※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お箸のトレーニングについて、下の子が4歳になるがまだ使えず困っています。幼稚園では普通のお箸を持参するよう言われているが、家での指導が必要です。様々な箸を試してみたが、うまくいっていません。

輪っかなしのお箸、何歳何ヶ月ころ
使えるようになりましたか??
どんな箸でトレーニングしましたか?

上の子は4歳になる前に使えてたけど、
下の子がもうすぐ4歳なのに全然ダメで😭
幼稚園は、使えなくてもいいから
ふつうの大人と同じお箸持ってくるよう
いわれてます。
もちろんスプーンフォークも持たせてますが、
園でひとりで変な持ち方で覚えてこられても
後々面倒だし、家で教えるしかないと思ってます。
上の子はほぼ1人で勝手にマスターしてたので
それと同じ箸使わせても全然使えず…😭
アンパンマンの輪っかなしの補助箸使ってみたり、
六角の棒だけの箸(くぼみがついてるやつ)に
してみたりしてますが、なかなか…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳でもまだ怪しいけど
下の子は2歳半で完全に使いこなしています😂
教えても上手く使えず親子共にイライラすると思うので、逆に何も言わないほうが自然とそのうち覚えるだろうと私は思っています。
大人になっても持ち方がおかしい方はいますし、4歳なら持ち方がおかしくてもとりあえずなんとかして食べられれば合格かな〜と!
もう少し大きくなって手先が器用になってきた頃(小学生あたり)に持ち方を教えたらいいかなと呑気に考えています。

ちなみに我が家は上が男の子、下が女の子です。
下の子は教えてもないのに箸に憧れて勝手に使えるようになっていました💡
やっぱり女の子のほうが手先が器用なのかな〜なんて思ってます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとイライラしてしまうので、勝手に覚えてくれるのを待とうかな…。

下の子素晴らしいですね!!
    うちは上が女、下が男です。
    同じく女の子のほうが全てにおいて器用です。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

4歳女の子ですが、、普通のお箸自体は2歳頃から大人の真似して使ってるのですが、使い方がダメダメでずーっと握り箸です😅
何度か教えましたが、私自身もお箸の持ち方正しくないのもあり親子ともすぐに投げ出し😂
まぁまだ4歳だし、、と思って、焦らず構えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸の持ちかたは正しく身につけて欲しくて…
    なかなか難しいですね。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が、何度も何度も矯正しようと思って、実母も教えてくれてはいたんですが何度やっても難しくて。
    お箸に限らず手先が不器用だと自覚してるので、持って生まれたものはあるかもですね😓
    さすがに大人になっても握り箸なのは良い印象ないので、小さいうちから少しずつ矯正出来ると良いなと思います!

• 4月19日
ママリ

うちは3歳前に一応使えるようになりましたが六角知能ばし使ってましたが、同時に鉛筆の練習もしてました。公文の鉛筆にサポーターつけて使わせてたらお箸の方も上達しました☺️あとは割り箸も使いやすいようです。最近ある丸いやつじゃなくて四角い割り箸で麺とか食べてるといい感じに持ててました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉛筆の持ちかたはものすごく上手なんです。それとお箸がリンクしておらず…😭
    四角の割り箸は滑らなくて良さそうですね!

• 4月19日