※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
お金・保険

退職後、失業手当の手続きと保険証の手続きは別です。保険証の手続きを先に進めるか、失業手当の延長手続きを先に進めるかは関係ありません。

妊娠を機に退職することになりました。
これからの手続きの流れなのですが
離職表が届いたら
ハローワークで失業手当ての延長手続きをすればいいのでしょうか?
それとも先に保険証 旦那の扶養に入る手続きをすればいいのでしょうか?
無知ですみません。
妊娠中で保険証が必要なのですが
失業手当ての手続きと保険証の手続き
は関係ありませんか?
よくわからないのでわかるかた教えてもらえますか?

コメント

あき空

離職後、30日過ぎてから延長の手続きができますよ~
母子手帳と印鑑、免許証も必要です!
保険証は関係ありませんよ😃

こぶたちゃん

たしか失業手当の延長手続きは退職してから30日後に行かないと出来なかったと思います(._.)
前に調べた時書いてありました(>_<)
どっちが先とか考えずに、一つ一つ手続きした方がいいと思いますよ(._.)
でも保険証は大切なので会社辞める前に辞める日か辞める次の日から有効にしてもらうように手続きした方がいいと思います(>_<)
結構届くまで時間かかるので(._.)

deleted user

私もよくわからず旦那任せだったのですが、失業手当の延長手続きは期限があって、少しでも遅れたりすると面倒なことになるのでできれば延長手続きを期限内でやった方がいいです!じゃないと給付制限みたいなのがかかります(›´ω`‹ )
保険証は関係ないのでできれば同時進行が望ましいかと!今時期は混みあっててなかなか保険証が届かないのでこちらも早めがいいかなと…(´-`).。oO10割負担、後で帰ってくると分かってても痛いですよね…うちは1ヶ月半保険証が届かず、4回実費で支払うことに…(´×ω×`)