※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの連絡を旦那が無視していて、子どもの様子に興味を持っていないことに不満を感じています。自分は子どものことを気にかけているが、旦那は違う様子。他の方の旦那はどうなのか気になっています。

父親ってこんなもんなのかな?と疑問に思うことがあります。

保育園に娘が通い始めて、日々お便りだったり、行事のお知らせだったり、連絡帳だったり保育園から貰うじゃないですか?
子どものそういうものの整理する場所は固定にしてて、夫も保管場所は知っています。私から毎日お便りあったから目を通してねー。とか、連絡帳色々書いてたよー。とか言ってるんですが、一切見てないんですよね。
私なんて、保育園に直接迎えに行ってるし、直接保育士さんとも話してるけどそれでも連絡帳に書かれてること、子どもの様子が気になってしまうのに。

てか、初日はお迎え行ってきて帰ってきたよ。ってラインしたらどんな様子だったの?帰ったら教えて!!とか返事きたから、帰ってきてから色々話ししたのに「いや、ママ一人で話しすぎ!」とか言われて、たいして聞いてないし、質問されることもなかったし。
元々、児童館行ってきた時の様子とかその日の子どもの様子を帰宅して良かれと思って伝えても「人と話したいんだねー、パパが帰ってきて嬉しいから話しまくってるよ。」みたいなこと言われるから、最近は聞かれなければ何も言わなくなってましたが(ほとんど聞かれません😭)保育園行き始めて気にならないのかなー?と

いや、確かに私も子どものこと日々可愛くて、でも他人に言ったら親バカだから旦那が帰ってきた時に矢継ぎ早に話しすぎたよな、、、。と反省はしてますが、なんかモヤモヤします🌀
自分が子どもと離れる時間が出来て、なおさら子どもの様子は気になるようになって、旦那はなんでそんな気分にならないんだろう。と疑問に思います。
別に子どもに冷たいとかもないし、めっちゃ遊ぶし、離乳食作ったりあやしたり普通に子どもへの愛情も感じるんだけどなー。と思ってます。

皆さんのご主人はどうですか?
慣らしが終われば送り迎えも旦那になるのに、なんでこんなに無関心なんだろ〜。と思ったり、そもそも無関心じゃなくて私が理解足りないんですかね??

コメント

ママリ

ママリさんは子供と離れたばかりで気になって仕方ないと思いますが、旦那さんは常に一緒にいるのが普通ではないですからね🤣

うちも子煩悩で帰ってきてからは全て子供のことは主人がしますが、幼稚園、小学校はノータッチですよ🤣

お便りとか連絡帳なんて一度も見たことないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那だけじゃないんですね!
    一緒じゃない時間が多いから、保育園に行き始めても主人の中では普段と変わらないですね💦
    家に帰ってきた時ももう機嫌も戻ってるし、変化を実感する機会はないかもです。

ただ、保育園の第一連絡先も旦那だし、送り迎えも旦那だしこんなんで大丈夫なのか心配です🫤
    こんなに私からの報告に無関心だと、逆に旦那が送り迎えした時に何も教えてくれないんじゃないかとかそういうことも心配になっちゃいます🥺

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

お便り読んで!じゃなくて、送り迎え始まる前にママリさんが旦那さんにいろいろ教えてあげればいいかなー?と思います😊

ただ旦那さんが送り迎えし始めたら特別何かない限りは何も教えてくれなさそうですね🤣笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(若干家から距離があるけど夫が熱望して第一希望になった保育園だから)私だって書いてるの読んでやってるのになんでそこまで面倒みないといけないんだ!って気持ちもありますが、父親ってそんなもんみたいですし、子供が困るようなことになっても困るので色々教えてあげようと思います🤣

本当にそれは困りますよね💦
    これ保育園に伝えておいてー!ってことも言ってくれなさそうだし、連絡帳フル活用です🫡

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも育児は対等にしてくれますが、お便りとか連絡帳は目を通さないですね🤔
旦那さんは仕事に行ってたから、今までとあまり変わらないのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那だけじゃないんですね!

たしかに、家に帰ってきてもすでにご機嫌になった娘しか見てないし変化は実感ないかもですね💦

ただ、今後は旦那が送り迎えand第一連絡先なので私に保育園から直接聞いた話が報告なかったらどーしよー。とは心配です🥺
    きっと、私はしつこーく旦那に聞いちゃって怒られちゃうかもです(苦笑😅)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

いや、お便りは目を通せよって感じですよね😡
連絡帳は、まだ送り迎えしてないならたまにでも良いかもですが、お便りは園のルールとか書いてあることもあるのに。(うちの子の通ってる園は、暗証番号式です。お便り読んでなきゃ入れません😂お迎えの度にインターホン押すことになります!先生の迷惑になります!)

うちは、私が渡せば読んでます。渡されない限りは読みません。
あと、入園前に「入園してしばらくは、子供が荒れるらしいよ」と話していたら、帰ってきて早々に「どう?荒れてる?」ってしばらくは聞いてきてました😂園でのことは関心ないけど、子供のことは気にはしてるようです。

送り迎えする頃までに読むつもりなんですかね?今はためてるとか?その頃までには目を通して貰わないと困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です😭
    たしかに、今はたいしたこと書いてないですが、気にならないのかなー?とおもちゃいます。
    連絡帳についても仕事が始まれば送り迎えの時間分むしろ旦那の方が子どもといる時間も長いし、時々でも書いてくれるよね?と甘い期待してましたが、見てすらくれないのできっと私が書くのかー。と残念な気持ちになっちゃってます。

とりあえず入園説明会には一緒に行ったので、それで満足してるのかもです💦

保育園の電話番号も保育園のお知らせとか見れるアプリとかもそれも入園式前日に入れた?って聞いてやっと入れた感じだし、やれやれですƪ(˘⌣˘)ʃ

• 4月17日
まろん

小学生になりましたが、お便りや連絡帳を確認したことはありません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男親あるあるなんですね🤣
    うちの旦那だけじゃなくてなんか安心です😮‍💨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

そんなもんです😂
幼稚園卒園しましたが、旦那がお便り等見たこと多分ないですし準備もできなかったですよ🤣
なんならメールや写真配信アプリとか別に家庭1人までじゃないのに全然登録しなかったし、小学生になっても変わらないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね!

諦めました🤦‍♀️🤣

• 4月17日