※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5歳の息子にイライラしてしまい、理不尽な怒り方をした。息子が話したくない理由がわからず、心配。男の子は話したがらないと聞くが、自分も怒ってしまい、子育てに悩んでいる。

昨日5歳の息子にイライラして理不尽な怒り方をしてしまいました🥲

お友達遊んでいた時、うんこ〇〇ちゃんーとか言ってて
家に帰ってからうんこって言わない、そんなの全然面白くない💢と
面白くない!って否定したこと。
普通に、ダメと言わずイライラして注意した事。

保育園の事聞いてもあまり教えてくれない息子🥲
何で教えてくれないの?と聞いたら
めんどくさい、ママとお話したくない、だってすぐ怒ると言われました。
確かに普段すぐに怒ります🥲ですが、保育園の話をしてくれた時に怒った事はありません。

私が心配で聞きすぎなんでしょうか?🥲

男の子って話したがらないと良く聞きますが。

でも、ママもお話ししたく無いと言われ
私もまた怒ってしまい。じゃあ、ママママ言わないでと
とても大人気ない行動をしてしまいました。


息子いは嫌な言い方した事を謝りましたが
子育て上手くいってなくて悲しいです🥲

男の子ママさんどうですか?

コメント

ママリ

うちの息子なんて園児の頃は本当に印象に残ってる事以外、忘れたー!でした🤣
私は息子からの忘れた以外本当に記憶ないぐらいです😂
小4の今の方がペラペラおしゃべりで色々話してくれてるぐらいです笑
他の子もめんどくさいとかで話してくれない子多いみたいですし、男の子あるあるかなと思います💦

kkk

うちも長男が5歳です😊
保育園のことはわたしも毎日聞いちゃいます!笑
今日どんなことしたの?
って!最近は
今日は〇〇した
って言ってくれるから
へ〜なにつくったの?
とか続けて色々聞いちゃいますが少し前は
何もしてない
と言われてたので
何もしてないんかーい!
と突っ込んでましたww
普段から楽しいこととかすごく話してくるタイプです!!

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ😂💕
うんことかおしっことか
よくわからないこと言うし、
園でのことも聞いちゃうと
教えてくれないことも多かったです😭

私が心に残ってる言葉で
《親は我が子に遠慮や配慮がなさすぎる》
という言葉があります。

ついつい気になって、園でのことを
聞きたくなったり、
変なこと言ったら否定したくなりますよね、、🥲
全部子どものことを思ってのことだと思います。

でも大人も、さっきいらんこと
いったかな?って時に、さっきの発言
全然面白くないよ!とか、
はぁ〜今日は仕事つかれたなぁ〜
ってときに、どうだった?
なにがあった?たのしかった?とか
聞かれたら、あぁもうめんどくさい!
って思っちゃいませんか?☺️✨
私は出来るだけ、ママ今日仕事で
こんなことがあったんだよ、とか
ママ仕事疲れたんだよね〜とか
自分の話から持ちかけるようにしてます!
良いことも悪いことも話します✨
そしたら〇〇は今日幼稚園でねぇ〜って
だいたい自分の話でかぶせてきます(笑)

うちも同じく5歳ですが
もう自我がすごくて、
子育てうまくいかないな〜😭って
ことが増えましたよ🥲💦
理不尽に怒ってしまうことも
くそ〜腹立つ〜!ってことも
多々あります(笑)ただ、本人も
言われると嫌だと思うので
心の中に留めてますけどね😂✨

★

長男もうんこって未だに言いますよー!
大人からすれば面白くなくても、子供たちには面白いんですよね🤣
兄弟でも友達同士でも笑ってます🤣

私もそんな時期あったし、ご飯中でなければ、うんこはスルーしてます🤣

保育園の話は自分から話すことはほぼないです😂
今日保育園であったことを話してくれる人ー!と聞くと「はーい!」と言って簡単には話してくれます😆
○○くんと○○して遊びましたーくらいですが😊

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてびっくりしました。