※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
ココロ・悩み

24歳の女性は実家暮らしで、旦那と1歳の息子と6人で暮らしている。実家には母の弟、祖母、母が住んでおり、3年前に親子ローンで家を購入。旦那が家を出たいと言い、母は怒っている。母が亡くなったら家に戻るか聞かれ、戻るつもりはないが、母の反応にショックを受けている。家を出る予定で、旦那との関係も複雑。心情を整理できず悩んでいる。

悩んでいますご意見ください。

24歳実家暮らし、旦那と息子1人います。
母の弟(無職)、祖母、母と6人で住んでいます。
母が母子家庭だったので祖母に大きい一軒家を住ませてあげたいと、私と母の親子ローンで3年前戸建てを購入しました。母が亡くなるとローンが終わるプランにと話していましたが母の年齢と収入で私9母1のローンの割合?のため私がなくなったらローンが終わるプランにかわりました。(それは購入後母から言われた)
旦那が母に嫌気をさし家を出たいと、息子が一歳になるごろの半年後以降に実家を出る予定です。母は家を買ったのに!と実家を出るのを怒っていましたが、私たちが家を出ても払っていけると言っていたのでなんとか押し切り出られそうです。
昨日、母から『祖母が亡くなったら家に戻ってくるでしょ?』と言っていたので、なぜそんな話に?と思いながら『わからない』と流したところ、『戻って来ないんだな』『じゃあもう腹括る』『もう本当人間ってやだめんどくさい』と色々言われました。
その家は私の家になるからみんなが出てったらリフォームするなり、売るなり好きなようにしてねと言われていたのでその気ではいましたが、正直旦那が母に嫌気をさして家を出るので祖母が亡くなったところで実家の家には戻る予定はありません。ただ、ここまで仲良く暮らしていたのに先ほどのようなこと言われたのがショックで心が痛いです。
旦那にこの事は話さないほうがいいと思っていましたがショックすぎて話しました。
旦那も『なんでそうなるの?』『その歳で見栄張って家買うのがおかしい』『いずれ私たちの家になるなら私たちは家を出ないで母たち3人に出てって貰えばいいじゃん』と。
なんだか中立の立場にいるのも疲れてきます。もうどうしたらいいか分からないです。本当に。
私の理想は、母が老人ホームに入りたいとずっと言っていたのでそのタイミングで戻ってきたいと思いますが、母はおそらく子離れが出来ていません。私もかもしれませんが。
兄2人が結婚し家を出たのも裏切った並の勢いだったので。
私たちが家を出て祖母が亡くなったらまた連絡が来て、その時の状況になるようになる、と思い今からそんなこと気にしない方がいいとは思っています。それでいいんでしょうか。
家を出るのは車で20.30分以内のところ。旦那は夜勤もあったりするので週1は必ず帰ってくる予定です。

コメント

あちまま🔰

ちょっとうちの実家と似てたのでコメント残させていただきます。
うちはちょっと複雑なのですが、もう持ち家として二世帯住宅があって、そこに母、妹、母方の父母(わたしの祖父母)5人ぐらしでした。家を建てたのは叔母(母の妹)です。
叔母は海外に住んでおり、いろいろあってお金だけ出して家を建てたかんじです。

わたしが出産する前に、同じぐらいのタイミングで祖父母が他界。私の妹は個人的な理由で出て行ったので、実質わたしと母で住んでいました。
それでわたしが結婚したので、わたしの旦那含めて一緒に住まわせようとしていました。
たしかに家賃はかからないけど、母の過干渉や、さみしがりや、悪口ばかり言うのがあって旦那がきたら余計に揉めると思って、同居拒否してました。
父は小さい時に離婚していたのでシングルマザーです。

そうすると、わたしたちが同居しないというのを叔母に話していたようで、せっかくあんたら(わたし、旦那)のために家建てたのに。腹立つとまで言われました。あんたらのため...?意味わからん。それ以外にもいろいろあって、結局実家と絶縁しました💦
そして絶縁した直後に母から旦那へ支離滅裂なお怒りLINEが。
たぶん結婚継続してて同居してたら、旦那がわたしの母のこと無理になって、もしわたしが母をかばってたら離婚してただろうなあと思います。

すみません、長くなってしまいましたが、きっとお母様は根本は寂しがりやで、それこそ子離れできていない。そして自分の都合で『裏切られた』と感じていそうですね。それに板挟みにあってるのが大変だと想像がつきます。
放置してても悪化しそうですが、話し合ってもまともに取り合ってくれなさそうなかんじもしますが、どうでしょうか。

• しなもん

しなもん

ご丁寧にありがとうございます。
    実家暮らしでお金の面や子どもの世話も旦那が仕事中や疲れてすぐ寝てしまった時は旦那に代わって積極的にしてくれていて、母も離婚しシングルなので母への感謝もあり大切にしています。
    だからこそ旦那が母に対して嫌なことを言うのはすごく気になってしまうし、とは言え旦那が嫌なこと言うほど嫌なこと言うのは母のほうで。同居してるとお互いに良くないなと思って家を出たいと思ってますが、その後が怖いです。。
    絶縁。勇気いりましたよね😌、
    祖母が亡くなってからの話はまたその時に、なるようになると思って居ますが。今この状況が少し辛いです😭
    お話ししてくださってありがとうございます。自分だけじゃないと思えただけで心に余裕ができました。

• 4月18日
  • あちまま🔰

あちまま🔰

お母様のこと、ちゃんとありがたいと思っておられるのは本当に素晴らしいことだと思います。
    うちの場合は、旦那が実家にきたときは同じように母も積極的に料理したり、これもっていきー!と家具とかくれたこともありました。ただ、見返りをかなり求めるタイプだったので、ちょっと連絡とらない期間があるだけで攻撃的になって大変でした💦
    旦那さまとお母さまの関係の間で挟まれて、とってもしんどいですよね。お子様も離乳食はじめの時期でバタバタしてて考えることも多いのに、さらに家族のことで悩まされるなんてつらすぎます。
    うちも同じように、旦那と母がバトるなと思ったので同居しなかったのもあって、同居してたらきっと同じようになっていたと思います。
    旦那様としなもんさん母はどこまでいっても他人ですからね。
    絶縁したのは臨月ぐらいだったのでそれこそメンタル崩壊してしんどかったし、○にたいぐらいでした。究極、旦那を取るか母を取るか(母は離婚させたがってたので...)ぐらいの選択でした。
    結局旦那をとりましたが、母のことを完全に嫌いになったわけではなく、少しでも反省して、みんなで仲良くするという気持ちになってくれて連絡もらえたら、また関われたらと思っています。
    大切なおばあさまでしょうし、なくなったら...とかって先のことを考えるのも辛いですよね。
    本来であれば、家族仲良く、たのしく子育てできたらのはずなのに。
    お母様とちゃんと話せそうな感じであれば、お母様ご自身がしなもんさんの旦那さんと同居しててお互いストレスになると思うから、別々で暮らしたほうがいいと思う、でも週一ぐらいでは帰るよというニュアンスで話されるのも良いかもしれないですね。それか思いっきり別の土地に仕事の都合とかって言って離れてしまうか。
    なんとなく聞いたお話な感じだと、物理的に距離をとったほうが絶対お互いにいいと思いました。

• 4月18日
  • しなもん

しなもん

あちまま様も大変でしたね。乗り越えられてよかったです😌
    私の母も見返り求めるタイプです。
    子離れできないとなれば物理的に距離を取るしかないですよね。あと半年ほどの辛抱、とは言え今後どうなるか😭
    回答していただき、ありがとうございました。

• 4月19日