※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

心臓の小さな穴でも雑音は聞こえる可能性があります。先生に言われた通り元気であれば大丈夫です。次の診察まで気にしすぎずお待ちください。

心臓の穴がすごく小さくても雑音は聞こえますか?
今日小児科の先生に雑音が聞こえるけどそうは思えないくらい元気ねなんて言われました。
VSDで穴は1〜2ミリくらい空いてるとは言われてるんですけどそんな小さな穴でも雑音て聞こえるんですか?
何も聞いてないのに言われたから穴大きくなってたらどうしようとか不安になってしまって💦
前回2月に診察してもらってて次の診察は6月なんですけどあと2ヶ月近くあるから心配で、、、

コメント

あひるまま

小さくてもわかる人にはわかるみたいですよ(^^)
うちの子の主治医が言ってました。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    あ,そうなんですね!
    ちょっと安心しました!

    • 4月17日
みかん

長女がVSDでした!
産まれてすぐ心雑音があったため、エコー検査をしてVSDの診断がつきました。
穴の大きさは同じく1〜2mmでした。
1年後には自然閉鎖しましたよ。

今5歳ですが、元気に保育園通っています!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    同じですね!見つかり方も同じです!!
    閉鎖したんですね!うちも閉じてくれること願ってます😢

    元気でよかったです!!😌

    • 4月17日
咲や

うちの子は穴は4mmで放置です(一応閉塞扱い)
雑音は聞こえるらしいですよ
うちの子は他の先天性心疾患で開胸手術していますが、最初の手術までは、普通の赤ちゃんと同じように元気でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    聞こえるもんなんですね😥
    手術お疲れ様でした🥲
    それを聞けてよかったです😌

    • 4月17日