※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お仕事

慣らし保育中の育休扱いや育休延長手続きについて、詳しい方から教えていただきたいです。初めてで詳しくないので、大阪市での対応方法を知りたいです。

慣らし保育中は育休扱いになりますか?

4/5産まれなので4/4までが育休で、それ以降は有給扱いになると思っていました。

育休を延長する何が手続きをすれば、育休延長になるのでしょうか?

職場で産休育休を取るのが私が初めてで、担当の人も詳しくないので、そうであるなら私が話をしに行く必要があります。

大阪市です。
詳しい方教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

うちの会社の場合ですが、保育園に入れなかった場合でないと延長できないです。
会社の育児休業規程があるかと思います。

ママリ

4月5日生まれだと残念ながら育休は4月4日までです。

確か給付の算定はさらに1日少ない4月3日までとかだったような🤔

5月1日生まれで、4月1日に入園が決まって、4月20日まで休んでいたら、4月20日まで育休なんですけどね。

もしくは、3月20日生まれとかで、3月の延長申請はしていて、4月20日まで休んでも育休手当は出ます。

  • ママリ

    ママリ

    追加ですが、4月5日生まれで、4月の入所が決まらずに延長申請して、5月1日に入所が決まって、5月20日に復帰した場合は育休が出ます。

    ですが大阪市だと人気の園は4月1日で埋まっていると思います。5月1日入園自体がなかなか難しいかと。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

4月入園が決まっているのなら、4/4で育休は終わりです。
誕生月に保育園に入れなかった事実が必要です。

ワーママ

皆さん教えて下さりありがとうございます🙏
よくわかりました!

上の子の場合は慣らし保育中も育休手当が出たということを今知りました💦💦
上の子の時にきちんと勉強していれば…と後悔しました😭

ありがとうございました🙇🏻‍♀️