※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は幼稚園に入園し、楽しく通っているが、まだ落ち着かずウロウロしている様子。先生からの報告で改善されていないことに悩んでいる。どう伝えれば理解してもらえるか。

3歳3ヶ月 年少 男の子について

息子がこの4月に幼稚園に入園しました。
寂しがりやで入園する前は行きたくないと言ってましたが、
いざ通い出すと、楽しい!と泣くことなくバスに乗って登園してくれています。
それだけですごく感動していたのですが、
先生から『まだ自分の興味が勝ってしまってウロウロしてしまったり落ち着いていられない』と報告を受けました。
『集団生活初めてだし、まだまだこれから慣れていくと思うので、家でも先生のお話ちゃんと聞いてね等言ってもらえると助かります』と言われ、息子に毎日言い聞かせてるのですが、『わかってるよ!』『先生のお話聞けるよ!』と言うだけで、ちゃんと理解してないような、、、、

1週間たった今現在の様子を先生に聞くと特に改善されていないようで、、、
どういう伝え方をすればわかってくれるのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ

長い目で見てあげるといいかなと思います😌
まだ半月ですし、先生や親に言われて翌日から全くしなくなるのは3歳だと無理かなと思います💦
1~2ヶ月は様子みるといいですよ。
あまり気にせず毎日言い聞かせるのではなく、今日は先生のお話聞けた?など1日終わってからゆっくり聞いてあげる形でもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    わたしも年少の最初の頃なんて他のみんなも同じ感じでしょと思っていたのですが、保育園や満3クラスから上がってきた子も多いようで、息子が目立っていると言われ焦っていました💦
    あまりガミガミ言わず長い目で見れるようにしたいと思います🥺

• 4月17日
tome

全然大丈夫ですよ!
最初は皆んなそんな感じです☺️
入園してすぐの年少さんクラスは動物園のようだとよく聞きます笑!

入園して1ヶ月も経っていないのに、
どうして、親御さんが心配しちゃうようなネガティブな報告するのかなって思います💦

きっと3年後には、
今日の心配や不安が懐かしく思える
立派な成長を見られる感動的な卒園式が待っていますので!

長い目で見て、
今は毎日褒めて、ギュッとしてあげて🩷
お母さんもあまり悩まずにお過ごしくださいね!

3年前に同じような思いをしていたママより。