※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜2、3回起きて再入眠できなくなり、朝早く起きてしまいます。朝は明るくしているが、再入眠できず悩んでいます。皆さんはどう対処しますか?朝まで寝るようになるでしょうか。

再入眠について

6ヶ月ちょっとの娘がいます。
今までは夜一回起きても授乳しすぐに再入眠でき、朝の6時半から長くて7時半まで寝ることができていたのですが、ここ2週間ほどで夜2、3回起きるようになり4時や5時頃に起きるとそこから再入眠せずずっと起きています。

朝は6時半〜7時半くらいまでの間に部屋を明るくしています。
5時か4時に起きても、泣いたりすることはほぼないので、トントンしたりして再入眠を促しつつ寝ないので、明るくしないまま起きています。
その後いつもの時間になったら電気を明るくしているのですが、、。

これで良いのかな?と思いつつ、日々過ごしています。
起きて寝ないことが分かれば部屋を明るくしたほうが良いのか、今のままでも良いのか。

皆さんならこういう場合どうしますか?
そして前のように朝まで寝るようになるのでしょうか。。

コメント

はるろん

私も先日まで全く同じ感じでした😭夜中たくさん起きる上に、早朝起きって辛いですよね😭

私も7時くらいまで明るくしないで再入眠促してたんですが、あまりにも辛すぎて、もう諦めて5時とかにリビング移動してあかりつけてました😂で、朝寝を7時くらいからしてたので、そこで私も二度寝😅

たまたま産後ケアに行ったので相談して、夜間授乳の時間を変えたら4時5時に起きても再入眠して6時半〜7時頃まで寝てくれるようになりました!✨
(夜間のちょこちょこ起きはあまり変わらないですが😅)

• ママリ

ママリ

え、ほんとですか?😭
    そーなんですよね、しんどいです🥲

夜間授乳の時間を変えるってどういうことですか?😳

• 4月18日
  • はるろん

はるろん

お返事遅くなりすみません!

うちの場合、今まで0時前に起きた時は抱っこで寝かしつけてて、次2時頃起きた時に授乳して寝て、4〜5時くらいに起きた時に再度授乳して寝かせようと思ったら寝ずに覚醒っていう感じだったんですけど、

それを0時前に起きた時に授乳するように言われて、その通りにしたら次に起きるのが4〜5時になって、授乳すると再入眠できるようになりました!そして6時半頃起床✨
    2時くらいも少しもぞもぞしますがトントンで寝ます💤

3の倍数の月例は成長期らしく、栄養摂取してぐっすり寝たいという原理らしいです!

ママリさんのお子さんのタイプに合うか分かりませんが、是非参考にしてみて下さい😊😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

3の倍数の話、はじめて聞きました😳😳
    そういう時期があるんですね!
    うちの子の場合は一応各時間帯あげてはいるので、、あげる量とかを気にしてやってみたいと思います!🙌🏻
    貴重な情報ありがとうございます🥹✨😭

• 4月19日
  • はるろん

はるろん

ママリでも夜通し寝るという話もよく見るし、なんでうちは寝ないんだーー😭ってしょっちゅう思いますが、同じように夜頻回起きベビー仲間もたくさんいるので😂
    悩んだらその都度聞きまくって、お互い頑張りましょー💕

早くゆっくり寝られる日が来ますように😌✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥹
    ありがとうございます🤍🥲

• 4月19日