※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の受け渡しで悩んでいます。子供がなかなか先生にかまってもらえず、他の子との差を感じています。自分の子供が周りと違うと感じ、先生たちとの関係に不安を感じています。

辛い気持ちです
先輩のママさんたちからしたら「そんなこと!」って思うかもしれませんが聞いてください😭

保育園の受け渡しってどうしたらスムーズですか?
慣らし保育中なんですが、、1歳半の子です。
園に慣れるまで0歳クラスにいます。
親が保育室まで行き、手を洗ってあげて荷物をセットするんですが、子供はその間も走ってていつも捕まえながらやってます。。
大きいサークルがあって、その中で子供は過ごすのですが、その外を走り回ってる感じです。

それでそのあとなんですが・・・
先生が来て「おいで〜」とか「お母さんいってらっしゃいー」って
言ってくれることもあるにはあるんですが、、、
今日などは手を洗ってセットした後も、先生たちはみんな赤ちゃん抱っこしてたりサークルの中にいて。。。

他の子のところには先生がすぐ「○○くんほら!風船だよー!」とか言って抱っこしに行ったりしてるのに、うちの子はいつもこっちからサークルの方に行ったりアピールしないとなんか、先生も「おいでー」とかしてくれないというか、、、伝わりますか?この感じ😅
1日から預けてますが、まだ抱っこで受け取ってくれたことも1回しかないです。。

それで今日、私が自分でサークルに入れて「バイバイね、」と言って離れたんですが、そしたらその直後に泣き出して隣にいた赤ちゃんに当たってしまって・・・
その赤ちゃんはまだハイハイしてないくらいで、真横に先生が座ってみていたんですが、うちの子も素早いので😭
当たった子は泣き出すこともなくだったんですが、おでこが赤くなってしまってました。

先生たちは「あ、当たっちゃった…」みたいな
その時の雰囲気も私は「すみません、うちの子が…」とかが「ごめんね痛かったね、すみません…」とか言ってるのに「・・・」って感じで。。。
うちの子はその横でただ1人泣いてて
また私がサークルから抱っこして泣き止ませ。。。
そしたらその後は「こっちおいでー、あそぼー」って呼んでくれたんですが。。。

なんか…
好かれてないのかな?と思っちゃいました。。。
こっちから「先生!お願いします!」ってそのへんの先生誰かつかまえて言えばいいんだろうけど、みんな他のママはそんな感じじゃないから、、、なんかめんどくさいと思われてんのかな?とか。。。

いつも同じ慣らしで時間がかぶる子は、すぐ先生が「風船!風船だよー!」とか言って近寄って行って抱っこしてもらってるのをみてるから余計に…

すみませんなんかネガティブになっちゃいました。
当たった子の親御さんにも謝罪した方がいいと思ってて、、それも帰りに言おうかと思ってますが
なんか…泣きたい気持ちです…😭

コメント

ゆきち

えーそれは先生たちの対応が悪く感じちゃいますね💭

うちの園はもうすぐ2歳の子ですが絶対抱っこで受け取ってくれますし、4歳の子の手を引っ張って連れて行ってくれるのでかなりスムーズです。
泣いても無理やりじゃあねーってかんじで引き渡していきます。
園の入口までしか入れないので必ず誰かしら先生が出てきてくれます。

なぜそんなかんじなのかわからないですが、、私ならおはようございます〜お願いしまーす!って大声で言ってみるかもしれません笑
子供どこに置いたらいいですか?みたいなかんじで聞いたり…
嫌な気持ちになっちゃいますがなかなか転園も難しいでしょうからお互い気分よくしたいですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、、、
    抱っこするかサークルに入れないと、絶対付いてくるから帰れないんですが
    誰も抱っこしてくれないし、おいでーもないし…
    パートの先生たちはサークルの中でネンネの子の横に座ってて、、、、
    せめて口だけでも「おいでー」とか、おもちゃ見せるとかしてくれてもいいのに。。。

もう他の子怪我させたら大変だし、これから仕事始まるから空気読んでる暇もないので、サークルに入れて、誰か来るのを待って「お願いしますー!」で立ち去るようにします。。
    聞いてくれてありがとございます😭

• 4月17日
ママリ

読んでいて思ったんですがもう預けるなら泣こうがさっぱり
はい!お願いしまーす!〇〇保育園がんばってねー!ママも仕事頑張りまーす!(子供とハイタッチ)
あ、先生うちの子鼻水でます、薬飲ませてるのでもい垂れてたら吹いてくださいー!すみませんー!いってきまーす!

て全部話して子供だけスタスタ行かせる時もあるし、先生が私の話を聴きながら子供抱っこし始めます
先生が遠くにいようが毎日同じテンションで大きい声で言います😂あずけたぞー!〇〇保育園きたよー!てわかるように😂

うちの保育園が小さいからかも、、大きい保育園だと受け渡しの時ばったばたですよね

そんなに気にしなくていいと思いますよ😊好き嫌いとか先生露骨に出さないと思います
やることやったらサッと預けてすぐ親は退散で見えなくなった方が子供もつらくないだろうし!
風船で気を引かないとすごく泣いたことがある、毎回すごく泣くとか??
その子によっていろいろあるのかもですね🙂
先生お願いしまーす!退散!でいいと思います!⭐️⭐️

あと親御さんに謝罪は先生に言われない限り直接関わらない方がいいかな?と思いました!うちの子も齧られたつねられた、ありますがお互い様なので親まで謝罪、はないです。どの子がかじったかもわからないです。😊
大丈夫ですよ🙆‍♀️

わたしの感想ですが😓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    今は0のクラスにいて、サークルがあるから困りものだな…と。
    サークルの外だと給仕室とか入っていけないところもあって、うちの子は走り回るからその辺に置いて「お願いしますー!では!」みたいに退散できないんですよね。。
    かと言って今日みたいにサークルに下手に入れちゃうと、他の子はネンネだから危なかったり。。。
    風船の子はイケメンのパパが連れてるからか?とかアホな考えしてしまってました😇、、

そうなんですね、謝罪は申し出てもたぶん不要と言われてしまいますね…
    赤ちゃんはなんも分からず寝てるので申し訳ないです…
    せめてサークルの入り口じゃないところに寝かせてよ。。とか他責思考になったり、自己嫌悪したり、、、
    とりあえず切り替えて、帰りの時に先生と話してみます。。
    聞いてくれてありがとございます😢

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

もう大きい声で赤ちゃん叩いちゃダメよ!優しく優しく!はい!お願いしまーす
    て言います。笑
    あとはうちの子まだ全然しゃべれないですが、教室入ったら先生やお友達に大きい声でおはよー!ていうんだよ?て教えて 「はよ…!』ていうので はい!おはよーー!!てその後大きい声で私がいうと娘も大きい声で はよーー!!!!ていう感じにしてますね。そしたら先生もおはよー!!て大きく言ってくれます😬それ返さなかったら問題レベルですが。🙃

保育園から0歳児クラスに、て言われてるんですもんね?ならパッとサークルに入れちゃいます🙂
    保育園によって教室の形が違うから想像しにくいですが、うちの保育園も2歳児クラスまでサークル?かこい?みたいな中にいますよ。入り口も決まっていて、どう開けたらいいのかわからんのは柵越えて置いちゃったり😅

もう少しでお仕事はじまりますよね
    もう気にしてらんないし頭の中は出勤時間のことばかりなので朝の保育園滞在時間2分くらいですうちは。😓
    あのお母さん撃破や爆走出勤て思われてます🤣園から出る時いつも走ってます😇笑

まだ慣らし保育だから先生たちもゆったりなんですかね?何時ごろ預けてますか??
    朝の8:00〜8:45くらいまではバタバタしてるので横になってる先生いないですが、ちょうどお昼寝になる頃のじかんなんですかね😢?

はい!よろしくー!✌️くらいに思っときましょ🙂どうしたらいいかわからんときとか、先生みてないときとかありますが、 先生!布団どこおいたらいいですか?! 先生!タオル忘れました!!!先生!娘お願いします!昨日吐いてますが機嫌良く熱なしです!!!とかとにかく大きい声でいいます😂

でもママリさんには何の問題もないですよ、先生たちみて!て言えないから
    とりあえず話声で隠しとこ的なアドバイスです😂そしたら他の先生もきいてるから把握するでしょ🙃て思ってるので🤣

お迎えの時はゆったりなので普通のテンションで先生とはなしたり、何があったか1日の報告聞きます。そこでコミュニケーションとってますね、、、

あとこれほんとかよ?て話なんですが、先生がおはよー!て時に顔を触ったり、手を繋いだり、脇から抱っこしたりするの熱があるから確認したりしてるらしいです。お客さんに保育士さんがいてききました😅
    だからチェックか?!チェックなのか?!ておもってます😬
    されなかった日は チェックなしね🥰(熱ないけど)て思ってます。笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ誤字ありますね、
    話声でかくしとこです。😂

いろいろ悩んじゃいますよね🥲担任の先生といいコミュニケーションとれたらいいですね😌

うちも4月からクラス変わって新しい担任の先生になり、帰りの時間にはなしたり、連絡帳でコミュニケーションとってます😊
    きっとすぐなれますよ✨✨✨話し合いうまく行きますように

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💕
    預けてるのは9時過ぎなのですが、、復帰したら7時半過ぎになるので、そしたらもうお願いします!ってバトンタッチしようと思います😅
    どうしても、先生忙しいか?手が空いたらうちの子のところ来るのか?こっちから声かけていいのか?なんだこの時間…とか色々考えてしまいます😇
    とりあえず自分の子と周りの子の安全だけ気にして、あまり考えすぎないようにします☺️
    元気が出るお言葉ありがとございました🥹

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

朝の準備の時間は(タオルかけたり帽子かけたり、連絡帳提出など)してる時はとりあえず教室に入れて放置して、最後に靴下脱がして その時に子供捕まえて お願いします!でいいと思いますよ!
    7:30から預けるの始まってもそのスタイルで✌️

大丈夫ですよ!先生もそれが仕事だからバトンタッチでいいんですよ、怪我なければ。笑😆

話し合いうまく行きましたか??
    明日から朝スムーズにいきますように😌

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

去り際を意識しすぎだと思いますよ!
限られた人数なので全ての園児に抱っこでお迎えはできないし、
限られた人数なので親より、児をみてるのでいちいち親にかまってられないです💦💦
わたしも0歳から預けてますが近くの先生に「お願いします」といって帰ります。

• ママリ

ママリ

親への対応はどうでもよくて、子どもを見ててくれればそれでいいんです今は0歳クラスにいるので、みんなネンネの中、うちの子は走るので。。
    走り回ってる子を抱っこ以外で渡すのが難しいんですよね😓先生たちはみんな赤ちゃん抱っこしてたりサークルの中にいるので。。
    これからは構わず「お願いします」って声かけて、見ててもらうようにします
    ありがとございます😢

• 4月17日
もち子

一歳半なら走り回ったり、絶対そうなりますよね!わかります!先生方もサークル内でほかの赤ちゃん達みてて大変なのはわかるけど、、登園して走り回って捕まえて準備して、、って大変ですよね、、預けるその瞬間が1番大変だから、その瞬間だけでも抱っこしにきてほしいですね🥲そしたらお願いします!いってきます!って出来るのに、、。そんなつもりはないんだろうけど、人によって対応変えてない?って思っちゃいますね、、🥲うちの園は必ず入り口までお迎えに来てくれて今日の体調とか報告事項を必ず少しお話しします!

• ママリ

ママリ

入った時は先生みんな遠くからおはよーおはよーって言ってくれるんですが、その後がなんか難しいです😢
    一緒に一歳で入園した子たちが全員、上の子が既に入園してる下の子たちなので。。。
    親と顔見知りとか言うのもあるのかな?とか。。
    余計に対応変えられてるのかな?とか考えちゃって。。😢

共感ありがとうございます😭聞いてくれるだけで心が軽くなります。。
    明日からはこっちからもう、声かけていきます😭

• 4月17日