※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に寝なくなり、眠りが浅くて不機嫌。母親も睡眠不足でしんどい。メンタルリープの可能性も。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月 急に寝なくなりました
今までは比較的よく寝てくれてました
ミルク飲んで寝落ちや寝かしつけて
ベッドやバウンサーに置いて1.2時間ぐらい寝てくれてました。
夜も3時間ぐらいまとまって寝てくれたりもしました。

ですがここ数日眠そうにするのに寝れない
それで不機嫌ギャン泣き
寝かしつけてベッドに置いたら10分たらずで
起きてくる。。。 眠りがすごく浅いです。
眠たい状態なのでミルクの飲みもすごく悪いです。
昼も夜もこんな感じで寝てくれず
夜中も唸りがひどく、うるさくて眠れず
私も睡眠不足で子育てがしんどくなってきて
不機嫌に泣く息子にイライラするし
悲しくもなって涙がとまりません。

時期的にメンタルリープにさしかかってるので
そのせいなのかな、生後1ヶ月ならこんなものなのか
と言い聞かせつつ、ネットで色々調べたりしんどいです。
皆さんもこんな時期ありましたか?
またこれやったら寝るようになったとかありますか?

コメント

とにかく朝日で睡眠ホルモンを整えました。
2人目は新生児から毎日続けて、整うまでに1ヶ月半かかりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    朝日で睡眠ホルモン整えるのは
    よさそうですね🌟
    実践してみますー!

• 4月18日

退会ユーザー

ちなみに、「唸り」は成長期の証だそうです。身体中に血液を送っているとか、きばりたいとか、そういう意味もあるそうです☺️

うちの2番目は2ヶ月が1番唸り続けていました。

他には朝寝が1日の睡眠のリズムを作る、夕寝が夜の睡眠の質を向上します。
    興味があれば月齢別の活動時間を参考にやってみるのもありかもしれません。
    いずれねんね上手になるべく、セルフねんねの種を巻いていくという方法もあります。

その時期は本当にしんどすぎますよね。
    毎日おつかれさまです😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ。
それが2-3ヶ月続いてまた少し寝るようになったなと思ったらまた寝なくなっての繰り返しです。
寝るようになってと言っても2-3時間ですけど。
それが子育てなので寝床を作り替えたり、洋服を変えてみたり、部屋の明るさを変えてみたりいろいろ試行錯誤していくしかないです。
そうこうしているうちに1歳になり寝れる日が多くなってきますよ。
頼れる人や場所には頼り暇を見つけて寝たりしていくしかないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね〜〜
    すごく眠る子もいるし、私の寝かしつけが悪いのかなと
    落ち込んでますが皆そうやって
    乗り越えてるんですよね😢

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日で生後2ヶ月の息子を育ててます。
    私の息子は、1ヶ月に差し掛かったところから1か月半ばくらいまで日中から夜まで全く寝なくなりミルク飲み終わって少しすると泣き出し抱っこして寝かしつけ置くとギャンギャン泣き出したりしてました😭
    家事はほぼ出来ず夜中から朝方は比較的寝てくれる子で3時間おきに寝てました。
    ここでもその頃質問させていただいた時いろんなママさんがスワルドアップやおくるみ、お散歩、ドライブがよかったよー!と聞きました。
    うちの子は夜はスワルドで寝かせてます!初めは少しぐずるのですが気づいたら寝てくれています!
    抱っこ紐でお散歩ドライブはうちの子は確実に寝てくれています!帰ってきて降ろすと覚醒しだすのですが、、😹
    あとは、私はお昼寝たかなあと思ったら一緒に添い寝してました!添い寝すると安心するのか寝てくれてます!
    私の場合は腕枕して体に引き寄せる感じでしてました!あんまり良くないと聞くのですが。。
    完全ミルクで最近は夜だけ140ml飲ませてるのですが10時くらいに寝かせると4時くらいまで寝てくれるようになりました🥹
    こればかりは個人差があると思うので大変ですが子育て一緒に頑張りましょう✊🏻✊🏻

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!すごく細かくアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️ とりあえずうちの子ミルクの飲む量が安定してなくて。。。
    夜にそれぐらいミルク飲まされたらいいのですが😭 スワドルは気になってたのでさっそくメルカリでポチってみました! 抱っこ紐はよく寝てくれますよね☺️ ただ抱っこ紐するとできること限られるからと少し敬遠してしまってましたがしっかり寝てもらうためにも使わないとですね😂 
    色々試行錯誤が必要みたいなので頑張ってみます!

• 4月18日