※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

初日だけ半日にしても大丈夫でしょうか?息子2人が10時間預けるのが心配。初日は半日にして迎えに行こうか悩んでいます。保育園は新設で、子供たちは人見知りがないそうです。

保育士さんいらっしゃったら相談に乗ってください…(>_<)
来週の月曜から息子2人が保育園に通います。
私の住んでいる地域は慣らし保育がないので、初日から10時間預ける予定です。
それがとても心配です。子供たちに負担をかけてしまうと思うので…(´;Д;`)
なので初日だけは有給を使って仕事を半日にしてもらって、午後にお迎えに行こうかと思うのですが、初日だけ半日にしても大して変わらないでしょうか?
1日だけ早く迎えにいくくらいなら最初からぶっ通しで預けちゃった方が良いでしょうか?
会社が理解のないところなので、半日休めるのは初日だけだと思います(;_;)
ちなみに通う予定の保育園は新設園なのでその保育園での一時保育には言いったことがありませんが、別の施設の一時保育には何度か預けたことはあります。
長男は何度か預けていて最長で5時間。
次男は3時間を二回だけです。
2人とも人見知り場所見知りがないので、預ける時に少しぐずっても預けた後は楽しく過ごせていたようです!
なにかアドバイスやご意見があったら聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

3kids mama

子どもも一日だけでも半日の日があった方が初めての場所で不安もあるのでいいとおもいます(^^)
一日だけならば13時くらいのお迎えでお昼ごはんを食べてお昼寝の前のお迎えがいいとおもいますー(^^)

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます♥
    やっぱり1日だけでも半日で迎えに行ってあげた方がいいですよね(>_<)
    お昼寝の前ですね!会社に掛け合ってみます!

• 3月27日
haretara

慣らしがないと、お母さんもお子さんも仕事も保育園生活もぶっつけ本番!って感じですよね(>_<)

1日だけ半日がとれるなら、お昼寝前お迎えがいいと思います。

私も来週の月曜日から2人とも入園です。3月入ってから子育てサロンに頻繁に行ったり、(とりあえずお友達がいっぱいいそうな所)保育園で困らないように巾着やリュックの開け閉めやおしぼりをケースに入れる練習とかしていますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ドキドキですね♡

そうなんです、ぶっつけ本番は子供にとってもかなりストレスだと思うんですよね(´・_・`)
    お昼寝前にお迎えに行けるように会社に掛け合ってみます(>_<)

さすが保育士さんですね!そういう練習させるとか思い付かなかったです(; ゚゚)
    とりあえず一時保育に入れてママから離れる練習だけ少しさせました(>_<)
    本当にドキドキです!子供のことが心配過ぎて自分の仕事のこと何も考えられないです😂

• 3月27日
たんたん

産休中の保育士です
お子さんの事考えていて、とてもよいと思います!

知らない場所にいきなりいくというのは、
大人でもストレスや、緊張したりもするので、
お母さんが大丈夫であれば
半日でもとてもよいと思います!
本来なら、少しずつ時間を伸ばしていくのが、理想ですが、
なかなかそれも難しいと思うので
かなうのであればその日だけでも
短い時間だとお子さんにもよいでしょうね!

でも、
大人が思っている以上に子どもは
意外にも強いもので、
なかなか慣れない子もいますが、
意外とケロっとかもしれませんし、
必ず慣れてくれるので、
お母さんの方が逆に心配しすぎないように
したらよいかもしれませんね!

お返事遅くなりすみません(>_<)
    やはり1日だけでも半日にしたほうが少しは負担軽減になりますよね!
    職場と調整して2日半休、もう1日は私の母に迎えに行ってもらえることになり、安心してます(o^^o)

そうですね、不安が子供に伝わるといけないので笑顔で送りたいと思います☆

• 3月31日