※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね🔰
その他の疑問

保育園で子供の発語が遅いと言われました。どのような行動を取れば良いのか、何を調べたり問い合わせしたらいいのか分かりません。初歩的な流れを教えてください。

発語について
保育園で子供の発語が遅いと言われました。

この事について、まずはどのような行動を取れば良いのか、何を調べたり問い合わせしたらいいのか分かりませんので初歩的な流れ等を教えて下さい。

※今のまま様子を見て。というコメントはお控えください(本音は様子見るだけにしたいのですが😭)

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずなら小児科受診
のついでに医師に
相談でもいいと思います🤔

ママリ

市の発達センターに電話するとかですかね?
電話で相談できるか面談で相談になるか分かりませんが、そこで保育園で指摘されたと相談したらいいと思います。
上のお子さんがいるんですかね?
1歳8ヶ月のお子さんのことでしたらまだ心配しなくてもいい気もしますが、とりあえず流れとしてはそんな感じかなと思います!

しもママ

療育通ってます🙌

言葉だと、たぶん療育とか言葉の教室系はじめるにしてもまだ1歳8ヶ月だと何もできないし、3歳まで様子見になると思います💡

うちも3歳になってからと言われて、それまで待っている状態です😅

とりあえず家では絵本の読み聞かせを習慣にして毎晩読んだりしてます🤔

はじめてのママリ🔰

1歳半健診行かれてますか?
そこで発語なければ2歳になったら連絡しますとか言われたりするかと思いますが。
それがあるならそれ待ちでもいいと思います。
ないなら保健センターに発語がなくて心配だと連絡すると相談から検査から色々してくれますよ。

まぁでも私も同意見です。様子みたい派で保健センターから半年おきに連絡きてました。
3歳までまったく発語ない子もいてますからね🤣

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

保健所か児童相談所か病院で発達相談です

ねね🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。皆さん色々ありがとうございました!
もう少しだけ様子を見てみたいという気持ちが強いので、もう少し、、、見てみます。