※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人の睡眠について、夜通し寝ると朝眠そうな感じがして、すぐ眠くなることがある。大人と赤ちゃんの睡眠感覚が違うのか疑問。赤ちゃんは夜通し寝ると疲れるのか不思議。

赤ちゃんと大人の睡眠について

あまり夜通し寝るタイプじゃないのですが、
夜通し寝た時の方が朝すごく眠そうです。
なので朝起きてから1時間もしないうちにすぐ眠っていきます。

赤ちゃんの睡眠って大人の感覚とは違うんですかね?
私は夜中起こされるより夜通し寝た方が、寝たぁぁ!!って感覚でスッキリしますが、赤ちゃんは逆に夜通し寝た方が疲れるんですかね…?不思議で。

コメント

ぷにぷに

1歳すぎの息子がいますが
新生児の頃からずーっと寝る子で今もすごい寝てくれます。
1歳になったあとでも起きて2時間経てば眠くなり、保育園でも寝かせてくれる状態です笑
珍しいらしいですが、そんな子もいるんだなーと思って貰えれば🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

• ママリ

ママリ

お子さんよく寝る子なのですね♡うちもよく寝るタイプで、よく寝る子は親孝行でありがたいなぁとは思うのですが、よく寝るで検索したら発達障害とかもでてきました。。。😭いいことばかりではないのですね😭

• 4月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

今のところですが、発達障害とかは何も無いです!
    色々気になること調べると、最終的には発達障害、自閉症などが出てくるので何が正解かは分からないので見ない方がいいと思います!

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

わかりました!検索しないようにします!✨

• 4月18日

1歳頃までは日中の睡眠不足が夜の睡眠の質の低下を促します。
なので、逆に夜しっかり寝れたら脳が興奮して疲れ切る前に朝寝もできて、いいサイクルになるのではないかなと思います。

私も睡眠の猛勉強をした結果、めちゃくちゃ寝る子になりました☺️

• ママリ

ママリ

本当ですか!有益情報ありがとうございます!

うちの子9時間近く寝たのに、なぜか朝ぼーっとしていて、
    授乳したらそのまま2時間半も朝寝していて、ちょっと寝すぎでは?と心配してます…

• 4月18日

退会ユーザー

6か月の1日トータルの睡眠時間は理想12-15時間。10-18時間が許容範囲内になります。

夜はまとめて10時間くらい寝てもいいそうです☺️

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!15時間半くらい寝る日が多いので寝過ぎ…と思ってました😭

睡眠について知らないことばかりで教えていただき、ありがとうございます😭

• 4月18日