※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の運動発達が遅いことで心配しています。他の発達項目は進んでいるようです。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後11ヶ月になったばかりの息子の発達のことでお伺いしたいです💦

今まで運動面の発達が全て遅めなのですが、まだハイハイする気配もなく、つかまり立ち、伝い歩きもできません、、。
何か障害があるのではと心配です。。

我が子も遅めだったけど今は健康で元気だよという方いらっしゃったら教えていただきたいです。

《できること》
・うつ伏せからのお座り
・手づかみ食べ
・お座りの状態で両手を離して後ろを振り向く
・後追い
・名前を呼んだら振り向く(集中していたら反応なし)
・抱っこと言うと両手を広げる
・バイバイ
・ずり這い

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

いくみ

ズリバイもハイハイの1種なので、これからなのかな、と思います😊

お子さんがズリバイしているときに、足の裏を軽く押すようにしてあげるのも、ひとつの方法かな、と思います(*^^*)

あとは、足腰の筋肉に働きかけるわらべうたで遊ぶのも良いかな、と思います😊

「カッテコカッテコ」というわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだ〜
よ〜その坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションでうたいながら、お子さんのヒザを曲げ伸ばししてあげます。

オムツ替えやお風呂、普段の遊びに取り入れるようにすると、良いと思います😊(*^^*)

お風呂や普段の遊びのときは、脚を伸ばして座ったママさんのヒザに、ママさんと同じ方向を向くようにお子さんを座らせてあげて、ママさんの右手でお子さんの右足、ママさんの左手でお子さんの左足をそれぞれ支えた状態で遊びます。

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイはしません!
が全く気にしてないです😅
保育士さんも小児科の先生も問題ない、とのことなので、この子のハイハイはずり這い、ということに(私の中で)なりました😂

あと、うちの上の子は歩き始めが1歳3ヶ月と遅めでした。
結構日頃ベビーサークルに入れていて、運動不足気味だったり、つかまり立ちをするにもつかまるところが少なかったりしたのかな?と今となっては思っています💦
ただ、そんな上の子は正常発達で健康!
活発でダンスが大好きですが、性格はかなーり慎重派です 笑