※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
住まい

札幌市の市営団地に住んでいた女性が、離婚後に元旦那が支払うべき駐車場料金について問題が生じています。放置しても罪にはなりません。

札幌の市営団地に以前住んでおり
旦那のモラハラ等があり、更には家を追い出され
離婚をしました。
その時に私名義の車があったため市営団地の駐車場を借りていたのですが、逃げるように家を出たので解約手続きをせずにいました。
離婚の手続きなどがあったので元旦那に家のことは全て任せ(駐車場の解約や家の手続き等)私は子供の親権の手続き、住民票の手続き等をしていました。
その後特に元旦那からは何も言われておらずいたら
今日札幌市の住宅管理公社から駐車場料金4ヶ月未納だと連絡がありました。
ですが、私はもう旦那に関わりたくありませんし、ましてや5ヶ月前に離婚して家を出されて駐車場を使ってないのにお金を支払いたくありません。
※旦那に払わせるつもりです。
これって私が放置すると何か罪になりますでしょうか?

コメント

ありす

市営団地は旦那さん名義で借りましたか?
住宅管理公社に事情説明して、
住宅管理公社から旦那さんへ直接支払うように連絡してもらってほしいですよね💦

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

団地は元々旦那が一人暮らししていたので旦那名義です。
    事情説明したらなんとかなりますでしょうか。。🥺

• 4月17日
  • ありす

ありす

名義旦那で、引き落としも元夫なら
    元夫が払うしかないと思います🤔

とりあえず事情説明してあとは
    住宅管理公社と元夫とのやりとりで
    離婚したので私には連絡しても関わることができないと伝えてみたほうが良いかもですね💦
    私も今月離婚しましたが離婚後の手続きめちゃくちゃめんどくさいですよね😅

• 4月17日
まままり

電話が来るということは、何かしらの問題は出てくると思いますよ。無視したところで根本的な解決にはならないでしょうし。
そもそも、なぜ電話がこちらにくるのでしょうか?住人に連絡がいくのかなと思いましたが。

まずは団地の管理しているところに連絡して、もう使っていないので早急に解約をしたいと伝えるべきだと思います、
管理側は使っているか使っていないかは関係ない事なので、自分で元夫と連絡を取って、未納分の駐車場代はそちらの落ち度なので払うようにと連絡するべきかなと思いました、

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

団地の名義は旦那で車の名義が私だから私に連絡来たのだと思います。。
    ありがとうございます。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

一般的には車の所有者ではなく駐車場の契約者に請求が行くかと思うので、旦那さんが「元妻の車だから元妻に連絡して」と公社に伝えたのではないですかね?

放置せず公社に連絡した方が良いと思います!!

• れのんママ⭐︎

れのんママ⭐︎

車名義が私のため駐車場の契約も私でないとダメだったので私が契約しました。。
    なんでこんなことになったのか…すごく嫌です。。それでなくても精神的にやられたのに…

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、契約がれのんママさんなら元旦那さんは関係ないので、まずはれのんママさんに支払い義務が生じます。なので早急に公社と連絡をとり事情を相談すべきです。

• 4月18日