※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

離乳食の配分に悩んでいます。手作りとパウチを使う方法で、炭水化物の量を調整したいです。どちらが良いでしょうか?

離乳食の量に関して、[栄養に詳しい方]にお聞きしたい
です。
一人目は手作りしてましたが、二人目でバタバタして
いることもあり、ベビーフードを活用して離乳食を進
めています。
9ヶ月になり、炭水化物だけは自分で冷凍保存で用意
して、おかずは和光堂などのパウチを使っているので
すが配分に悩んでいます。

手作りする場合は、私の持っている本だと、9ヶ月は
炭水化物90gに野菜35g、タンパク質15g(トータル1
40g)くらいが目安として載せられています。

1枚目のようなパウチを使う場合は1食分となっている
けど、炭水化物90g足すと多すぎて食べません。

炭水化物かなり減らして60gくらい足して調整したら良いのか、パウチを1/2使用して炭水化物80gくらいで調整したらいいかどう思いますか?

それとも、2枚目のようにごはん入りのものを買って
それ1パックのみのが良いでしょうか。
それでもトータル少ない気はするし。

たまに使うだけならそこまで気にしなくて良いとおもうのですが、3食パウチ使い続けるつもりなので目安として把握しておきたいです。

私はこうしてましたとかではなくて、栄養士の方などしっから知識ある方に相談したいです。

コメント

はじめてのママリ

2枚目のごはん入りタイプです。

おかちゃん

保育園で栄養士してました!
体重の増えを気にされてるようであれば、エネルギーを摂ったほうが良いので炭水化物を減らさないことを進めますが、そうでなければ野菜とタンパク質を減らすよりは、炭水化物を減らしたほうが良いのかなーと思いました!ご飯60gにして、全部食べ終わった後にまだ食べられそうだったらおかわりでも良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!栄養士さん頼りになります🙏
    ちなみにご飯も入ってるタイプのパウチは1パウチでも足りるようにつくられているのでしょうか?

• 4月17日
  • おかちゃん

おかちゃん

メーカーさんも栄養など考えて作っていると思うので、月齢が合った物をあげていたら足りるのかなぁと思います。ですがお子さんの大きさによっても変わると思うので、足りなそうなら足してあげても良いと思います😊 いろんな食材食べられるように種類は色々揃えてあげたら良いと思います☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと教えてくださりありがとうございます。勉強になりました😊

• 4月17日