※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

5月から保育園に入るが、手術で5/13-5/31は休む。市の決まりで5/31に復帰。慣らし保育が6日間しかできないが大丈夫か悩んでいる。要望は通わせたいが、手術前に風邪をうつされるのが心配。面談はまだ。

急ですが、保育園に空きが出たとのことで、子どもが5月から行くことになりました。

ですが、もともと入院・手術が決まっており、5/13-5/31までは保育園に行くことができません。

市の決まりで入園月に復帰しないといけないので、5/31に有給をとり、6/3から復帰予定です。

GWもあるので、慣らし保育が6日間くらいしか出来ないのですが、大丈夫なものなのでしょうか?

まさか空きがこんなに早くに出るとは思わず、そして行きたい園だったので通わせたいのですが、大事な手術前に保育園で風邪とかうつされるのも嫌だし、でも行かせないとなあって私の中で葛藤してます。

保育園行くことがつい昨日に決まったので、面談はまだです。

コメント

りりぃ

うちの園は小規模なせいか慣らし保育4日間で終わりました😂
全然へっちゃらで3日目にはもう泣かずに通ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日間なんですね、早くてびっくりしました!😳
    ありがとうございます🙏

• 4月18日
はじめてのママリ

結構バタバタしそうですね💦
うちの園では4日で慣らし保育終わります!園によって慣らし保育の日数大きく変わるので一度聞いてみた方がいいかもしれません🥲
結局うちの子は2日目で風邪を貰ってきて慣らし保育伸びてしまいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、手術前に保育園嫌なんですけど、、仕方ないですよね🥹
    ありがとうございます!

• 4月18日
萩ママ

我が家は仕事の都合で、保育園も子ども園も慣らし保育なしでしたが、普通に通ってました😂

登園日でない日は、幼稚園いけない〜と泣いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    慣らし保育少なくてもいいか一度聞いてみます、ありがとうございます😊

• 4月18日
たけこ

めちゃくちゃ悩ましいですね💦
うちも去年入院、手術したのですが、鼻風邪で何度も延期になりました…。
なので手術前に保育園入園はかなりチャレンジャーだと思ってしまいました💦
うちは手術前の2週間は鼻水1つダメだったので、最終的には手術予定日の2週間前から保育園も仕事も休みました😵

あと、慣らし保育したあとにすぐ長期休んだらまた慣らし保育やり直しにならないかなぁという心配も少しありますよね😢
慣らし保育はその子によって全然違うからどうなるか分からないですが💦
うちは年長だったので慣らし保育は必要なかったですが、大きな手術だったので体を慣らすためにも復帰初日は午前中のみにしたりしました💦
手術の内容にもよりますが、主治医にも相談した方が良いかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に手術の日程早めれないか聞いたら、予定が空いてないと言われました🥲どうやら当初の予定が最短なので、その日が体調不良でだめだったら、どんどん手術がのびていくそうです、、。

• 4月18日
  • たけこ

たけこ

そうなのですよね…😣
    それでうちもどんどん伸びました…。
    あと、うちより緊急の患者さんがいて、手術日を譲って欲しいとかの連絡もあったりしました🤯
    でも結局もう少し早めの日程で手術を受けられなくなった子がいて急遽空きが出たと連絡来た翌日に入院して手術出来たので、子どもの体調と病院の都合でコロコロ変わる経験をしたので、なかなか予定を組むのは難しいと思ってしまってます😵💦

• 4月18日