※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっつ
お金・保険

子どもが生まれたのでミニバンに乗り換える予定です。520万の車を買う際、250-270万の頭金を考えています。貯金をほぼ使うことに悩んでいます。手元に残すべき金額はどれくらいでしょうか。

今回子どもがうまれたのでミニバンへの乗り換えをする予定です💡

ローンにすると車の金利は高いので頭金を多めに入れてローンを少なくしたいと思ってます‼️

今考えてるのは車が520万🚗
頭金を250-270万です。

貯金をほぼ使って頭金に入れるかなーと思ってますが、また増やしてくのは大変かなーとか悩みます…

手元にどれくらい残しておけばいいですかね?

コメント

★

私も車を買い替えるのですが、貯金が減ると不安なので頭金は少しだけにしてローン組みました。
いくら残っててもなんだか不安で不安で…

  • ★

    あ!それにしてもいい値段の車ですね!!なんの車ですか??^ ^

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    旦那は貯金はこういう時に使うもんだと言ってます笑

    車はベルファイアの新車です🚗!

    • 3月28日
  • ★

    うちは、ローンが組める物はローンで買えばいっか( ˙-˙ )ってなって結局ローン組みました^ ^
    ローンが組めない出費があったらどうしよう(゚ω゚)と謎の不安に迫られますw
    ヴェルファイアいいですね〜^ ^

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    ローンだと金利で余計に払わなければならないのがそんな気がして💦
    それなら頭金入れてローンを少しにしたらいいのかなーとか…

    貯金っていくらあったら安心するのでしょうか😂わかりません⚡️

    • 3月28日
  • ★

    私は貯金が苦手すぎて…(>_<)
    車屋のローンは高すぎなので、うちはマイカーローン組みました。

    ほんと、貯金っていくらあったらいいんですかね〜(ㆀ˘・з・˘)あってもあっても不安になります。

    皆さんのコメントみてたら、うちも身の丈に合ってなかったかな?と反省です…

    ヴェルファイア羨ましいです♫私はでかすぎて運転苦手な私には無理でしたが…運転得意なら乗ってみたかったです!!

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    うちはわたしより旦那が貯金上手なんです🤔笑

    車屋さんだと3.5くらいの金利ですよね!マイカーローンだと2.3なのでかなり低くなるなーと思ってます💡

    貯金の使い方や貯め方も各家庭で違うものですね!悩みます😞😞😞

    • 3月28日
  • ★

    我が家が組んだマイカーローン1.01でした^ ^
    ディーラーだとハイブリッドで4.5でした(>_<)

    うちも私が苦手すぎて来月から旦那担当に代わってもらう事にしました。

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    すごい低金利ですね‼️‼️
    ちなみにどこのですか…?

    ハイブリットカーなら金利低くなりますよね💡

    • 3月28日
  • ★

    JAです^ ^
    マイカーローンはハイブリッドとか関係なかったです。たぶん…

    4月からエコカー減税が変わるみたいで、うちは大慌てで買っちゃいました。下取りも年度が変わると査定が下がっちゃうみたいですし、なんといっても3月は決算フェアが熱いですね〜

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    うちの地方ではJAのマイカーローンは1.85でした!
    考えてみます‼️‼️

    エコカー減税変わるんですか⁉️

    • 3月28日
  • ★

    地方によって違うんですね!!!
    うちは、自動車の保険とか組合加入してたりとかしてて、そういうのがあるとちょっと安くなるみたいです!

    よくわからないんですけど(旦那任せ)エコカー減税改されるらしいです。。。

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    保険も入ってるなら安くなりそうですね🤔💡

    変わるならいろいろ急がなきゃ💦💦💦

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    遅くなりすみません😭🙌

    親身になってお話を聞いてくださりありがとうございました❤

    • 3月29日
®️ian

収入にもよるかとは思いますが、250万くらい払えるのであれば、ローン組まずに250万くらいの車を一括購入するのがよいかと思いますが、どうしても520万の車を購入するのであれば、
維持費など、急な出費に備えて100万は手元に置いて置いた方がいいのではないでしょうか^ ^?

  • えりっつ

    えりっつ


    世帯年収は1000万くらいです!
    いまはわたしが育休なので850万ほどですが💦

    そんな値段でミニバンはないかと…
    わたしはあまり知りませんが、旦那は車が好きである程度こだわっているので😂

    • 3月28日
  • ®️ian

    ®️ian

    それだけあれば520万くらいすぐに貯まりそうですね(o^^o)
    利息を考えると、一括購入が一番損はしないとは思いますよー(^-^)ローン組むならローン組む額が少なければ少ないほど損はしないと思います^ ^

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    1年で100万超えくらいほ貯めれましたが、いまセダンなので乗りにくくて早めに買い換えたいんです💦
    チャイルドシートで狭くて😂

    頭金以外にどれくらい残しておけばいいと思いますか?

    • 3月28日
  • ®️ian

    ®️ian

    100万くらい残しておけば、問題ないのではないでしょうか?
    でも、年収が多いので、残しておかなくてもすぐ貯まるような気もしますが(^-^)

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    なるほど🤔💡
    貯金とは別に残せてはいるので100万程度にしようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
みー

520万⁉️💦
ちょっと高くないですか😅?

貯金ほぼ使って更にローンならもう少し下げてもいいかなと思います💧

  • えりっつ

    えりっつ


    高いんですかね?💦

    頭金に270くらい入れても貯金は100万程度は残せます‼️

    • 3月28日
  • みー

    みー

    どのくらいの期間で貯めたお金かわかりませんが、、、400あるなら一括で買ってローンなしでまた貯金頑張る。とかの方が良くないかなと。
    バンだとそのくらいするんですかね〜😅

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    1年で100万超えくらいは貯めれています🤔

    貯金全て使って買ったとして、貯金ゼロでもやっていけるのかが不安なんです笑
    結婚前は私は全然貯金できなかったので、いまこんなに貯金できてるのがすごいなーって思うくらいなんですけどね💦

    • 3月28日
  • みー

    みー

    年間100マン貯まるのに貯金0でやっていけるかわからないというのは意味がわからないです💦ごめんなさい。

    0になれば生活が苦しいという事ですか❓❓

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    貯金全て使うと何かあったときに困るよ!!っと先輩夫婦に言われまして💦

    何かってなんだ!!っめ感じなんですが…

    生活が苦しいわけではないんですが、急な出費があるのかなーって不安になってしまって😂

    • 3月28日
  • みー

    みー

    どっちかって言うと、私も旦那さん寄りです😅
    貯金はこういう時に使うもんだ❗️
    名言❗️笑

    急な出費ってなんなんですかね〜😅

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    ありがとうございます笑

    貯金減るのが不安
    という題材でもめて、でた名言です💡笑

    • 3月28日
バビロン隊長

手元には最低でも手取り×3ヶ月分、できれば半年分は置いておいた方がいいですよ(;_;)

  • えりっつ

    えりっつ


    頭金に使っても手取り3ヶ月は余裕で残せそうですが、半年となると厳しいですね💦

    • 3月28日
deleted user

車でローンはしない方がいいと思いますので、私なら
250-270万の車を一括で買うか、
520万の車を一括で買います。
手元にはお子さんもいらっしゃらるので、少なくとも300万はあった方が良さそうですよね。

貯金も確保して250万くらいの車が精一杯なのであれば、520万の車は身の丈にあっていないような気がします。

  • えりっつ

    えりっつ


    250万でミニバンは買えないですよね〜〜〜
    いまはアウディでセダンなので乗りにくくて💦

    身の丈に合ってないですかね💦?
    一軒家買うときにも使ったので少なくなってしまって💦
    もう少し待ってからの方がいいんですかね〜

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    250万でミニバンは難しそうですね!
    うちもアルファードなので、わかります。
    私ならもう少し待って一括で購入しますが、今すぐ必要なんですか??
    年収800万なら1年ちょびちょび節約したらあと300万くらいたまりそうですが(^^)

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    そうですよね😞⚡️
    セダンがのりにくくて乗りにくくて💦

    疑問だったんですが、貯金はこういう大きい買い物で使うんですかね?将来、老後のためもあるかもですが…

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は貯金は大きい買い物や老後、子供の学費で考えていますよ。
    ローンって、収入が減らないし病気や大きな災害などがない前提で組むので、何かあったときに返せなくなるのが不安なのでしたくないですね~。
    今の景気がさらに悪くなって、貨幣価値が今の半分になったとしても、ローンの金額はそのままですから。極端ではありますが、そういうこともありえるので、できるだけローンは組みたくないと思ってしまいます。

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    なるほど!!
    とても勉強になりますm(__)m

    • 3月28日
ぽにょぽっぽ

520万もいきますかね?
うちは去年新車で煌VOXYを買ってもらいましたが、modelistaタイプやら全て上のランクや、オプションなどつけてもらっても460位で収まりましたよ!

タイヤとかホイル、車高調、ガラスコーティングとかは別で50万くらいかかってます(´ω`)ノ
ヴェルファイアはどうなのかわからないですがそうそう500万もかからないかと、、、
うちみたいに外装やらいじるのに趣味がある方なら話しは別ですが^ ^

私が買うなら貯金はなるべくとっときたいですね、、、
ほとんど使うとかは怖くてできないです、、、

  • えりっつ

    えりっつ


    ベルファイアは車体価格が400万くらいします!なので、タイヤやらなんならオプションはあまりつけてないですがそれくらいするみたいですね!

    別でかかっているなら500万超えているという事ですよね?

    車をいじるのが好きなわけではないですが、車にこだわりがあるみたいで…笑

    貯金はとっておきたいですよね〜
    どれくらい残しておけばいいのか謎です😂

    • 3月28日
  • ★

    横入りすみませんm(__)m
    ヴェルファイアで500超えは普通ですよ〜^ ^

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    旦那はヴェルファイアなら安い方だ!と言ってました💦
    もともと高めの車なんですね💦💦

    • 3月28日
オガオガ

一年のお給料の半分以上も車に使うのは、高すぎますね!毎月払えそうですか?

  • えりっつ

    えりっつ


    支払い自体は問題ないですね💡
    貯金以外にも別でお金も残せているので!

    • 3月28日
😃

毎月のお給料もあるだろうし、100万円あれば十分だと思います😊

  • えりっつ

    えりっつ


    月給は夫婦で50万くらいです🤔
    100万あれば大丈夫ですかね?
    まだ1年半の新米夫婦なので、貯金とか今後のお金についてあまりわからなくて💦

    • 3月28日
  • 😃

    😃

    すごく稼がれているんですね✨
    羨ましいです😊

    一年半で200万円以上貯金なさっている感じで貯金能力が高い風にお見受けしますし、私の結婚当初、私の貯金以外貯金が全然なかったですが、マイホームを買って、子どもも二人目になりますがやっていけているので、生活水準が極端に高くなられたりとかなにかない限りは大丈夫だと思います🎵

    最悪売ることも出来ますし、私の感覚では100万円あれば十分だと思います💡

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    温かいお言葉ありがとうございます😞✨
    参考にさせていただきますね‼️

    • 3月28日
a r y

下取りはあんまり期待できない感じですか?😣😣

  • えりっつ

    えりっつ


    下取りはいまの車の残債に使ってって感じです💦

    • 3月28日
m

520万高いですね〜〜😭😭

貯金をいっぺんに使うと後から
困ったりするので頭金もうちょっと
さげて150万ぐらいでもいけそうですが…

年収も年収でいい具合なので
すぐすぐにでも払い終わりそうですね!
余裕があるときに多めに払うとかでも
よくないですかね?\(´ω` )/

  • えりっつ

    えりっつ


    高いですよね😭💦

    後から困るというのは、例えばでいいんですがどんなときですか⁉️💦

    はい!!
    ボーナス月とか貯まったら返そうとは思ってます🤗

    • 3月28日
  • m

    m


    例えば…家族とかが怪我したり
    したときにすぐにでもお金が必要
    とかなったら大変じゃないですか?😭

    世の中何があるか
    わからないので😭😭

    ちょっとでもお金は残して
    置いた方がいいかな?て
    わたしは思いました😭😭

    ただわたしの意見なので
    すいません😭

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    なるほど💡
    勉強になります!!

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
くー

私なら一括で買える+手元に100万ぐらい残しておけるぐらいまでは我慢して貯金頑張りますね!
世帯収入も高いのでほぼ奥様の収入かな?すぐ貯まる気がするんですけどどうですかね?😄

  • えりっつ

    えりっつ


    結婚前からセダンに乗っていて、いまがセダンだと乗り降りしにくかったりとても不便なんです😭
    だから旦那に無理言って買い替えを頼んだんです💦

    • 3月28日
  • くー

    くー

    セダンは乗り降りしにくいしチャイルドシートに子供乗せおろしも大変なのもわかります!
    私は利息が嫌い派なので我が家では基本贅沢品は一括購入です♪
    それまでは我慢して節約して貯金頑張ってます😄

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    ほんとに乗せ降ろししにくくて辛いです💦

    一括購入素晴らしい奥さまですね✨
    見習わなくてわ‼️‼️

    • 3月28日
mocha

520万円‼︎◟̊◞̊✧*°良い車ですね〜♡

我が家も先日、430万円の新車を購入しました◡̈⃝‼︎キャッシュで購入し、手元に残ったのは400万弱です…マイホームの夢もあるので、実は少し不安です◟̽◞̽ ༘*もっと安い車にしてほしいと思いながらも、旦那も車大好きなので、どうしても妥協できなかったみたいです〜(^^;)

「来月からお小遣い-1万円、これからボーナス月のお小遣いいらない、10年以上絶対に乗るからお願い‼︎」と強烈な熱意を見せてきたので、さんざん迷って買うことにしました(^^;)

ファミリーカーなら、HONDAのステップワゴンとかわりとお手頃ですよね(^^)ご主人はベルファイアに乗りたいんですかね⁇

"節約"と"幸せな暮らし"の境界線って難しいなァ…といつも思います◟̽◞̽ ༘*

すみません。質問の答えになっていませんが、我が家も最近新車を買って不安な気持ちになっていたのでコメントしてしまいました💦手元に残しておくと安心な預貯金額は最低でも100万円くらいかなと個人的には思います💡

  • えりっつ

    えりっつ


    ベルファイアさんです🚗✨

    やはり子どもを乗せるとなると大きい車がいいですよね…

    マイホームはあってローンです😭
    賃貸の家賃でマイホームのローンくらいでした‼️‼️

    旦那の車好きってどこもあるんですね笑

    うちは車のためならお小遣いいらないよって言われました😂小遣いはなしです笑
    子どもといるのが好きなので飲みには行かず家でしっぽり飲んでます笑 タバコもやめて車人生です🚗笑

    100万円の意見、ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • mocha

    mocha

    上の記事読ませていただきましたが、世帯収入年1,000万円程度(育休中は850万程度)、月50万円程度の収入というのも我が家ととても似ていて、逆に参考になりました‼︎◟́◞̀。我が家もマイホームに向けて貯金がんばります♡

    • 3月28日
  • mocha

    mocha

    それから、車がそんなに好きなご主人なら車選びに妥協はできないですね(^^)‼︎お小遣いなしだなんて、羨ましいです♡

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    似ているなんて✨
    よくわからないですが嬉しい気持ちになりした🤗笑

    餓死しないように月のお昼ご飯や飲み物代に1万円だけ渡してますが…笑

    車好きの旦那のためにもさらに貯金頑張ります‼️‼️

    • 3月28日
しほ

月、いくら貯めれますか?✩︎
それによって残す金額変わります...ローンにすると、金利高いので極力現金で買えるようにします!
うちの場合、月頑張れば10万貯めれます。なので、
50万くらい残しておいて、残りを車代にします✨
ボーナス月だったら、思い切って全額車代にすると思います笑。ボーナス貯めれるから良いや!って思うタイプなので😅

ヴェルファイア良いですよねー❤カッコいいです😆うち...500万で...レボーグです笑笑。そもそもファミリーカーじゃないです...笑💦カッコいいなー!と思って買いましたが、子供乗せづらいなーと、気付きました😅完全に私の趣味です。

  • えりっつ

    えりっつ


    月だと頑張れば15万、頑張らなければ10万です!いまは育休ですが10万はつづけてます!

    ボーナスはわたしの仕事復帰後は全て入れるようにします‼️‼️笑

    レボーグいいですね!STIとかやばいですね✨笑

    うちは結婚前に速い車好きの旦那がアウディを買いました笑
    子供のことあまり考えていず、私たちは早いのが好きで選びました💦失敗ですよね😭💦

    子どもが大きくなったらまた乗りたいなーなんて思います笑

    • 3月28日
♡さあちん♡

アルファードやヴェルファイアはカッコいいですもんね!
私も出来る事ならアルファードに乗りたかった…
うちは旦那がローン嫌いだし、車は機械物だから10年の消耗品みたいな物に500万越えも出してられない!とアルファード断念しました。

旦那さんが運転するんですか?
様々な意見ありますが
支払いも貯金もして行けると思うなら
運転する旦那さんが欲しい車にした方がいいですよ!

それに、嫌な意味とかじゃなくて
アウディから乗り換えならヴェルファイアなんて高く感じないと思いますよ。

  • えりっつ

    えりっつ


    そうですよね💦
    車は消耗品…わかる気がします😭

    基本旦那が運転します!
    時々わたしもですかね?

    • 3月28日
ゆーくんママ

ベルファイア高いですよね。
500前後と言われてますがオプション等で変わりますよね(>_<)
後は交渉次第ですね😣

車検は近いですか?
私なら後一年粘るか車検が何年あるか分からないですがギリギリまで乗ります❗

維持費等考えて、
後一年後なら一括で
買います\(^^)/

  • えりっつ

    えりっつ


    高いですね〜💦
    なかなかしますね💸

    ほぼオプションはつけていないのと、現金値引決行してもらいました😂

    いまの車は車検が6月末です!
    そうなるとあと2年…
    もし2人目できてたらかなり辛いですよね💦

    • 3月28日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    うちはエスティマですが荷物やベビーカーは人が乗っても確かに乗ります❗

    今の車は売るんですか(>_<)?

    その車の値段と年収等で一括でイケるかと思いますが、車のローンが私は一番損だと思うので😣💦

    最悪車検通して余裕持って1年後頃から車考えます💦

    まだ一人だからと思ってしまいます(>_<)

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    そうですよね💡
    エスティマも大きいから羨ましい!

    今のは売る予定です!

    やはり車のローンは損しますよね😞⚡️金利バカ高いし…

    なるほど…
    また1年待つということも参考にさせていただきます🤗✨

    • 3月28日
ママリ

ベルファイア、安定感あるし、オットマンあるしいいですよね(^^)
内装もヴォクシーとかとは違いますよね♫
ベルファイアならそのくらいはかかるので考えているくらいの頭金を入れて繰り上げ返済でいいと思いますよ!
頭金で払えるくらいの車だとミニバンは中古になりますし、中古買うなら長く乗れる新車のローンがいいと思います!

  • えりっつ

    えりっつ


    中古の車だと乗れる期間も短くなるし、買うなら新車の方がいいですよね💦

    ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    その年収ですし、無理のない買い物なので絶対新車がいいと思います!
    年収以上が無理な範囲なので!
    乗りやすいしいいと思います(^^)

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    ありがとうございます😊

    身の丈に合ってないのか、考え直していました💦

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    車屋さん、銀行勤めの友人が車は年収以上は行けないけど以下なら大丈夫だと言っていましたよ!
    貯金して繰り上げ返済でいいと思いますが>_<
    高い買い物だからこそ妥協しないほうがいいと思いますが(´ー`;;

    • 3月28日
  • えりっつ

    えりっつ


    ありがとうございます😊
    旦那とも話してみます✨

    • 3月28日
たむ

世帯年収1000〜800あるなら一括でかうか、頭金をすべてはたきます!
うちは世帯年収半分以下ですが年間100万は必ずためてます。
1000〜800あるなら年間300は余裕なのでさっさとためて一括するか頭金払うか!にします☆

  • えりっつ

    えりっつ


    ありがとうございます😊

    • 3月28日