※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

4歳男の子がおもちゃで苛立ち、投げたり叩いたりする。怒りやすく、ストレス。子供の苛立ちに対処できず困っています。どうすればいいでしょうか。

4歳男の子、おもちゃがうまく遊べなくてすぐに苛々して
「あーーー!」「もう嫌ーーーい!!!」と
おもちゃを投げたり叩いたりするのですが普通しますか?😔

うまく出来ない時は怒らないで一回休憩するんだよ、と
遊ぶ前に声かけたりしてるのですがやっぱり出来ないです

本当に怒りやすいしストレスで。。
私まで苛々してしまうので、子供の苛々を見てもスルーしてしまいます
こういう時、何話しても刺激になるし何より面倒臭くて。😞
こういう時どうしたら良いのでしょう

コメント

えるさちゃん🍊

息子もありますよ😂
もうやらない!とか😂
こーしてみたら?とかも聞かないのでスルーしてます。

初マタ保育士🥚とんとん

短気で完璧主義気味ではありますね。自分でやりたい・挑戦したいという気持ちは尊重して見守るでいいような気がします。

ただ、投げたり叩いたりはおもちゃを壊してしまうことにもなるので、それは伝えた方がいいですね。

4歳だったら上手くできない→終わりにする又はどうやるか人に聞くという子が多いかと思いますが、きっと自分でなんとかしたいという気持ちが強いんですね!

はじめてのママリ🔰

頻度は減ってきましたが、まだたまにありますよ(>_<`)
娘は負けず嫌いなので、カードゲームなどで負けたり思い通りにいかないと途中でカードを投げて放棄して別室に行ったりしますよ( ¯ω¯ )
数分してから迎えに行ってます。
甘えたな性格ではあるので、優しく接したら機嫌は戻る感じです。
一緒にお菓子食べようと誘ったり、全然違う遊びに誘ったり、とりあえず落ち着かせるようにはしてます!
それでもダメな時はしばらく放置して、娘が落ち着いて自分から戻ってくるまで待ってます(*´`)