※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

3月生まれと4月生まれ、どちらが良いと思いますか?入院日を決める際、家族は4/3以降が良いと言っています。学年の関係でしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

皆さん3月生まれと4月生まれどちらが良いと思いますか?

既に41wで予定日を過ぎていて病院からは3/31から入院かなー?と言われました。
次の検診で決めるそうです。

ですが私の家族は入院するなら4/3以降に入院しなさい!と言われました。
理由は学年の関係ですね。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

リラックマーくん

私なら元気に生まれてきてくれればどちらでもかまわないです( ˘ᵕ˘ )

  • あいうえお

    あいうえお

    私もそれはそうです。

    • 3月27日
mi___!

わたしも4月17日予定日ですが
切迫でやっと37w正産期を迎えれたところでほっとしています。
が!できれば4月2日まではお腹にいて欲しいかなあと思っています。

  • あいうえお

    あいうえお

    では4/2生まれを希望なのですね🙄

    • 3月27日
  • mi___!

    mi___!

    4月2日生まれを希望しているわけではないです。4月2日以降であれば

    • 3月27日
deleted user

私は3月生まれの子すごく羨ましいので
3月にしちゃいます😂💕
自分自身も次の子は3月に産めたらなーなんて思っちゃってます😂♪

  • あいうえお

    あいうえお

    何か理由とかあるのですか?

    • 3月27日
sugar-moon

保育園の予定があって、待機児童多い地域だったら4月をオススメします!
そうじゃなければどちらでもいいと思います♪

  • あいうえお

    あいうえお

    保育園の問題もありますね!
    悩みますねー😭

    • 3月27日
こえだちゃん

私なら4月2日以降にしたいです!出来るなら( ˆ꒳​ˆ; )保育園でもゼロ歳児クラスと1歳児クラスじゃ入りやすさも違うので😳
私の娘は4月生まれで1歳3ヶ月で保育園いれましたがゼロ歳児クラスだったので入りやすかったです☺️

  • あいうえお

    あいうえお

    参考になります!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    私も一人目は予定日を11日超えて誘発分娩でした( ˆ꒳​ˆ; )
    超えた時のまだかまだか攻撃ストレス半端ないですよね💦あと少しで会えますね♡♡頑張ってください⸜( *´꒳`*)⸝

    • 3月27日
  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!

    • 3月27日
N

私は4月がいいと思いました!
3月だと成長も差がでるし免許も
みんなとってるのに1番最後に
取ることになるので(>_<)
ただ大きくなると年をとるのが遅いので
3月生まれは羨ましいと思います☺️笑

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー。

    • 3月27日
ちゃま\(ˆoˆ)/

無事に生まれてくれたらどちらでもいいですけどね😃❤️
別に学年がどうって、どうでもいいような気もしますけど、保育園とか考えてるなら4月生まれが入りやすいですね😃
私自身3月生まれですが、特に不自由ありませんでしたよ(笑)

  • あいうえお

    あいうえお

    私もどちらでもいいです。

    • 3月27日
さにゃんぴ

私なら病院が3/31から入院って判断したなら従います🙋
あいうえおさんや旦那様が4/3以降がいいと思うなら病院と相談すべきですが、親が言ってるだけなら無視します😂笑

学年っていっても大きくなっちゃえば大差ないですよ😂😂😂

  • あいうえお

    あいうえお

    次の検診で家族に付き添ってもらわないといけなくて
    そのときに恐らく家族が3日以降でって
    勝手に話すんですよね。
    むかついてきます(笑)

    • 3月27日
  • さにゃんぴ

    さにゃんぴ

    勝手にはなすのむかつきますね😭😭

    • 3月27日
もも

断然4月生まれです!
年齢が低いうちは月齢の差で苦労すると思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー。

    • 3月27日
みー

どっちか選ぶなら
私は4月うまれがいいです!
理由は私自身が4月うまれで免許とかのこと考えたときに
早く取れた方がいいかなーなんて思います(>_<)

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー。

    • 3月27日
いより

私の個人的な意見なので不快な
思いをさせてしまったら
申し訳ありません(>_<)

私も4/3以降が良いです!!
私自身あまり早生まれが好きではなく
家族、義家族にも早生まれは居ませんし
2番目の子も授かってくれただけで
嬉しいのですが早生まれにならない
ように計画しました\(^^)/

でも1番は健康に安産で産まれて
きてくれるのが良いですね♪
出産頑張ってください(*^.^*)

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!

    • 3月27日
ちっち

元気が1番が大前提ですが、選べるなら色々考えますよね(*^^*)

三月だと、幼稚園ぐらいまでは同じ学年の4月生まれの子とは差を感じることも多いとは思います。
ただ、そこがまたかわいいとも思います♡

私はあまり子育て向いてない人なので、3月生まれの方が、さっさと幼稚園に行ってくれていいなーと思います(^^;;
4月だと1年多めに家で過ごさなきゃいけないですからね、

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよねー。

    • 3月27日
shio-aka-kao

私なら3月です。

確かにその学年でみた時は一番下の月齢にあたるのですが、1学年下の子たちと比べたらやっぱり4月より3月産まれの子の方が出来ることがお兄ちゃん、お姉ちゃんなんですよね。それに、早生まれだからって気にするのは小学校低学年あたりまでだし、大人になってからは逆に早生まれの人が羨ましいです

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなのですね!

    • 3月27日
あおまいか

大きめちゃんなら3月、小さめちゃんなら4月がいいです。
うちの子は3月生まれですが、1歳で保育園入れたときに4~9月生まれの子達についていくのが大変でした。その時の半年以上の差ってすっごく大きいので。途中からは背もできることも追い抜いたので、1学年下だったらもて余したと思うので、結果良かったです。
一方で、友達の子は4月生まれだけどずーっと小さくて言葉も遅くてできることも少なくて、だったので1学年上だったらきついままだったと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    そういう事もあるのですね。
    やはり子供の性格とかもありますよね。

    • 3月27日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

4/1じゃなければいいです。

コピペ貼りますね
「児童手当を受給できるのは、15歳到達後最初の年度末(3月31日)を迎えるまでの支給対象児童(以下、「児童」という。)を養育している方で、世田谷区内に住所がある方です。(補足)4月1日生まれの児童は、15歳の誕生日前日の3月31日までです。」

一見“最初の3月31日を迎えるまで”と聞くと4月1日生まれの子だと、高校1年生の3月31日までもらえると思いがちですが、ここには落とし穴があります。

「年齢計算ニ関スル法律」という法律上では、誕生日の前日が本当の誕生日ということになります! よって4月1生まれの人の法律上の誕生日は3月31日ということになるんです、不思議ですよね。

よって児童手当に関しては15歳の誕生日である4月1日の前日の3月31日(法律上の誕生日)に終了してしまうのです。

翌日に生まれた4月2日生まれの子よりも11カ月分(11万円)も手当が少なくなるなんて……これはかなりショックと言えるかもしれません。

という理由があるので…

  • あいうえお

    あいうえお

    それはかなり困りますね😭
    詳しくありがとうございます!

    • 3月27日
lelouch*

私なら4月生まれがいいですね〜。
やっぱり小さいうちって1年の中でもかなり成長の差が見られるので、気にしないように……と思っていても焦っちゃうし、比べないようにと思っても比べちゃいそうだし……。ママ友の子が2ヶ月早いんですが、それだけでも『あー、2ヶ月も違うとこんなに違うんだな』って思うので😅
ある程度歳をとれば逆に早生まれが羨ましくなりますけど(笑)、幼なじみが成人するまでは早生まれなのを気にしてました。今は少しでも若いからいい!って言ってますけどね 笑

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなのですね!

    • 3月27日
あまち

21日が予定日で予定日超過中です。明日から入院になり、31日まで産まれなかったら帝王切開と言われました。
年度ぎりぎりですが、早く赤ちゃんに会いたいので、伸ばそうと思いません。( •́ㅿ•̀ )
周りからは4月2まで待ったらと言われますが、、、

  • あいうえお

    あいうえお

    私と全く同じ状況です!
    帝王切開の話はありませんが
    31日と病院から言われるのは
    年度末などの関係で病院的には
    3月中に産まれてほしいからでは?
    と家族に言われました。
    保険とかの関係ですかね?

    • 3月27日
あまち

そうなんですかね?
複雑ですが、無事に産まれて来るのなら、、と思います。
一番は今日にでも出産に繋がればいいのになぁーと思います(笑)(T-T)

  • あいうえお

    あいうえお

    私も同じ気持ちです😭
    もうストレス溜まるから
    家族には何も言わないでー!
    と思います(笑)

    • 3月27日
  • あまち

    あまち

    ストレス溜まりますよね(;o;)
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♡

    • 3月27日
クリームパン

ママのお腹の中が居心地良いんですね🎵

無事に産まれてくれるなら、3月でも4月でも関係ない気もしますが…。
選べるのって迷いますよね😅

でも、すでに41週なんですもんね💦

週数進むと胎盤が石灰化してくるんです!
簡単に言うと、老化ですかね!
だから、私なら早めに産みたいかもです!

  • あいうえお

    あいうえお

    そうですよね。
    それも含めて悩み中です😭

    • 3月27日
くるっち

もう41週ですよね。
胎盤機能や羊水の量など、医学的問題はないですか?
ここさえクリアしているなら、4月3日以降がいいと思います。
幼稚園教諭していましたが、やはり幼児期の一年は大きい。
特に男の子は幼い印象があり、一斉指導が通りにくい子もいました。
可能なら、4月をすすめます!

  • あいうえお

    あいうえお

    胎盤機能は特に問題ないです!

    • 3月27日
deleted user

男の子なら4月、女の子なら3月ですかね。
育てる側からすると、「4月生まれなのにまだできない」と思われるより
「3月生まれだからまだできなくて大丈夫よ」と言われる方が心に余裕を持って子育てできそうな気がします。

奏

あなたの家族の言葉は
大人の勝手な都合以外なにものでもないですね。

子どもは生まれてきた日が
誕生日です。

どちらがいいとかはありません。