※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷湖
子育て・グッズ

2歳のお子さんの体重について友達と話していたら、友達の娘が16kgで将来が不安だと言っていました。友達の子供は平均より低い身長なのに体重が平均を超えているそうです。自分の子供の体重について気になり質問しました。

2歳のお子さんがいる方に質問です。
もし良ければ、体重を教えてもらえませんか?

2歳の娘がいる友達と話しをしてたんですが、友達の娘は(2歳4ヶ月: 12月生まれ)16kgで、将来が不安なんだっと言ってました。
わたしから見ると、ぽっちゃりしてて、ものすごく可愛いなっと思いますし、食べてるときなんて、ものすごく美味しそうにたくさん食べてるから、うちの娘もたくさん食べてくれたら良いなっと思います!

ふと、2歳の子供の体重って、どれくらいなんだろうっと思ったので、質問させていただきました。

友達に身長はどれくらいかは聞いてないんですが、身長は平均より低いのに体重は平均をグーンと超えてるんだっと、友達は言ってました。

コメント

m

2歳8ヶ月で14.5くらいです( ´ ▽ ` )

• 冷湖

冷湖

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    ^_^

• 3月28日
miyu_uhime

はじめまして!うちの娘も12月生まれの2歳3ヶ月児です。下旬の生まれで、先月頭の検診の数値ですので今はもう少し育ったかもしれせんが、まだ体重は10キロソコソコで身長は78センチ程です。モリモリ好き嫌い無く食べますし元気いっぱいなのですが、私が小柄なのと夫も背は有りますがスラッとしてるので遺伝なのか?娘もおチビさんです。
私の友人2人も娘さんが1月生まれで1ヶ月も差が無く、やはり10キロ前後で3人ドングリの背比べ状態なのと、一応小さいなりに少しずつ成長してはいっていますで気にしないようにしてますが、小さい子の親は小さい子の親なりに、大丈夫かな?私の料理や育て方に見直すべき所が有るのかな?などと思ったりする事も有りますよ。
なので毎月市町村の乳幼児相談に行き身体測定を受けて栄養士さんや保健師さんともお話ししています。

我が子はずば抜けて身体能力といいますか運動能力の発達やスタミナが有り、兎に角元気過ぎるから…ジッとしていないので、食べても食べてもカロリー消費しちゃうんだろうねー!!と、毎回言われておりますし、誰からも同じように言われるのでもう個性だと思っています(笑)下の子までも小柄ですがやはり身体能力が優れている…と言われており、兎に角生きがいいです。

という訳で参考にならないかも知れませんが…2歳の女の子はだいたい13~14キロ、身長80~90前後でしょうか?

でも、保育園や幼稚園でお弁当や給食、集団生活になったり、小学校に上がったりしたらまた体格は変わって来ますから、あまり将来の事まで今心配する必要は無いかと思います♥

• 冷湖

冷湖

たくさんの情報、どうもありがとうございます!
    とても分かりやすいです!
    2歳だと、まだまだ成長していって体型もドンドン変わっていきますよね!
    13-14kgが平均だったら、16kgはずば抜けてるって感じでもなさそうですね!身長にもよるかとも思いますが!

• 3月28日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

ですです♥うちの兄の子は男の子でしたがお嫁さんの家系か?常におっきくて…2歳4ヶ月の頃の体重とかはもう覚えてなくて解らないですが今小学四年生ですけど身長150センチ超えてます。先日父が亡くなり葬儀で久しぶりに会ったらあれ?中学生だったっけ?と思いました。服のサイズ160買ってましたよ。
    同じ血筋でも、性別が違う、混ざった血筋の分でも違うのか?なんなのか?謎ですが…(笑)

一応遺伝子学的に肥満の原因になる脂肪細胞の数は3歳までに決まり、3歳以降は脂肪細胞の数は増えない。あとはひとつひとつの脂肪細胞が大きく膨らむだけで太れるサイズも限度が有る!そうなので…

我が子が肥満??と心配な場合は多少4歳になるまでの間に運動や食事の栄養バランスを気を付けてみたらいいかな?位で…心配し過ぎもしんどいですからね!!

あとは…自分や夫だけでなく、親や兄弟、祖父母に体格が似る可能性も有るので(笑)

子供は横におっきくなってから縦に伸びると言いますしね♥

• 3月28日
  • 冷湖

冷湖

遺伝って強いみたいですよね!
    わたしの友達の旦那さんが身長低めでポッチャリしてて、彼のお父さんも、同じく身長低めでポッチャリしてて、(というか、ドーンっとお腹出てます、、、)旦那さんの家系が低めのポッチャリ型だから、娘もそうなった、遺伝だっと言ってました!

脂肪細胞の話しも聞いたことあります!
    実際、きっと色んな例があるとは思いますが。
    友達の家では、よく義理のお母さんが来てお菓子やなんやら与えるらしいです。。。
    いつもものすごく嬉しそうに、美味しそうに食べてるから、与えたくなる気持ちはすごく分かりますが。。。

色々な情報ありがとうございました!
    参考になりました!

• 3月28日
ゆなまりん

全く同じ12月生まれのもうすぐ2歳4ヶ月の女の子です。
うちも15キロあります。
よく食べます。
でも、これくらいから好きな時間にお菓子をあげたりジュースや甘いものをあげてると、3歳4歳になってもポッチャリしてるのかな?って思いますので、
体重が少し気になるなら、お菓子系は少なくして昼間は公園で遊ばせて、ご飯をちゃんと食べさせた方がいいと思いますよー!

• 冷湖

冷湖

同じですね!
    友達はお菓子など気を付けてるみたいですが、義理両親が与えちゃうみたいです!
    他の方のコメントも見ましたが16kgがずば抜けて大きいって感じではなさそうですね!(身長にもよるかとも思いますが)
    ありがとうございました!

• 3月28日
あんぱんまん

我が家は男の子ですが、2歳5ヶ月現在13キロちょっとです(^^)

• 冷湖

冷湖

(^○^)

• 3月28日
とも

うちは3月産まれで3歳になったばかりで13㎏
2歳の同じつき位の時は12㎏です。身長は83㎝今は90㎝前後くらいです。

• 冷湖

冷湖

大きくなるに連れて体重の増えは緩やかになるっと聞いてたんですが、1年で身長がたくさん伸びてますね!

• 3月28日
ゆかね

2才4ヶ月男の子ですが、15㌔です💦ちょっとポッチャリ体型かな〜お腹もタヌキのお腹みたいポコっと出てますし(^^;私はそれもかわいいなあと思うのですが、主人がこのままデブになったらどうしようと本気で気にしてますね(^^;
うちも身長の平均より体重の平均のほうが超えてますが、あまり気にしてません(^-^)やはり食べること大好きですが、でもよく動くのでそのうち上に伸びて行くと思ってます♪

• 冷湖

冷湖

わたしの友達の娘と同じくらいですね!

旦那さまがわたしの友達と同じように心配してるってことは、やっぱり、16kgは大きい方なんですね。友達の娘は身長は低いみたいですが。。。

きっと成長と共に変わっていきますよね!

• 3月28日

2歳4ヶ月で15.6キロあります。身長も90cm越えたので、見た目は3歳の少しぽっちゃりさん?って感じです。

一見、ぽっちゃりで可愛いと言われますが、子育てにおいて家で座ってじゃないと抱っこは出来ないし、3歳以降のカウプ指数で肥満指導が入るんじゃないか?と何かと心配や不安が大きいです。
周りからも育てやすくていいね!と言われるだけで、母親側への「重たくて大変でしょ?」「腰大丈夫?」などの言葉は全く掛けてもらえないので、私だけかも知れませんが卑屈になります😥

• 冷湖

冷湖

そうですよね、友達も、よく抱っこしてるときに、重いっと言ってます。
    わたしの娘はまだ8ヶ月半で7.5kgなんですが、ずっと抱っこしてると、ヒシヒシと重さを感じますし、元々の腰痛が酷くなりました。16kgの友達の娘を抱っこしようとしたら、腰にきました。。。
    『重たくて大変でしょ?』は体重を気にしてるから言っちゃダメなのかなっとか思って言ったことはないんですが、大変ですよね。。。
    90cm超えてるんだったら、身長と体重のバランスは良さそうですが、友達の娘は身長が平均より低いのに体重は平均より飛び出てるっと気にしてました。

参考になりました!

• 3月28日

退会ユーザー

うちも最近急に伸びて90cm超えましたが、1歳半頃は発達曲線の平均より下だったんですよー。体重は曲線を遥かにオーバーしています・・・。
    私的には労る言葉はとっても嬉しいですが、それは人によるかもしれませんね。それよりも平均的な体重身長の子供を持つママに、食べ物気をつけている?おやつ食べさせすぎじゃない?運動させてないんじゃない?気をつけると痩せていくよ・・・と言われる方が腹が立ちます(>_<)

• 3月28日
  • 冷湖

冷湖

そうなんですね!
    身長が急に伸びたのですね!
    子供の成長って、急にグーンと伸びるってありますよね!

労る言葉は嬉しいのですね!

『食べ物気を付けてる?』
    『おやつ食べさせすぎじゃない?』と言われたんですか?
    (゚o゚;;
    自分の娘に置き換えて考えて、そんなこと言われたら、っと思うと、腹立つ気持ち、分かります!
    大きめ、小さめに関わらず、育て方を否定されるようなことは言われたくないですね。

• 3月28日

2歳1カ月、身長89.2センチ、体重10.8キロです。
背は少し高め、身体は細めです。ものすごくたくさん食べますが!お外遊びが好きだからかな。

• 冷湖

冷湖

10.8kgは細めなんですね!

参考になりました、ありがとうございます!

• 3月28日
moon

あと3ヶ月で2歳ですが10kgいかないくらいです。身長も低め。カウプ指数は標準。

親が少しコントロールしてあげたらいいと思います。
食べるのはいいけど内容を見直すとか、よく噛んで食べるとか。間食も量を決めてとか。
あとはスイミング行くとかして体を動かす。

幼児肥満が増えてるそうです。

• 冷湖

冷湖

幼児肥満増えてるんですね!
    友達の娘は身長平均より低くて体重が飛び抜けてるっと言ってたので、16kgはちょっと重めなんですね!

食べ方も大切なんですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月28日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

2歳3ヶ月で12㌔あるかな?ぐらいです\( ˆ ˆ )/♡

• 冷湖

冷湖

(^○^)

• 3月28日
mm.7

上の子が2歳のときは9㌔でした😃今3歳ですが11㌔なので、ずっとガリガリでしかないです😅

下の子は5月で2歳ですが、10㌔くらいです☺

• 冷湖

冷湖

3歳で11kgはガリガリなんですね、身長が高いから痩せてるとか?
    2歳の友達の娘の16kgは、やはり大きめちゃんなんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 3月28日
Maako

こんにちは♪
うちの子大晦日生まれで
もうすぐで2歳三ヶ月なのですが
11.2㌔ですヽ(^^)ノ
身長も大分低めでちびでぶです(笑)

• 冷湖

冷湖

みなさんのコメントを読んでたら11.2kgは平均に感じますが、大きめちゃんに見えるんですかね?
    (ちびでぶと書かれてたので。)

ありがとうございます!

• 3月28日
  • Maako

Maako

身長が低いのでそのわりに
    でぶなんですよ(><)笑

• 3月28日
  • 冷湖

冷湖

そうなんですね。

コメントありがとうございました!
    (^-^)

• 3月28日