※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

従姉妹の結婚式で父が参列できないため、母と夫で参列し、それぞれ5万円ずつのご祝儀を贈ることについて相談しています。

従姉妹の結婚式に父が参列できなくなりました。
ご祝儀について相談させてください🙇‍♀️

従姉妹が私の式に参列してくれたときは、叔父叔母従姉妹の3人参列でご祝儀が10万円でした。

今回父が参列できない代わりに空席を作らないよう旦那を連れて行こうか迷っているのですが、その場合に1人で参列する母からのご祝儀5万円、私たち夫婦からのご祝儀5万円ではおかしいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

頂いた額と同額になりますし、問題ないと思います!
空席を作らないように旦那さんを連れて行くという配慮が素敵ですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらの叔父叔母から10万、
    こちらは叔母のみの参列で5万って大丈夫ですかね?😭💦
    それか、料理だけはキャンセルできるみたいなので料理はキャンセルしてもらって私と母連名で10万というパターンも考えてます💦
    そっちの方が料理分向こうの出費は浮くので😭

私のほうが年上だし、、とか色々考えちゃうんですが、年上年下とかはあんまり考えなくていいんでしょうか?💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんが頂いたのは、叔父叔母から合計10万ですよね…?
    それであれば、質問者さんご夫婦5万+質問者さんのお母さま5万の合計10万で問題ないかと思います!(お父さまは出席されないとのことですが、お母さまと連名で5万でよいかと思います。)

お料理をキャンセルして金額を浮かせるのと、空席を作らないのどちらが嬉しいかは
    いとこさんの考え方によるのでなんともですね😭
    ただ、一人あたりのお料理代は15000〜20000程度かと思いますので、結婚式全体のコストで見た場合にそこが浮いたところで微々たる額かな…という気がしなくもありません💦
    あとは旦那さんといとこさんは面識や交流があるのでしょうか?もしも関係性が薄いのであれば、無理に出席せずお料理キャンセルでもよいかと思いますよ!

地域やご家庭によって考え方は様々かと思いますが、個人的には年上かどうかはあまり考えられなくてよいのではと思います!
    もしも頂いた額より多めに渡すとしたら、質問者さんというよりお父さま・お母さまの方が妥当かなと…。(例えばお父さま・お母さま連名で10万、質問者さんご夫妻連名で5万)

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😭
    そうです!私が従姉妹一家からいただいたのは10万円です🙇‍♀️

旦那と従姉妹の面識は私たちの結婚式のみです!
    旦那はうちらの式にも来てもらったし、全然行くよとは言ってくれているのですが、、

とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 4月18日