※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
産婦人科・小児科

息子が歯を怪我し、歯がズレている状況で大学病院を受診。口腔外科ではなく小児歯科の専門医を受診することが勧められた。明日の受診を待ちながら心配している。

お子さんの歯が陥入等外傷してしまった方いますか?
今日の夕方息子がソファーから飛んでちょうどテーブルの角で前歯を打って血ダラダラで右前歯が見えず、最初は前歯が折れたと思ったら、歯が口の中や周りに見当たらず、口をよく見たら歯茎の上の方にかなりズレてました。
血は止まらず泣き叫ぶ息子。慌ててかかりつけの歯医者に電話してすぐ受診しました。
最初は泣いてたけど、泣かずにレントゲン撮りましたが、少しズレてるくらいなら固定してってできるけど、ここまでズレてるなら大きなとこでこの時間なら大学病院で診てもらった方がいいと18時前で今日のうちに行った方がいいか聞いたらこれから行ってと言われ、紹介状もらって行きました。
15分程待たされ、呼ばれて口の中診られてそれからそのまま15分待って、また口の中診られて今度は別の先生も一緒で
陥入してるね、脱臼?陥入…なんとかかんとか…
歯がズレてるけど、このままでいいです→えっ?このままでいいんですか?触ったら取れそうで怖いけど…
小児歯科の専門の先生に診てもらった方がいいかと思うので明日別フロアの小児歯科の方を受診してください→朝一でですか?
9時からしてるので今日はこのまま帰っていいですって
長いこと待ったのに明日小児歯科に行けと、口腔外科専門の先生だと思うけど、小児はまた別なのね…
ちょうど根本に当たるからか鼻が痛い!痛い!って言うし、痛いの気にしてご飯もあまり食べてくれない(>_<)
カロナール飲ませて今は寝てますが、かわいそうです(´TωT`)
調べたらズレがひどくなければそのままと書いてたり、整復、安静固定と書いてたり、炎症がひどくなったりしないか心配です( >Д<;)
今日は娘が熱出て早退して小児科行って熱下がってきてよかったと思ってたのに夕方こんな想定外のことがおきて明日は午前休みで心配なら1日休みでも大丈夫とは言われたけど休みたいです…←ここは関係なくてすみません💦
心配しすぎかもしれませんが、歯の外傷経験がある方のお話聞けたらと思いますm(_ _)m💦

コメント

はみー𓃱

息子が2歳のときに前歯を脱臼しました。
息子の場合は歯が奥にずれた感じで、歯科医に駆けつけたら、歯を前に戻し、グラグラしていたので数日間は柔らかいものを食べさせていました。グラグラは1週間くらいで治りました。
ちなみに姪も同じく2歳のときに前歯を脱臼しました。姪も歯が奥にずれたのですが、やはり歯科医で歯を前に戻して、隣の歯と針金で数日間固定していたそうです。

• twinママ

twinママ

遅くなりましたm(_ _)m
    脱臼とは言われず、元の位置からかなりズレてたので麻酔して元の位置に引っ張って、裂傷もあったので縫って、ワイヤーで固定しました。
    永久歯の卵も移っててもしかしたらそっちにも打撃がいってるかもしれない、これからの経過を診て根本に影響があったら抜くしかないみたいです。
    受傷して半日は経ってるから予後は悪いかもって言われて昨日来たのにしかも昨日の申し送りがちゃんとされてないみたいで1からの説明で連携がなされてないのに憤りを感じました(-_-#)

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい💦
今日娘が転けて歯が陥入しました😭
永久歯も影響あるかもしれないと
言われて焦ってます(´._.`)

その後どうですか😭?

• twinママ

twinママ

こんなこともあったなとコメントみて思うとこです。
    1ヶ月ワイヤー固定して、1週間後受診、2週間後受診、半年くらいは1か月後受診とかでレントゲンも定期的に撮りながら膿んでないかとかみてたと思います。毎回今は大丈夫だけど、永久歯が生えてみないとわからない、その時は考えましょうと言われてました。幸い、膿んだり悪い所見はなく、小児歯科の担当の先生はとても良い先生で去年からブラッシング指導も開始になりました。確か今年に入ってからですが、右前歯がグラグラしてて抜けましたが、だいたい乳歯が抜ける時期で問題なく、あとは永久歯が生えるのを待つだけの状態です。
    去年には娘が前歯を打ち、その時はズレてる用に見えたけどズレてなく、今は二人一緒に定期的にみてもらってます。
    影響あるかもと言われたら心配になりますよね💦ショックなのとかわいそうで泣きそうになるかと思いますが、褒めてあげてくださいね😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    やはり定期的に受診して診て
    もらってたのですね(つ﹏<)・゚。
    やはりみてもらう先生も大事
    ですよね💦いまは県中ですが
    明日紹介状もらって近くの歯科に
    これから通うことになりそうです(T_T)

同じく永久歯が生えてみないと
    分からない、その時考えよう。と
    言われてて不安と後悔と申し訳
    ない気持ちが合わさって複雑です😭
    まだ出血も止まってなくていま
    やっと寝付いたところです(´._.`)

• 5月5日
  • twinママ

twinママ

歯の根元が膿んでないかとか変な角度になってないかとかチェックしてたと思います。
    近くならいいですね💡良い先生でありますように(>人<)
    子供なら血が出てるとそんなに痛くなくても痛くなったり余計痛みや恐怖が増すからうまくなだめるしかないですよね💦その中で口をみられるから余計怖いだろうし、みてるこっちも泣いてしまいます😭

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日紹介状もらってきました😭
    相性の良い歯医者さんだと
    いいのですが(´._.`)
    いまはジュース飲ませるのにも
    言いくるめてがんばらないと
    飲まなくて痛がってる姿みると
    ほんとに胸がしめつけられます😭

過去の質問にすみませんでした😭
    ありがとうございました(つ﹏<)・゚。💕