※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りの練習をしているけど、まだ首が座っていないので窒息の心配がある。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月半です
最近よく手足を動かして暴れます✧︎*。
それだけならいいんですが、寝返り?みたいな事をするようになりました(´ω`;)

だいたい体を横向きにして首がえらい方向に曲がってます笑
泣いていないので様子見していますが、しばらくするとうぇーんと泣き出します
このまま寝返りの練習をさせた方がいいですか?
まだ首も座っていないのでもし目を離した時に寝返りっぽい事をして窒息してしまわないか心配です...

コメント

deleted user

数日で3ヶ月になる息子ですが
うちも2ヶ月半になる前から
異常な激しさで同じように
首はあらぬ方向に向いて体をひねり
心配してたある日の早朝に
ひくひくと言う変な息遣いで目覚めると
横に敷いてたベビー布団から転げ落ち
うつ伏せで必死にもがく息子が(((((゜゜;)

50㎝程横に転げ落ち更に足の方に
下がって移動してきてました💦

何が起きたのか詳細は不明ですが
バタバタ動いてる内に勢い付けて
転がっちゃったようです、、、

なので、えみさんのお嬢さんも
覚悟して対策を練られた方が
イィかもしれません💦

うちはその日の内に手始めに
寝返り防止クッションを買ったり
布団の位置を考え直したり
一応対策始めました💦

ちなみにうちも力強くなって
ブンブン自由に動かしてるけど
勿論未だに首はすわってません💦

  • えみ

    えみ

    寝てる間に寝返りしたら怖いですね!
    さっそくアマゾンで寝返り防止クッションポチりました笑
    今はベッドで添い寝なので...
    ベビーベッドあるんですが、腰痛持ちでベビーベッドの高さが腰痛持ちには辛いで(´ω`;)
    添い寝卒業かな〜〜

    • 3月28日
ごろんた

お友達の子が、2ヶ月で首すわり前に寝返りしていました💦見ているこっちがハラハラです。
本人のやる気なので無理にやめさせることはできないでしょうが、うつ伏せになった時窒息しないように気をつけていなくてはいけないので、夜も安心して眠れなかったそうです。

  • えみ

    えみ

    旦那は寝返りしそうな娘が嬉しいのか寝返りを手伝います!
    私はハラハラドキドキです(´ω`;)
    今、娘を寝かしつけましたが、心配です...

    • 3月28日
  • ごろんた

    ごろんた

    寝返り頑張る姿可愛いですしね。旦那さん的にはたまらないのでしょうね。
    でもあんまり拍車をかけないで欲しいと厳しく言った方がいいかもです(笑)
    周りにクッションとか毛布とかタオルとか顔が埋もれるように置いてないか毎晩チェックして下さいね。あとは固綿敷布団で寝かせていますか?

    • 3月28日
  • えみ

    えみ

    厳しく言ってみます!
    ベビーベッドは硬めのマットレスです( ˊᵕˋ* )
    今までは寝返りなんてまだまだ先だし楽だからベッドで添い寝でした...
    今日からベビーベッドに寝かせてみます!

    • 3月28日
riomom

3か月に入ってすぐ、首も座っていないのに寝返りしましたよ。同じく首ひねりからでした。

赤ちゃん用のかたい布団で寝かせてあげましょう。

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんを寝かせる時は赤ちゃん用枕使いましたか?
    柔らかめのやすーい枕なんで窒息の恐れありですか?

    • 3月28日
  • riomom

    riomom

    赤ちゃん用のドーナツ枕を使っていましたが、首をひねってずれて枕の意味がなくなりました(^_^;)

    柔らかいものは周りに置かないようにしてくださいね!いつ寝返りが成功するかわからないので。

    • 3月28日
  • えみ

    えみ

    枕で窒息したら怖いので枕取りましたʕ•̀ω•́ʔ
    ほんとにいつ寝返りするかも寝返り失敗するかも分からないから神経質になっちゃいます(´ω`;)
    早く首すわりして欲しいです〜〜

    • 3月28日
  • riomom

    riomom

    わかりますー!私もその頃しょっちゅう息をしているか確認しに行っていましたもん!

    でも、ちゃんとかたい布団で寝かせていれば大丈夫だそうですよ!

    今は、うつぶせじゃないと寝なくて困っています。しかも、赤ちゃん布団の隣に敷いてある大人の布団でしか寝ません。

    寝返り楽しみですね!

    • 3月28日
  • えみ

    えみ

    大人の布団でしか寝ないないてよっぽどママが心地いいんですね( ˊᵕˋ* )
    今までは楽して柔らかいベッドで寝かしていたのでこれからはベビーベッドで寝かします!
    寝返り楽しみです✧︎*。

    • 3月28日