※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
住まい

福岡市中央区で子育てしやすく、住みやすい地域とおすすめの小学校を教えてください。

福岡県の方教えてください🙇‍♀️
福岡市中央区辺りで引越しを検討しています😊
5歳と3歳の子どもがおり、上の子は来年小学生です。
そこで、、、
①子育てしやすく、住みやすい地域!
(駅や公園、スーパーが近いなど)
②おすすめの小学校!

1つでもいいので教えてください💓
よろしくお願いします✨

コメント

しまじろー

そのあたりだと、西高宮小学校が人気ですね。

地域で言うと中央区なら平尾あたりが便利だと思います😊

どちらから引っ越されて来るんですか?

• くま

くま

西高宮小学校はマンモス校みたいですが人気なんですね✨
    平尾あたりも調べてみます!

熊本からです😊
    主人は地行や西新あたりが良さそうと言ってますが全然分かりません😂

• 4月18日
  • しまじろー

しまじろー

中央区は家賃高いですよ😅

旦那さん、正解です😊

• 4月18日
  • くま

くま

やはり家賃高いですよね😭
    中心部にアクセスしやすいところで検討してるため中央区でなくても大丈夫です🙌
    中央区以外ではおすすめ地域ありますか🥲💓?

また福岡市内の小学校は私服登校がほとんどですか🙄?公立小学校で制服がある小学校はありますか🥺?

• 4月18日
はぐ

以前、六本松エリアで梅光園に住んでいました✋
子供が生まれる前に住んでいたので、小学校のことはわからないのですが…💦

六本松421にも近く、スーパーだとサニー、ドラッグモリ、ドラッグイレブンなども近距離にあり、地下鉄、バス、どちらでも移動出来るので便利でした☺️
あとは美味しい飲食店やパン屋さんなども多かったです😋

公園や緑道とかもあって、町並みも好きでした😌

• くま

くま

六本松あたりですね!そこも住みやすそうですね✨
    福岡の中心部や商業施設があるところしか行ったことないので、有益な情報ありがとうございます🥰

• 4月18日
のん

私は去年引っ越してきたのですが、調べた感じだと
文教地区である西新から西側が良いと聞きましたよ👍
その地域も入ってる第六学区という範囲が教育に力入れている家庭も多くて全体的な学力高めと聞きました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

西新から室見までくらいがオススメと知り合いから聞き住んでいますが、便利で言えば西新あたりの方が栄えていますね!
室見・藤崎駅周辺は住宅街な感じで姪浜まで行った方がお店は色々ありますし、地下鉄の始発駅なので通勤が楽です☺️
室見までくらいが良いと聞いたのでそちらに住んでいますが姪浜も人気ですよ👍

• くま

くま

有益な情報ありがとうございます🥺
    やはり西新あたりが良さそうですね✨
    小学校は受験しない予定ですが、出来れば学力が高い小学校がいいなと考えてます😌
    姪浜も場所的に良さそうですよね🥰のんさんは室見にお住まいですか?引越して来て良かったですか✨?

• 4月18日
  • のん

のん

室見ですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    福岡は気に入っています✨
    地下鉄やバスで市内方面に買い物行ったり出かける機会が多いなら駅近で、車も活用するなら少し駅からは外れた(駅から徒歩10〜15分)方が車は運転しやすいかなと思います👍

小学校・通勤場所・生活面、諸々含めていい地域が見つかると良いですね\( ¨̮ )/

• 4月18日
  • くま

くま

そうなんですね🥺💓
    車はあるのですが、市内方面に行く時は地下鉄で行った方が楽そうなので駅近が理想です✨

諸々含めていい地域を見つけます🫡💕ありがとうございます🥺

• 4月18日
まみー

中央区ではないのですが、西区の姪浜はおすすめです。道も区画整理されているのでまっすぐで歩道も広く、安心です。室見川を中央区の方に向かって越えると家賃やマンションの値段も上がりますが、西区はややお手頃価格です。スーパー、子供の習い事全て揃っています。ミスターマックス、イオン、マルキョウ、サニー、マックスバリュー、ハローデイ、ウエストコートというモールに行けば大体なんでも揃います。元々は土地が安いおかげかお店の駐車場も広くて大容量です。
始発から乗れるので転勤族が集まっているので?公立中学のレベルも上がっているようです。 高校に行っても地下鉄、バスがあるのでどの私立公立でもどこでもいきやすいです。

• くま

くま

姪浜ですね✨スーパーや習い事が揃ってて、しかも家賃が安いなら魅力的ですね💓
    ネット情報ですが、地行や西新も転勤族が多い地域なんですかね?そして姪浜も🌸

• 4月18日