※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお弁当のご飯は当日の朝に炊いた方がいいですか?おかずを冷ます時は何分くらい冷ましていますか?

保育園や幼稚園のお弁当のご飯はいつ炊いてますか?

この4月から新入園児です。月1でお弁当の日があります。朝はパン派なので、ご飯を炊く習慣がないのですが、前日の夜からの予約炊飯だと雑菌が繁殖しそうで怖いです。
当日の朝に炊いた方がいいのでしょうか?
またご飯やおかずを冷ます時は、何分くらい冷ましてますか?

コメント

ママリ

多分おにぎりとかにしますよね?一歳児だとご飯を普通に入れると固くなるので食べにくいためおにぎり状にしてくれと言われたことがあります。
おにぎりにするなら多少固くなるであろう冷凍ご飯をチンでもいいし、夜洗っておいて朝予約炊飯でもいいし、早起きしてご飯炊くのでもいいと思います。
雑菌が気になるけどお米洗っておきたいとかなら冷蔵庫保存しておいて朝出して炊いたらどうですか?少しはマシです。

お弁当はおかず用意しておにぎりにして〜ってしてそのあとご飯食べてから蓋閉めたらだいたい冷めてると思いますよ。気になるようなら保冷剤も一緒にランチバックに入れておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂いて助かりました😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

保育園に通ってます!
月に一回のお弁当では、いつも前日の夜からの予約炊飯をしてますがお腹を壊したことはなかったです🤔

30分は冷まして、フタをしたときにフタが湯気で曇らないのを確認してます。
あとゴムつきの保冷剤を巻きつけるのと、100均にあるお弁当用の抗菌シートを一応入れてみたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど🧐色々勉強になりました🙇‍♀️

• 4月21日