※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅあ
子育て・グッズ

転勤で馴染めず不安定な24歳の2児母。転勤妻の経験を聞きたい。

24歳の2児母です。子供は今年6歳と5歳になる年子の男の子です。

1年ほど前に主人の転勤で九州から浜松に引っ越してきました。
子供は幼稚園等には入れず(いつまた転勤になるかわからないため)四六時中一緒にいました。(4月から入園予定)

浜松には友達いないし、地元の友人と会えないことや、想像以上の田舎だったということもあり、これまでの環境と違いすぎていまだに馴染めず不満と限界を感じます。

ひどい時にはこちらの方言や風習、地域による人間性の違い。
地元の友達からの帰ってきてよの連絡にすらイライラする時があります。
冷静に考えると何でもなかったり、ありがたいことなんですが…。
こちらに来て私が情緒不安定になり夫婦間の喧嘩も増えました。

私のような転勤に対するモヤモヤを抱えた転勤妻(ママ)さんいらっしゃいますか?逆に、同じだったけど乗り越えたママさんいらっしゃいましたら話を聞かせてください( ._. )いつまでも気持ちが安定せずしんどいです
#転勤妻#転勤族#転勤

コメント

つん

私も旦那の仕事の関係で知り合いもいない県外に引っ越した経験ありです。
お子さんが幼稚園に入園したらお仕事などはされる予定ですか?
私は子供保育園に入れて働いていたのでそこから職場の方々や保育園のママ友など仲良くしてもらい、ご飯など行くようになりました!
誰も知り合いいないところに住むのはとても不安ですよね( ; ; )
私も最初は友達に会えないストレスや実家に帰れないストレスで旦那と喧嘩もしていました。
生活に慣れてきてからはお盆やお正月など、長期休みに地元に帰って久々に友達や家族に会うのも楽しみになりました。
環境が変わればまた気持ちも変わっていくと思います。頑張って下さい(*´꒳`*)応援しています!

• ちゅあ

ちゅあ

返信遅くなりすみません。
    子供の保育園は4月からですが私はすでにもう働いています。
    やはり知らない土地での人間関係は職場やママ友がメインになりますよね…。
    うちは旦那の仕事上、お盆やお正月GWなどの長期休暇は一切なく地元に帰れるときがありません😔また、私も主人も両親健在なのですが帰省してもお互いに帰れる実家はありません。
    ここでの気持ちを切り替えられるようにがんばりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
とまとま

私も主人の転勤で関西から愛知へきました。こっちには誰も知り合いはおらず、出産で仕事も退職してしまったので、主人以外の大人とは誰とも話さない状況です。それにうちは、週の半分、出張で帰ってこないので娘と2人きり。。正直結構メンタル的にハードです💧
最近支援センターにも行き始めたけど、その時間だけ。ママ友と呼べるほどの仲にはなれてないです。
友人や知り合いから帰ってきてよって言われてイライラする気持ち…ものすごくわかります。嬉しいけど、それができたら今すぐしとるわ!って思ってしまいますm(__)m
主人のことは好きで結婚したけど、転勤がこんなに辛いとは…って思います。

• ちゅあ

ちゅあ

コメントありがとうございます!💕
    私も愛知県に住んでいたことがあります😳(今も隣ですがw)
    転勤に着いてきたにも関わらず、旦那様が週の半分いない不安と知らない土地でのストレスはきっと私にも計り知れないです😞💦お子さんもまだまだ手のかかる時期だし。
    私はその時期、地元に居ても病んでいたので(笑)同じ月齢の頃に転勤したらって考えるとすごく尊敬します😭

でも同じ心境の方がいらっしゃって少しホッとしました。
    友達に帰りたいって愚痴を吐いたりする度に、帰ってきたらいいじゃん!はかなりイライラモヤモヤしますよね。したいのにできないから😭
    誰にも頼れない愚痴れない孤独な育児は過酷ですね😞

モヤモヤした時はいつでもまた私の所にコメントください😌共感しかできないかもしれないですが💦

• 4月1日