※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

子供の否定に疲れています。夫は怒るが、育児は私1人。ストレスで体調も悪い。耐えられる方法はありますか?

9歳の子供が最近私の言う事を全て一旦否定して来ることに疲れてきました。
一つ一つは小さいことで、ご飯や歯磨き、着替えなど生活の関わるものから雑談まで全てです。些細な一言にもいや!違う!と毎回言われて、げんなりします。
余裕を持って、穏やかな声で言っても効果無しでした。挙げ句、何か上手くいかないことがあると、私のせいにされることにもうんざりしています。
夫は子供を怒ることはしますが、日々の育児は私が1人でしています。下の子もマネしてくるので、二人が一緒にいると手がつけられません。ストレスで日中に体を起こすこともままならず、夫からの家事や仕事をサボるなという圧が辛いです。

耐えられる方法は何かありますでしょうか?

コメント

長ネギマン

うちも長男が少し前に「いや。〜だ。」とか「でも、、、、」とか言ってきてました💦
私はその時に、「いや、でもと言うならそれでもいい。ただ、◯◯(息子)は、それ以上何やったって成長しないし、いや、でもばかり言ってると友達すら居なくなる!本当に違うと思うなら良いけど、まず否定から入るのは違う!1回頭の中で考えてみなさい!それでも違うと思うなら否定してもいい!もう小3(当時)なんだから、考えて発言できるだろ!」と言いました😂笑笑
それからは、「いや、でも」がなくなりました😊

あとは、「いや、でも」と言ってきたときに、コテンパンに反撃してグーの根もでないようにしました!笑
最後に「今、◯◯(息子)が否定から入って、いや。って言うからその考え違うとママは反撃したんだよ!」と言います(^^)