※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

3人目の子供について悩んでいます。金銭的・子育ての大変さを考え、旦那との意見が異なります。上の子供たちが赤ちゃんに興味を持ち、自身も1人育ててみたいと思っています。現在は専業主婦で、仕事復帰のタイミングも考え中です。

3人以上お子さんがおられる方に質問です!
2人と3人だと全然大変さ違いますか?💦
あと、金銭的にもだいぶ変わりますかね😭
旦那が3人目欲しいみたいで😂
私は2人でもいいかなあと思ってたのですが、
旦那が欲しいと言うのもあったり
上の子達2人が赤ちゃんに興味出てきて、2人が赤ちゃんと遊んでるところ見てみたいなーと思うようになったり
私自身ももう1人育ててみたいなあと最近思うようになりました。
下の子が今年で4歳、上の子が5歳になります。
今から妊活したとしてすぐできたとしても5学年差、
上の子とは6学年差になります。
今は専業主婦してますが、今後私の仕事復帰のことを考えたら時期的にはベストタイミングなんですが😂

コメント

ゆー

2人の時の方がメンタル的に大変でした!
3人になった今、体力的にちょっと大変だなーと感じますけどメンタルは安定してます!

金銭的にはもちろん変わります。

ママリ

3人以上いると出かけるのは大変になりますね🥲
あとは服や靴なども一気に増えるので、そこでの金銭面の負担も増えてしまいます😇
育児の面で大変さは私は変わらなかったです!
そこは体力次第かなって思いました!

るい

私は妊娠中なのですが、子供2人を育てながら、風邪たくさんもらってきて、私にもうつったり、妊娠中の出血などなどで
すでにひぃぃってなってます💦(笑)

でも33wまであっという間でした!!!
産んだら大変だろうけど妊娠中みたいにあっという間にみんな3歳とかになりそうです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

大変じゃないとは言えないですが…

賑やかで楽しいです!

2人のときのほうが大変だった記憶があります。

今は…下がイヤイヤ期だから
うわーとはなりますが
上が助けてくれたりするから
ひとりで抱えなくていいのは
いいななんて思います。

亜美子

1人で3人連れて出かけると大変です😇
あとは上の子の習い事とかに末っ子連れて送り迎えとかするのが地味にめんどくさいですね🌀

夏休みとか上2人だけなら私1人でも川や海、電車やバスでお出かけなど気軽ですが
末っ子のことを考えるとしんどいです
うちは末っ子が2歳でとにかく動きたい時期なので小学校の参観日とか地獄ですw

はじめてのママリ🔰

子育て自体はうちは年齢差がそこそこあるので、そこまで大変ではないです😊 ただレストランの4人席には座れない、車を大きいサイズのに買い替え、旅費増加、教育費の見直しなど、お金はかなり出費が増えます…

うちは中学受験を考えていて2人までなら私がパートでもいけますが、3人目できて、私が正社員じゃないと厳しいです笑

はじめてのママリ🔰

大変さは2人の方が大変でした!笑
2歳差で2人家庭育児してたので
もう壮絶で‥😭
今は上2人が幼稚園、小学校に行ってる間に
ゆっくり末っ子の育児出来たので
気持ち的にゆとりがあります🥰
金銭面はそれは変わります!
食費も日用品も衣服も
全て出費増えますね🤣
これからまた学費なども増えるので
覚悟してます‥😱

ぴーち

まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇
金銭的にはやはり変わってきますよね💦旦那ともしっかり話し合おうと思います✨
皆様コメントありがとうございます☺️🌼