※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児のイヤイヤ期がつらく、怒りや自己嫌悪感じています。妊娠中でメンタルも不安定で、共感だけでは解決できず困っています。

2歳児のイヤイヤ期もうやばいです。癇癪起こして
泣いて物は投げる、人を叩くで手が付けられないです。
時間が経てば、ごめんねは言えますが自分の気持ちが
落ち着くまで本当にしんどいです。
わたしも怒鳴りたくなくなても物投げられたり
自分の顔を平手打ちされたり殴られたりでつい怒鳴って
しまって自己嫌悪です。
「お母さんに何か訴えたいから、とにかく話を聞いて
あげよう、かわいい🥺」みたいなモチベーションでは到底過ごせません。妊娠中でメンタルもいつも以上にやられて毎回
泣きそうです。
とにかく共感もするようにはしてますがそれだけで
収まるようなものではなく最終は雷を私に落とされて
子どももかわいそうになってきて本当どうしたら
いいのか、、、
優しいお言葉でアドバイスや共感があればコメント
お願いします。

コメント

ママリ

3歳児も同じく最近やばいです😱
風が怖いと言ってところ構わず逃げ回り、泣かれ、宥めても宥めてもやめて!と叩かれます。

家で騒がれたら「勝手にしな!」と言って泣いてるところ放置しちゃいます。
外で騒がれたら、どんなに叩かれても抱き締めて背中摩ったりしてます。大丈夫大丈夫と、子供に言い聞かせつつ自分にも言い聞かせてます…。

でも身体で伝えるんじゃなくて口で伝えなさい!って毎回怒鳴ってしまいます😞
ものを投げたり叩かれたら怒りますよね…やっちゃいけないもん🥲

外でイヤイヤが始まったら危なくないよう見守りつつ、旦那に実況LINE送ったり帰宅後に旦那に話したりしてます。
誰かに話すことで私のクールダウンに繋がるので…

ここ最近のイヤイヤを見ていると2人育児の自信がどんどん削られます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!!
    私も、好きにして!って言って放置しながら様子見たり自分のやりたいことやってて機嫌直れば向こうから話しかけてきて、話し合いますがそこまでいきつくのにめちゃくちゃ時間かかります😱😱

たしかに、口で伝えて!っていうの大事ですよね!わたしも言うようにしてみます😭
    何が正解か分からなくてもう疲れてきてしまっていたので聞いてもらえて嬉しいです😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

2歳児3歳児って切り替えが本当に遅くて遅くて…時間かかりますよね💦

イヤイヤ期のピークは、タコの知能は3歳レベルだからこの子はタコよりも理解能力がないと思い込んでました。
    ジタバタされて叩かれても「まあタコにも伝わんないしな……」と言い聞かせてました😅

仲間がいると分かり私も少し嬉しくてもうちょっと頑張ろうって思えました😭✨
    一緒に無理せず頑張りましょうね!合間合間にリフレッシュしていきましょ🥹✨

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。非常にわかります。思わず手を上げたくなるくらい癇癪ひどいです。理不尽です💦
最近はほっといて泣かしっぱなしです。そうするとママーぎゅーぎゅーして〜てなるので🥹
しんどいですよね💦1日くらいなら我慢できるけどそれが毎日ってなると私たちも爆発してしまいますよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭最近は殴られたら本当に痛いので両手を持って顔を合わせて本当にやめて!って結構真顔で言ってそれでもギャン泣きされると私まで泣いてます、、、
    やはり放置して様子見るのがお互いのメンタルのためにいいですよね😭
    構うからヒートアップしてるところもありそうなのでいったん話に共感しても無理そうなら離れて様子見るように徹底してみます😭

• 4月17日
よもぎ

イヤイヤ期、たいへんですよね🥺
毎日お疲れ様です。

我が家も叩く蹴る全力地団駄で床抜けるんじゃないかと心配したこともありました。当時はSNSで「イヤイヤ期」で検索して自分よりすごいイヤイヤ期を目の当たりにしている方の投稿見て(あ、自分ちの方がマシだった)と安心してました🤣

今は泣いて暴れてても家の中なら(元気に生きてるな〜〜)と少し離れて眺めてます。近付くと怒りますしね🥺
外でそうなった場合は泣き暴れようがとりあえず車まで抱えてダッシュして、車内で(生きてるな〜〜)と眺めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    誰もお疲れ様とも言ってくれず疲弊してたので救われます😭

外では気遣ってるようであまり酷いのはありませんが、今後そうなると妊娠中切迫で抱っこもできず恐怖すぎるので、お出かけやめとこうってなりそうです😭
    皆さんやはり様子見るのが多いですよね、構いすぎても逆効果になりますし、1度共感しても収まることはほぼないですが無理なら離れて見守ってみます😭

• 4月17日
まーまま

わかり過ぎます🥺💦
こちらが落ち着いて色々伝えても
全く響かずバチバチ叩かれるとイラッとしてしまいますよね💢💦

言えば言うほど激しくなるので
「もうわかりませーん」という感じで
息子も自分の心も一旦放置。無になります。
落ち着いた頃に話を聞いて共感したり、抱きしめたりするようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、本当に顔面平手打ち痛すぎてこちらも手が出そうになるのを必死にこられえて、両手を持って真剣に辞めて!と訴えてそれでもやるならもう離れて放置してます😭

落ち着いて、私のところにきたらお話ししてごめんね。を言ったりしてますが最近はごめんね、ごめんねって安売りしていえばいいと思ってそうなのも悩みです😅

• 4月17日
ymhs

お疲れ様です😣
イヤイヤ期、本当しんどいですよね😮‍💨お気持ちお察しします。。

私も長女が2歳頃、次女妊娠中やばかったです。もう本当に何をしても可愛く思えないほど、イライラ溜まってましたね。今思えば妊娠中のホルモンの影響も大きかったとは思いますが…。
他の方も仰ってますが、とりあえずママは溜め込まずに全ての愚痴を旦那に吐き散らす!!旦那さんには、自分が落ち着いてる時に、フォローを入れ、苛々してる時は全て受け止めてもらいましょう。

お子さんと二人でいる時にイヤイヤが爆発したら、私は良く一緒に泣きました。「〇〇つらいね、悔しいね、あれやりたかったよね。わかるよ。でもママも今すごく辛いよ。」って動けないくらいギュッと抱きしめながら泣いてました。自分のアンガーコントロールにもなりますし、子供も異変を察知し、少しは収まります。それでも、まだまだ続くような時は、あえて人のいる所に行ってました。人前の方が、自分の苛々もおさえられるし、子供も環境変わる事で目先が新しい事に向かいます。良い方向に向かえば良し、悪い方向に向かうときもありますが、そんな時は泣きながらでもひたすら散歩してました。

なんて、何のお役にも立てないかもしれませんが…。ママさんお疲れ様です✨大丈夫。あなたの愛情はお子さんにちゃんと届いてますから!良い方向に向かうことを願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産で抱っこできず子どもも相当なストレスを抱えてるいるのもわかり申し訳ない気持ちと、だからと言って投げたり叩いたりしてはいけないので、結局怒鳴ってしまったりと、私といると性格が歪んでしまうんじゃないかと心配になります。

離れて様子見たりすることが多いのですがぎゅっとしたりも効果ありそうですね😭今度試してみます!
    外では割とおとなしいですが、家では手が付けられない時もあって、ほぼワンオペで旦那は頼りにならずストレスがすごくて相談させてもらいましたがこんなにも寄り添ってくださる方がいて救われます😭

• 4月17日
ママリ

お疲れ様です🥹✨
めちゃくちゃ分かりますよ!私もどうしようもなく辛くて最終的に怒鳴って恐怖で黙らせてしまってました…。もっと寄り添ってあげればよかったと今となっては思うけど、あの頃はそんな余裕なくて💦
けど大丈夫です!3歳半になった今、かなり落ち着きました🥹✨終わりが見えてきてなんとかやってます😂

あとすごい癇癪とかも心を落ち着かせて動画撮るのオススメです!
あとから必ずお気に入りの動画になります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添ってあげれるのは私も心に余裕と時間に余裕がある時で滅多に訪れないです😭😭
    終わりが今は見えず辛いですが、いつか終わるというお言葉が心強く感じます😭💕
    今は成長過程ですもんね!お互いストレスないように離れて様子見ておちついてから話たいと思います😭

• 4月17日
あんこ

お疲れ様です😭
2歳のお子さん育児しながら、妊娠中でもあるとのこと、本当に大変だと思います😭

常に可愛い🥹のモチベーションでいなくても大丈夫だと思います!母も人ですし感情があるので、いつもは無理です。。
共感してあげているの、すごいと思います。わたしは本当に余裕がある時しかできません。。🥲
イヤイヤしてぐずってたら、うちの中だと、落ち着いたら話してね〜と声をかけたり(かけるのも地雷になる時は何も言わずに)して放っておきます!
切り替えできたら、自分から近寄ってきたりするのでその時対応してます☺️
自分は、その時イライラするなら離れて布団にくるまっていたり笑、おやつをこっそり食べていたり、動画を見ていたりです。

もう十分頑張りすぎているくらいだと思うので、ご無理なさらないで下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度は共感するように心掛けますがヒートアップして殴られることも多くその度にこちらも手が出そうになるのを必死に我慢して子どもの両手を持って真顔でやめてと伝えて、離れて様子見したりしてます。その間も泣きながら構ってほしそうにしますがもう無理ってこっちもなってしまって😭

里帰り中で両親にも気遣いますし心休まらず疲れていたのでここで聞いてもらえて救われました。

• 4月17日
  • あんこ

あんこ

顔をパチン!とされたりしますよね。。うちの末っ子もあります🥲結構力が強いので普通に痛いです〜
    お子さんのこと考えられて、丁寧に対応されているのがすごいと思いました☺️なので、きっと今のままでも大丈夫なんだと思います!
    隠れることも、距離を取るためには必要です!
    気持ちがしんどい時は、こういうところで吐き出したり、なるべく休んだりしてください!

• 4月17日