄砂や花粉、虫もいるし、これからは日焼けもあるので💦なかなか行く気になれなくて💦
    朝は6:00起床、昼13:00~15:00寝て
    19:00~20:00には自分で布団へ入ります。仕込んでしまえばこっちのもんですよ笑

    • 4月18日
  • P

    P

    そうなんですー公園それが嫌で明日初めて児童館に連れて行く予定でした!
    まずは児童館でみっちり遊んでみようと思います👌

    • 4月18日