※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルッコラ
子育て・グッズ

盛岡市内の保育園に入園した経験がある方、0歳児クラスや1歳児クラスの入園時期を教えていただけると助かります。0歳児クラスの1〜3月入園に空きがあるか不安で、育休の申請期間に悩んでいます。1歳児4月入園も検討中ですが、不安がいっぱいです。

岩手県盛岡市の保育園入園についてです📛

盛岡市内の保育園に、
①0歳児クラスの1.2.3月入園
②1歳児クラスの4月入園

した方いましたら、何歳児の何月入園か教えていただきたいです🙇‍♀️

下の子が今年の3月生まれなのですが、
できれば1年間育休取りたいと思いつつ…

0歳児クラスの1〜3月入園は空きがないのでは…?と思い、育休申請期間を悩んでいます🌀

入れなかったら保留通知書出して育休延長して、
1歳児4月入園でもいいと上司に言われましたが
1歳児4月入園もできるかどうか分からないよなあ…ともう頭がいっぱいです😞

毎年違うのは重々承知ですが、参考にしたいので該当する方いらっしゃったらコメントくださると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児の1月入園しました!
小規模保育園なので常に1人余裕があるようでした。
人気園は空きないですが盛岡はたくさんあるので選ばなければ結構入れそうですよ!

1歳4月よりも0歳の方が可能性あるかなーと思います!

まままる〜

5年前の話ですが、上の子が0歳児で1月に入園しましたよ☺️

ぽん

下の子が、3月生まれで9ヶ月で1月入園できました!小規模保育園でしたが、初めての保育園なら小規模の方が人数も少なく先生たちも手厚くお世話してくれる気がします!

😊♡

0歳児で1月に入所しました。本宮にある小規模保育園でしたが、先生の目が行き届いておりどの先生も親切な方ばかり✨小規模保育園おすすめです。

てんてこ

こんにちは、5年前の話なのでお役に立てるか…ですが…

うちは12月生まれで、0歳時クラス12月入園は希望多数で叶いませんでしたので、育休延長して1歳時クラスに4月入園しました。
保育時間などの条件が合うところが1園しかなかったので、第1希望のみです。12月に保留になった時に待機順位を聞いたのですが、15人中8番目とのことでした。(空きもですが、点数も厳しいですよね…ちなみに両親共にフルタイム兄弟なしで上記です)

夏泉

去年、松園のある保育園に末っ子が0歳児クラスに1月入園しました!

園の先生の在籍状況とかもあるみたいです💦
私の印象では4月は入園しやすいイメージあります🤔

はじめてのママリ

1歳児4月2次で入園しました。近隣だと空きなかったので1次で落ちました💦
仕方なく空きあるところも入れて2次の申請したら遠くのところに決まったので引っ越しました😖
2次でダメなら3次もあるらしいです。