※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月男の子の言葉の発達について相談です。息子は喃語を話し、特定の言葉も理解していますが、周りの女の子と比べて心配しています。息子の言葉の発達についてアドバイスをいただけますか?

1歳1ヶ月男の子ママです。
男の子ママさんに聞きたいのですが、息子さんいつ言葉出始めましたか?
1歳1ヶ月なのでまだまだの時期なのですが
周りが女の子ばかりで、やっぱ早いなぁ〜と感じてます。
息子は生後9ヶ月くらいから喃語はよくしゃべっています。
今の段階では、ご飯を見ると「まんまんまん」犬を見ると「わんわんわんわん…」と言います。
理解してるなって言葉は、「いないいないばぁ」「バイバイ」「手をぱっちん」「いただきます」「ごちそうさま」「パチパチパチ」「ちょうだい」
「OPEN」「CLOSE」「CLAP」です。
最近行動では、首を振ってイヤ、いらないを示すようになりました。
今は今でまだ喋れないけど一生懸命話してる感じが可愛くてたまらないのですが、周りの女の子たちをみてうちの子いつ喋るんだろってふと思いました。

コメント

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で言葉が出ました!
多分ゆっくりめな方だと思います☺️
ママ友の子は一歳半でもう2語文が出ていて、目ん玉飛び出そうになったのを覚えています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で2語?!
    それはすごいですよね😳
    1歳9ヶ月だったんですね☺️
    息子ものんびり屋さんなとこがあるので、のんびり話してくれて大丈夫くらいに思っておこうとおまいます☺️

• 4月17日
ままり

1歳7ヶ月の頃に1歳半健診があり、そのときで単語3〜4つあったくらいです🤔
1歳1ヶ月はめちゃくちゃバブバブ状態です(笑)
2歳前に2語文が出て今は少々の会話ならできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😳
    それくらいに息子も喋ってたらいいなぁ〜なんて思いますが、息子らしくのんびりが1番ですね😂
    ほんとバブバブです笑
    でも少しずつ理解できることが増えてて面白いです🤣

• 4月17日
mm

1歳半健診の時に単語が10個くらい言える…程度だったと思います🤔1歳1ヶ月の時はたぶんパパしか言えてない😂

2歳過ぎて保育園行き出したらめちゃくちゃ喋るようになりました!今は普通に会話できます❣️(2歳7ヶ月)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は何故かパパがなかなか言えなくて、パパみてママ〜って言ってます😂

そうなんですね😳
    やはりそういう環境にいると成長スピードもあがりますね✨

• 4月17日
ちゃーん

1人目は1歳過ぎた頃に喋れたのは「イヤ」だけでした
2人目は早くて1歳過ぎてから言葉が急激に増え、歌もばっちり歌えていた程でした
3人目、今1歳9ヶ月ですが「ママ」すら言わないです〜

子どもによってそれぞれですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも全然ちがくて面白いですね😂
    息子もまだまだこれからで、2人目もまだ妊娠中ですが無事産まれたらどんな子なんだろ〜と既に楽しみです☺️

• 4月17日