※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

生活費や固定費についてFPに相談したい。管理がうまくいかず不安。何を聞けばいいか分からない。

みなさん生活費や固定費月にどれくらい使ってますか?
子ども1人ですが夫婦揃って管理ができず、決して収入が多いわけじゃないのに週末は外食三昧、欲しいものは買う、を続けていて急に不安に襲われました😨

FPに相談もしたいのですが、本当に無知すぎて聞いても分からなさそうで、そもそも何を聞けばいいのかも分かりません😂

コメント

ぷにか

トータルの支出が25万ぐらいです!

なな

うちは家賃以外で30万弱くらい使ってます😂

会社の提携FPさんに相談しました!ライフプランニング作って、自分が100歳の時どれくらいお金があるかを知ることができました😊何を聞くかと言うのも、ここに書いてること正直に伝えていいと思います!

ただ、FPさんも商売なので相談料かかるまたは保険の営業とかされると思います!笑
保険は自分にとって必要なら入る、いらないなら断ればいいかと🫶

ゆみか

全部入れて53万ほどです。
昨日初めて真面目に計算してびっくりしました!
FP二級もこの前とったのに情けないです😭
でもあんまり削るとこ無いし習い事させたいし家は気に入ってるので、収入を増やすことに専念したいです‼️

むーたん

子供が1人で家賃 生活費全て込みで20万くらいです💸

とりあえず3ヶ月だけ家計簿をつけてみると全体が見えてくるのでおすすめです。
最初は本気でめんどくさいですが、はじめちゃうと意外に楽しくて続きました☺️

3ヶ月の家計簿の平均をFPさんに伝えればざっくり計算してくれます。
あとは年収や、今後の人生をどう生きていきたいかの聞き取りや、その他平均でこのくらいはかかるという費用のもとに一生のお金を計算していってくれます。

はじめてのママリ🔰

固定費が30万前後で
食費や日用品が20万前後なので
毎月だと50万くらいの支出です🥹

手書きの家計簿はほんとに面倒
でしたがアプリの家計簿だと
楽ですよ😌✨
勝手にグラフ化してくれるので
何にいくら使ってるのか一目瞭然で
使いすぎ防止できますʕ•ᴥ•ʔ

ままま

ローンなども入れてだと17万円くらいは使ってます💦

R

全部込で35万くらいです!

ローンは旦那の奨学金3万で、車は2台(ローンなし)、家は家賃5万の賃貸です💫

まる

皆さんありがとうございます!!
まとめてのお返事ですみません💦
だいたいみなさん20万から30万前後ですね!うちもそのくらいでした!少しオーバー気味ですが😂
FPさんに相談、人見知り+人に相談する事が苦手で私にとってはすごくハードルが高いので、おすすめ知りたいです😂