
コメント

ぴーち
うちの子もです〜!!😭
ちなみに息子さんと同い年の息子のことです!
息子は元々言葉遅くて療育通ってるのですが💦😅
今月から元々通ってた療育センターで言語療法?リハビリ?受けます😭😭

ほのぼのママ
小学校一年生の女の子でも、はっきり喋れてない子供さんみますよ👍ちょっと赤ちゃん言葉みたいな。そのうちはっきり話せるようになりますよ😃
-
はじめてのママリ
ありがとうございます🥲🥲
- 4月18日

nakigank^^
かなり不明瞭であれば、言葉の教室などで相談されてはどうでしょうか?
うちの地域は言葉の教室として、あちこちにあるんですが、うちも何回か相談して、息子の発音や言葉が遅いので、お話ししたりクイズしたりして、見てもらいました!
息子の場合は、単語もほとんどわかってるし、状況も読めてるし、発音は当時さ行は行だったから苦手だけど、発音は6歳に確立するから、いまは様子見て、皆小学生になる前に、矯正してるって聞いて終わりました!
そういうところを探してみるといいかもです!
-
はじめてのママリ
去年の秋から療育に通わせてます!
若干ですがお話が上手になったかな?と思うのですがまだまだ話せないことが多く不安ばかりです💦- 4月18日
-
nakigank^^
療育に通ってるのでしたら、先生から発音のことで、言われたり相談されましたか??
- 4月19日
-
はじめてのママリ
始めてきた時よりも声でるようになったねとは言われました💦
- 4月19日
-
nakigank^^
療育の内容がわからないのですが、先生から指摘がなければ、様子見でもいいかと思いますし、また療育では専門外だとしたら、別で言葉の教室を探して相談された方が、安心かと思います。☺️
- 4月19日
はじめてのママリ
同級生ですね!!
わたしも療育通ってます!
そんなのあるんですね羨ましい🥺