※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜眠りが浅い原因は離乳食や卒乳によるものか悩んでいます。10ヶ月の息子は夜中に起きてしまい、自分の時間が取れず困っています。運動不足ではないけれど、離乳食や断乳に関しても課題があります。

やはり、夜眠りが浅いのは、離乳食を3回モリモリ食べるようになったり、卒乳すれば解消するんでしょうか…(*_*)

夜泣きみたいに泣き止まない訳ではなく、泣いて起きてくるので添い寝するか、お腹空いてそうなら授乳で寝かしつけできますが、眠りが浅すぎて私がベッドからいなくなるとすぐ起きます(-_-)
なので、家事をする時間も、夜ゆっくり自分の時間をとることもできません。
静かに息子の隣でスマホを触るか、主人が帰宅するまで寝て待ってます…
もう10ヶ月なのでこれくらいの月齢には夜ゆっくり過ごせるのかと思ってました泣

ちなみに、もう歩けるので、運動不足って訳でも無さそうです。
完母で育てており、離乳食はほとんど食べません(-.-;) なので、断乳も出来なさそうです…

コメント

ユン

うちももうすぐ3歳になりますが未だに横で寝てないとしばらくすると起きてきますよ(´•ω•̥`)もうお腹空いたりしてるわけじゃないのに…
きっとふと眠りが浅くなったときに横にいないといやなんだと思います。私も夜中に用事ができないので一緒に寝るしかないですが諦めて寝てます(><)

• ゆう

ゆう

3歳でもそんな感じなんですね(ㆀ˘・з・˘)夜中にやりたいことたくさんあるのに大変ですよね…かと言って昼間にやると、後追いで泣き出してくるので困り果ててます…涙

• 3月27日
  • ユン

ユン

それは辛いですねー(๑•́ω•̀๑)・・・
    添い寝してると寝続けてくれる感じですか??
    その位の月齢のときは昼間はおんぶして家事してました…
    ちなみに離乳食もモリモリ食べてましたけど夜は同じ感じですし、卒乳してもそうだったのでうちは関係ないっぽいです(><)

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

添い寝すると、深夜におっぱい欲しさに起きるまでは寝てくれます!やっぱりおんぶしたりして家事ですよね…
    うちの子、動きが激しくて料理なんかは危なくてなかなかできません💦掃除機は泣きますし^^;笑

やっぱり夜ぐっすり一人で寝ないのは個性もありそうですね!

• 3月27日
ぷーす

うちは離乳食もモリモリ食べますし、断乳後の今もそうです。
寝るときは添い寝で5分くらいで寝付くのですが、脱出するタイミングを間違えるとすぐに起きてきます。また添い寝すればすぐ寝付いて…の繰り返しのときもあります。
タイミングが良いと脱出後は自分の時間を満喫できます。

昼寝も同じく、添い寝してればこちらが起こすまで寝てるけど側を離れれば10秒ほどで起きてきます。

眠りが浅くなった頃に隣にいたはずのママがいない!って経験を繰り返して夜寝てから繰り返し起きるサイクルになってるみたいです。
一週間ほど寝た後もそばにいて離れず、朝まで一緒に眠るサイクルにすると改善する!というのをみたことがあるので4月からやってみようかなーと思っていたところでした!!

• ゆう

ゆう

私と全く一緒です!脱出するとすぐ起きますよね…(*_*)
    昼寝も一緒です!
    一週間ほど側でずっと寝たら改善することもあるんですね!( ^ω^ )
    私もやってみようかな…

• 3月27日
  • ぷーす

ぷーす

今日は脱出失敗の日で、これからコーヒー飲みながらテレビでもゆっくり見ようと思ってたのに寝室で暗闇の中スマホをいじってます💦
    昼は結構諦めて添い寝することにしてるのですが、夜は色々やりたいことありますよね〜。
    一週間チャレンジで改善することを願ってます👍

• 3月27日
na.krb

うちも同じですっ😭!
まさに今娘は横で寝ており、私はスマホタイムです(笑)

ワンオペ育児なので、朝から夜までバタバタ家事と育児に追われる毎日…😩
この寝かしつけ後に家事ができたら、もっと余裕ができて娘との時間ももっと増やせるのにと悩んでます😭
昼寝も1人でしてくれないので、本当に家事が進まない…
起きてる時家事をしていたら娘との時間がなかなか持てない…
主人も週1休みがあるかないかなので頼れないし🙍

回答になってなくてすみません💦
同じ状況の方初めてだったので、ついコメントしてしまいました💦

• ゆう

ゆう

わかります!昼間家事が出来ない分、夜に回せたらどれだけストレスが減るかと思いますよね(-.-;)
    うちも、主人の帰りが遅いのでほとんどワンオペ育児です。
    na.krbさんのお子さんも早く夜ぐっすり寝てくれるといいですね(^ ^)

• 3月27日