※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
お金・保険

保険の見直しでFPさんに相談。ライフプランニング提案されるが、保険内容を知りたいだけ。座って話聞くのが辛い。普通なのか不安。

先週ほけんの窓口に行って今夫が入ってる保険の見直しをしてもらおうとして、とりあえず今入ってる保険がどういう保険なのか、そもそも保険とはなどの話で終わりました。
今週また行く予定なのですが、FPさんに今後のライフスタイルがわかった方がどんな保険に入ったらいいか考えやすいので、ライフプランニング?を立てましょうと言われました。
正直、今入ってる保険の内容を詳しく知りかったのと、今のよりも安くなるなら保険変更したいなぁくらいでほけんの窓口に行ったので、そこまでしなくても、、っていう気持ちがあります。
前回の説明のあと私なりにも少し調べて、今の保険で外してもいいと思う項目が出てきたりこれはつけたままがいいと思ったりしているので、そのような保障のついてる保険会社の一覧を教えてもらうだけでいいんですけど💦
妊娠中で2時間も座って話聞いてるのもしんどいし、また次来てって言われたらもう嫌だなと思って🥲

FPさんも親切にしてくださってるんだと思いますが、ほけんの窓口でライフプランニングも立てて考えるってそこまでするのが普通なんですかね?

コメント

しゅしゅ

ほけんの窓口は私もそんな感じでした。
担当にもよるのでしょうが
生涯いくら必要だから〜
お子さんの教育費用はいいんですか?大学行かせないんですか⁈などで詮索されて疲れちゃって😅

他の会社(たとえば保険クリニック)は知りたい保険をポイントで教えてくれました♪

• rio

rio

コメントありがとうございます😊
    わかります、根掘り葉掘り聞かれると疲れちゃいますよね😂

そうなんですね!長引くようであれば他の会社も検討します!

• 4月20日
はじめてのママリ

事情お話してたら一覧貰えますよ!
ただご家族増えるのでライフプランニングしてもらうのは凄くいいことかと思いますよ☺️
私も今保険見直し中です💦

• rio

rio

そうなんですね!
    保険でもライフプランニングしてもらうことあるんですね!なんかぐいぐい来られてびっくりしちゃって😂
    保険の見直しってこんなに大変なんですね😭

• 4月20日
まる

私はほけんの窓口で契約しましたが、そんな回数重ねなかったですよ☺️

自分の知りたいことを要点にして、教育資金や老後とか一旦切り離して考えてもらいました!

今はとりあえず子供が産まれてからまた考え直す予定なので今の保険と同じ内容、近い内容で安くなるものだけ教えてて欲しいといえば大丈夫です🙆‍♀️

• rio

rio

そうなんですね!
    なるほど!そのように伝えてみます☺️

• 4月20日
いろいろ

私も必要ないと思ってましたが、いざ作ってみたら大学費用が必要な時期の資産が恐ろしいくらいマイナスでした😱
これを見てから本気で節約や働き方の見直しができるのでとても良かったと思いました。
普段はどうにかなるっしょ!って軽い気持ちでしたが、この現実を直前に気がついたらきっとパニックになってたと思います💦

• rio

rio

そうなんですね😱ライフプランニングって大事なんですね😣

• 4月20日