※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

子育て楽しみつつも、自分時間やスマホに罪悪感。他のママも同じ感情?

どれも本音です💦
私は出産前から子育てをすごく楽しみにしていたので、毎瞬間『今をいつか思い出すだろうな〜』と可愛い我が子を見ながら思います。子育ては頑張っているつもりで、ワンオペでも毎日公園にいき、娘が『ママ』と呼べば家事は手を止めます。大事にしているつもりです。
でも、夕方子供にYouTube見せる時間が増えたり、目を見て相手にするより自分はスマホを見てしまったり、、ずーーーっと向き合うのは難しいです。
保育園に行き始め(今月末復帰です。)成長が寂しい&うれしい、自分時間がうれしい、でも子育て期は続いてほしい。
子育て終わっちゃったら、絶対今日過ごしたような毎日を羨ましく思うだろうと思うと、向き合えない自分に罪悪感があったり、、、。
どれも本音で、子育て頑張っている自分のほうがママとして正しい気がしてしまって、、
スマホを手放せない自分は罪悪感です。みなさんこんな気持になりますか?

コメント

mama

まっっったく同じ気持ちです(*´-`)💦
子供2人自宅保育でとっても可愛くて大好きですが、ずーーーっと向き合ってるとしんどいと思う瞬間も正直あります😅
スマホ見て自分の休憩時間が欲しい時もあります。
罪悪感もありますが、ママも休憩しないと疲れてイライラしちゃうしやっていけないので!笑
私が子供達を可愛いと思えるように、子供達から見て優しくて頼れるママであるために、私もちょくちょく休憩させてもらってます😊笑

はじめてのママリ🔰

読んでいて共感の嵐でした!
2人目が生まれ、余計に思います。1人目の時の今の時期のことを思い出して寂しくなり、下の子の今の時期を存分に味わっておこうって思いながら過ごしています🥹
とは言いながら、今、下の子やっと寝てくれたーって抱っこしながら携帯触っていますが(笑)
上の子がイヤイヤの時とかも自分がかっとなって怒ってしまうので、少し離れて携帯見たりお菓子食べたりしていったん1人になります!