※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発熱時の熱性痙攣が心配で、寝ている間に目を離しても大丈夫か不安です。発熱時の生活について教えてください。

発熱時の熱性痙攣が心配なのですが、寝てる時目を離しても大丈夫でしょうか?😢

1歳で初めて風邪をひいています。
熱性痙攣が心配で今日はほぼ隣にいたのですが、そろそろご飯やお風呂にはいりたく…
モニターで見てても気づかなそうで怖いです 
発熱時ってどう生活してますか?

コメント

ままり

今までに痙攣したことないのでモニター凝視してるわけじゃなくてお風呂も入るし自分も横でねます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月17日
紅🔰

ご主人は帰ってこれそうですか?🤔
我が家は発熱時は早く帰ってきてもらってどちらかが必ず隣に居るようにしてます💪
無理ならお風呂ご飯諦めます😣何かあってからでは遅いので💪

• ママリ

ママリ

主人は難しいです😭
    隣にいようと思います。
    今測ったら平熱まで戻っていたのですが、平熱になっていれば熱性痙攣は起こらないと考えて大丈夫でしょうか?

• 4月17日
アテ

キッチンはリビングの近くですか?でしたら、リビングに寝させたらどうでしょうか?
お風呂は1日くらいなら入りません😂

• ママリ

ママリ

そうですね。それもありですね🥺
    今測ったら熱下がっていたのでとりあえず一安心してもいいのでしょうか😭
    昨日から気を張りっぱなしで疲れました🥱

• 4月17日
咲や

あくまでうちの子の場合ですが
何回か発熱をしていますが、熱性痙攣をした時だけ、明らかに普段と違う前兆がありました
発熱して、病院に行って坐薬を投与して4時間後
あまりにぐずるので旦那に預けてお風呂に行って戻ってきたら旦那が縦抱きしていて、両手足にチアノーゼ
眠そうだったので、ベッドに連れて行って少ししてから熱性痙攣起こしました
痙攣の後、眼振も続いたので救急車呼びました😣
元々冷え性で足が紫になりやすい体質ではあるのですが、6月になるのはありえないのでチアノーゼですね😱

ゆき(o^^o)

すでに5回起こしてます。
そこまで見ていなくても大丈夫ですよ。
うちの娘には、前兆はありませんが、大事に至ったことはないです。

一回だけ、動画が撮れず、しかも痙攣止めを入れてしまい、結果、深く寝てしまったため、怒られましたが。。

座薬で下げなくとも、痙攣する時は痙攣します。