※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが鼻水や吐き戻しで苦しんでいる。アレルギー性の鼻炎の可能性があり、母親は心配と自責の念でいっぱい。血液検査に申し訳ない気持ち。

気持ちを吐かせてください。

ここ1、2週間くらいずっと鼻をズビズビさせていた5ヶ月になったばかりの下の子。耳鼻科に行くと、治りかけの鼻水だねと言われて、落ち着いたら離乳食かな〜と思っていたのですが、なかなかよくならず、、、。今日の夜中に痰が絡んで多めの吐き戻し。ずっと鼻水のせいで咳が収まらずで夜中の2時から4時半くらいまでグズりながら起き続け、さすがに不安になり、いつもの小児科が休診日のため、近くの別の小児科に行くと、アレルギー性の鼻炎である可能性が。
こんなに続くのは普通の風邪じゃないよと言われ、花粉症とかもあるかもしれないと色々説明されてるうちに、なんでもっと早めに気づいてあげられなかったのか。丈夫に産んであげられなかったのかな、、、など考えて涙がとまりません。
まだ生まれて5ヶ月なのに、、、、。ごめんね。上の子の送迎で寒い日も暑い日も外に連れ出して、天気がいいから散歩と思って外に出ていたのももしかしたらそこで花粉が体内に入って花粉症のようになっているのかな、、。
こんな小さいのに血液検査させて申し訳ない気持ちでいっぱいです、、

コメント

すずやん

うち3人とも鼻炎持ちですよ。
3人目の子は2ヶ月の時から耳鼻科通いで、2ヶ月に1回は中耳炎になって抗生剤飲んでます。
半年ぐらいは免疫を高める漢方も飲んでました。

今は小さい子でも花粉症になるみたいなので、そんなに気にすることでもないかと💦
花粉を気にして外に出なくなったら骨の成長の妨げになりますので、外出時にプロペトなどで肌を保護したり、帰宅したら花粉を落とすようにするとかの対処をすればいいですよ。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね。
    小さくても花粉症や鼻炎持ちの子もいるのはわかっているんですが、もっと早めに気づいて対処してあげたら今こんなに痰絡んでる咳出てって辛そうじゃなかったのになと思うと気持ちも沈んでしまって

    これからの事の対処など気をつけていこうと思います!

    • 4月18日