※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

息子が遊びに細かい指定をしてきて、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす悩みです。他の子との遊び方も異なり、どうしたら楽しく遊べるか相談したい。

息子が面倒くさくてしょうがないです🤦‍♀️

もうすぐ4歳になる子ですがひとり遊び全くできず家でも外でも一緒に遊ぼう一緒に遊ぼうエンドレスで、その遊びも細かく設定してきます。

ごっこ遊びなら細かい設定とセリフ、追いかけっこなら走るコース、スピード、どちらが勝つか負けるか、走りながら言うセリフ、ブランコなら漕ぐスピード、漕ぎ方、とにかくなにもかも指定してきて従わなければ癇癪起こします。

自分の思い通りにならないとキレるので本当に面倒くさくて幼稚園のお友達も息子と遊びたくないと思います。

他の子達は例えばサッカーしていてもみんなで楽しそうにボールを追いかけているのにうちの子は自分の方に真っ直ぐ、ゆっくりとボールが来ないと怒ります。

なんでこんなめんどくさい子になってしまったんでしょうか。
遊びは自分の思い通りにはいかないこと、そこまで言うなら1人で遊んで。と何度言っても伝わりません。
本当に一緒に遊びたくないイライラします。

どうしたら楽しく遊べるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

きょうだいはいますか?
きょうだいの有無は結構大きいかなと思います。
思い通りにならないことが当たり前なので、喧嘩しながらもお互いそれを勝手に学んでる感じです。
1人だと、必然的に親が相手するので、子供の意を汲んだ行動をすることが多くなって、結果としてイレギュラーが許せない性格を作ってしまってるところはあるのかなと思います。

少しイレギュラーなことにも毅然とした態度でいることを心掛けるのがいいでしょうか。
もうしているのなら、まだ4歳になっていませんし焦らなくていいと思いますが、年中になってもその感じだとお友だちも引いてしまうと思うので幼稚園と連携するのがいいのかなと思います。

ただ親には甘えてわがまま放題でも、外ではきちんと身の振り方を考えられてる子って多いので先生に様子を聞いてみてはどうでしょう?

• ママリ🔰

ママリ🔰

上にも下にもいます。。
    真ん中っ子です。
    親にだけこうならまだ救いようがありますかね。本当毎日イライラします。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子は癇癪持ちというのか、わたしに対してはわがまま放題、思い通りにならないとギャー!!!でしたが、先生に聞いたら園では普通に過ごしてるそうで拍子抜けしたことがあります笑。
    それなら場面を弁えてるということで多少のわがままは多めにみていますが、それでも度が過ぎる時は癇癪起こしてようが一喝して、とにかく落ち着くまで安全なところに放置してます🤣

• 4月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

幼稚園の先生に聞いてみようと思います。
    私もひどい時は面倒くさすぎて放置してます。
    めんどくさい奴は友達無くすことを早く理解してほしいです。笑

• 4月17日