※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたる母さん
子育て・グッズ

チャイルドシートの向きを変えるべきか悩んでいます。条件を満たしていない場合、後ろ向きが安全です。体重7.2㌔、身長64㎝、4ヵ月で一人すわりできない状態です。基準は条件を優先してください。

チャイルドシートの向き

いつもお世話になっています。チャイルドシートの向きをそろそろ変えるべきか否かです悩んでいます。

現在使用しているチャイルドシートがアップリカのマシュマロJターンネオという物で、横→後ろ→前の順に向きを変えていくようなのですが(現在は横向使用、新生児~)後ろ向きに変えるための条件が

体重7㌔以上10㌔未満 身長65㎝以上75㎝未満 参考月例6ヶ月~12ヶ月頃(首が安定し、一人すわり出来るお子様)
と、書かれています。

現在使用の横向は
体重2.5㌔以上8㌔未満 身長49㎝以上65㎝未満 参考月例新生児~6ヵ月(首が安定し、一人すわり出来るまで)

子供の現状
体重7.2㌔ 身長64㎝ 4ヵ月 首すわり済み 一人すわり出来ない

皆さん何を一番基準にされますか?教えて下さい<(__)>

コメント

たまぱんだ

わたしの場合だと、
一人すわりを一番の目安にしますが、
それよりも先に身長と体重がオーバーしてしまったら後ろ向きに変えますかねぇ。

あちゃん*

うちも同じチャイルドシートを使ってます^^
わかります!いつから後ろ向きなんだろう?って思いますよね!
特にうちの子は寝て乗るのが嫌で眠い時以外はギャン泣きでした(;_;)
でも、まだ一人座り出来ないしもしもの事があったらって思うとなかなか後ろ向きに出来なくて...
早くから座らせた方が楽なんですがうちは先週から後ろ向きにしました♩
7ヶ月ちょっとぐらいです^o^

いたる母さん

ありがとうございヾ(≧∇≦)
やっぱり身長と体重オーバーしちゃうと良くない気がして。
ただ、チビ夫婦には似つかわしくないビックベビーで(4ヵ月検診では身長低めと言われましたが…。)チャイルドシートが窮屈そうで気になっていました。

いたる母さん

ですよね!本当に迷います!いっそのこと始めから後ろ→前のタイプのチャイルドシートなら迷わなかったのかなー?とも思います。
しかも横向シートベルト邪魔で使いにくいんですが、後ろ向きだとどうなんですかね?