※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、意見が通じず悩んでいます。家事や育児に対する不満や言葉の暴力が続き、今後どうすれば良いか迷っています。

皆さんならどうしますか?

旦那と付き合ってる時から月2回ほど大きな喧嘩がありました。

私が一番嫌なのは、喧嘩の際に話し合えない事です。

私が思ってる事を言っても、違うと思う。きっとこうだと決めつけ、嫌な暴言を吐かれます。

話が通じません。勝手に人の事を決めつけないでと伝えても、次の喧嘩でまた気持ちを聞いてくれず、暴言を吐かれ、同じことの繰り返しです。
もうどうしてよいかわかりません。

例えば、子供が出来たら離婚とか言わないでと約束したのに、生後一ヶ月の赤ちゃんを目の前に2回ほど、出てけ、いつでも離婚してやるからと言われたり、

昨日は、まとまった睡眠が欲しいから夜赤ちゃんのミルクあげてと伝えたら、育児大丈夫なのか?そんなんで育てられるのか?育児放棄だと言われ、出てけ、離婚はいつでもしてやると。光熱費はいくらかしってるのか?お菓子ばっかり食べて、俺の代わりに働いてみろ、俺は家事を完璧に出来るなど言われました。
私は育児放棄と言われたのがすごく嫌だったので、赤ちゃんを渡しませんでした。

家計簿をアプリに残してます。レシートを撮影して
お菓子は、ハーゲンダッツのアイス半分と、チョコレート一箱、じゃがりこを半分、お宮参りで外に出たので、買ったのですが、気にくわなかったみたいです。
旦那は毎日、ビール3杯と焼酎を毎日飲んでます。

私なりに努力してたので、とても悔しかったです。
退院後は、誰もサポートがいなかったので、一人でがんばりました。夫もいるときは、オムツやミルクなど手伝ってくれましたが、退院後5日目に、抱っこ紐やってもっと家事した方が良いよと言われました。
私は、朝の旦那のお弁当を作り、もちろん掃除、洗濯、夕食、マッサージをこなしていましたが、もっと家事しろって言われショックでした。何が気になったの?と伝えるとコンロの油が気になったと。
少しです。。

家はとても綺麗にしています。物は全然置いてないし、コンロの周りもいつもスッキリしています。
なのにやれと。

保育所に預けた方が良いんじゃないか?とも言われました。
その言葉も本当にムカつきました。
こんなに私なりに頑張ってるのに、伝わらない。
ビールもタバコもやめ、節約してるつもりでやってるのに、新居で観葉植物さえ、好きなのを買えない。
好きな部屋に出来ません。

旦那は基本的に、自分のセンスが一番で、綺麗付きで、節約家です。良い事だと思いますが、私に求め、監視されているようで息がつまります。

私を勝手に嫌な人物像に仕立てあげます。
私自身の性格を何も見てくれてない事が悲しすぎます。
気持ちを聞いてくれない喧嘩、以前で終わったと思ってた嫌な言葉をまた出してくる、暴言、勝ち負けの喧嘩の仕方が許せません。

だから、以前、一年で離婚したんだと思ってしまいます。

私は、前向きな話をしようといつも話していますが通じません。

今日も、仕事行ってくる、ただいまと言われましたが、返す気力もなかったです。
昨日、出てけ、育児放棄、と言われたので。

別々の部屋で喋らずにいます。今日は、ご飯も作らなかったし、明日もお弁当も夕食も作らないでいようと思っています。

この先、どうしたら良いでしょうか??

コメント

ずにゃん

あおいさんにも旦那さんにも聞きたいのですが、なんで結婚したんですか?
旦那さんの機嫌が悪くない時にゆっくり話し合った方がいいと思います。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    36歳で焦って結婚してしまいました。
    話しあいたいものです。

• 3月27日
板チョコ

きっとこれから先も同じ繰り返しになる気がします。
お子さんが成長してきて、手がかかるようになってきた時など、更に環境が悪くなる気がします。
育児に対して、旦那様が良くやってくれているなら口出しされても仕方ない事もあると思いますが、お話からするとそんなにこなしている訳ではないのかな?と思います。パパあるあるで、1つやるとかなりやった感があると…
ママからしたらなんて事ない事でも、パパからすると「オレちゃんとやったわ」みたいな…
私の中で、離婚を軽々出される事じたいがはっ?って思います(-_-)
離婚するしないは、こちらでは決められませんが、自分が一番優先したい事が何か、その為にはどうしたら良いかを考えた方がいいですよね!
いつでも離婚してやるぐらいの気持ちで、大変かもしれませんがあなたいなくても子供の事はあたしが全部できる!自分であたしこんなに色々こなしてる!と自分の中で密かに誉めてあげてください!
もう、旦那を頼らず生活してみると大変だけど、自分も成長できますよ!(そんなに頼っていなかったのかもしれませんが(^^;)
ある意味ほっとくって感じです。旦那の気になる所だけこなして、見てない所で息抜きしてサボってください!
こんな事しか言えなくてすみませんm(__)m
体調壊さないように気をつけてくださいね!

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    アドバイス嬉しいです。
    同じく繰り返しになりそうですよね。
    話し合いできる男と結婚したかったです。
    通じないって、とても辛い事ですね。

• 3月28日
おものひ

そんな旦那でも離婚せずに一緒にいたいですか?
一緒にいる意味って何でしょうか?

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    普段は、優しいのですが、ガラッと人格変わります。一緒にいる意味、、ないのかもしれません。。

• 3月27日
  • おものひ

おものひ

あおいさんは旦那さんに大爆発した事はありますか?
    私の旦那もキレるとめちゃめちゃ怖くて、結婚する前までは私はただただ泣いてました。
    でも結婚したら私が変わり、旦那に負けずと大爆発した事があります。
    後から聞いた話ですが、その時旦那は私に殺されると思う程恐怖だったらしいです。
    それまでの人生、女性に意見されたり、キレられたりする事が無かったそうです。
    それからは立場逆転で、旦那はキレる事はなくなりました。

• 3月27日
  • やよい

やよい

ありがとうございます。
    頭がおかしくなるほど、泣いたり、大きな声で訴えかけたりしましたが、ヒステリックと言われたり、泣かないで話してとか、嫌な事しか言ってきません。
    前の嫁は、暴言がすごくて、何も言えなかったと言っていましたが、信じられません。
    その頃の喧嘩の仕方がなおらないのかと思います。

• 3月27日
まるこ

離婚したいの?と聞いてみては。お互いの親は近くにいますか?うちもそうでしたが全く喧嘩すると聞く耳持たないタイプの旦那なので過去に離婚の話が出た時は二人だと話し合いにならないほで両親呼びました。あおいさんは専業主婦ですか?

• やよい

やよい

離婚はしたくないと言ってましたが、不満があればいつでも離婚して良いと言ってきます。私は専業主婦で実家は近いですが、兄夫婦がいるので帰れません。

• 3月27日
きなこ

あおいさん、大丈夫でしょうか。
あまりの内容にびっくりしてしまいました( ; ; )どなたか味方になってくれる方はいますか?
赤ちゃんを産み、5日目からそのような暴言。理解に苦しみます。
「出産直後は妊婦の身体は
交通事故にあったような状態」とききました。身体の中の臓器が子宮の影響でとんでもない位置にあると。
だからこそ、安静にしないといけないと。

ご主人様、それは
モラハラなんじゃないでしょうか。

私の友人も、お菓子をひとつ買っただけで
財布と携帯をとりあげられ、
旦那はそのまま仕事にいってしまい、
1日とりのこされたそうです。
誰のおかげで…という言葉も何度となく
言われたそうです。

今は実家に逃げ、離婚調停中です。

あおいさんの味方になってくださる方が
いるのかすごく心配です。
赤ちゃんを産み、
育てながら、おうちのことをこなしている
ご様子…
本当にご立派だと思います。

誰かに助けを求めれば、
きっとこの現状がかわるのではないかと
思います。
辛い時、苦しい時、必ず手を差し伸べてくれる人がいます。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    私は帝王切開だったのですが、麻酔の影響でひどい頭痛を退院前日まで味わいました。なのに、5日後にあんな事言われ、悔しかったです。相談出来るのは、姉くらいですが、姉の家庭もあるので、聞いてもらうしかないです。母は亡くなっていて、父も年老いてるので、迷惑はかけれません。

• 3月27日
アリエル

失礼ですが、酷い旦那さんですね。
一度距離を置いて、冷静になって話し合いするのはどうですか。一緒に居てもストレスが溜まってしまいそうです。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    距離を置きたいですが、行くあてがありません。生後一ヶ月の子とどこにいけば良いのか。。話し合いは出来ません。本当に同じ繰り返しなんです。。

• 3月27日
teママ

毎日育児家事もお疲れ様です😌💓
私の旦那と重なりついコメントをしてしまいました。
あおいさんは十分頑張ってらっしゃいます。私なんて育児で大変な時家事は手抜きにしちゃってます。

まずは、旦那様とケンカされてる時に何を言っても多分聞かないと思います。俺が俺がって感じなのかな?(うちの旦那がそうです)と思いました。
私も何度も出て行け、母親失格だなどいろいろいわれたもんです(*´ー`*)

ケンカしていないときにまずは嫌な所、改善してほしいところを紙に書き出します。そして、自分がこれから頑張っていかなきゃいけない所、分かって欲しい所を書き出します。
言いたい事が沢山あるとついケンカになってしまうので、箇条書きにして書きます☺
それを旦那様に見せ、こう思うんだけどどうすればいいかな?と伝えます。

私はこうして少しずつ旦那との関係を改善しました(*´ー`*)
まだまだケンカはたえませんが笑

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    私も手紙やメールで伝えてきましたが、ダメでした。あまりちゃんと見ようとしないし、あまり悪いと思ってないようで。
    面倒くさいから直接話してと言われましたが、話しても通じません。
    旦那さんとの関係、改善されて良かったですね😊羨ましいです。

• 3月27日
  • teママ

teママ

旦那様は昔からそのようなタイプだったのですか?

手紙でもメールでも頑張って来られたなら、あおいさんはもう頑張る必要はないと思いました。

旦那様はお小遣いでしょうか?

質問ばかりですみません😅

• 3月27日
  • やよい

やよい

旦那から、10万円もらってやってます。
    はみ出たと言ってもくれません。
    貯金をしてきた人なので、厳しいのかと。
    家、車は自分の物だと思っています。

• 3月27日
  • teママ

teママ

あおいさんは専業主婦でしょうか?🌠

• 3月27日
  • やよい

やよい

今は、専業主婦です。

• 3月28日

大丈夫ですか?
私だったら耐えられません。
離婚を考えます…

• やよい

やよい

子供が出来たら、離婚しないと旦那に伝えてきましたが、離婚、離婚と言葉に出してくるので、離婚を考えました。しかし、経済的な部分も考えて実際難しいと。住む場所もありません。自立したいです。

• 3月27日
れいりひ

育児家事全て毎日お疲れ様です(^O^)大丈夫です。皆さん味方ですよ^_^自信もって下さい。旦那お前が何様のつもりか‼︎です!逆にそんな性格で可哀想な人だと思ってやって下さい‼︎誰も教えてあげず、気付かなくてなんてこいつは可哀想なヤツなんだと!完璧なひとは中身も完璧だろうが!離婚なんかしないだろ!気付けこの野朗が!ごめんなさいm(_ _)mついついm(_ _)mムカついてしまいました。育児しながら旦那な弁当作ってもっと家事しろ⁈は?もっと働けこのクソ旦那!早めに離婚考えた方がいいかもしれませんよ。育児にも口出して酷くなりそうな予感がします。実家など帰れる場所はありますか?この人一生治りませんよ。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    嬉しい文章、涙が出ます。
    旦那は極端で、手が荒れたと言えば、もう俺の飯とか作らなくて良いとか、
    ビール飲みたいなぁーと言えば、飲めば良いじゃんと。
    その後に、そんな事言うなんて、母親としてどうなんだ?とか、
    私は、ただ不満をこぼしただけなのに。
    家事とか頑張ってる事を伝えたいだけなのに。

私がいなくなって、気づいてほしいです。
    前の嫁の悪口もいってたので、気づかないかもしれませんが。

• 3月27日
ポケモン好き

どうして付き合ってる時から大喧嘩して過ごした人と一緒になったのでしょうか....

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    はい、その通りですね。
    最初は、運命だと。そして、年齢的に焦って結婚してしまいました。

• 3月27日
みや89

毎日おつかれさまです。
読んでいてすごくすごく腹立たしくなってしまいました。
あおいさんとお子さんが心配です。
はっきり言いますが、そんな男必要ですか?
あおいさんはこの旦那さんとの幸せな未来をイメージできますか?
私だったら離婚します。
人様の旦那さんに失礼ですが、お子様すぎ。
自分中心に生きてて、あおいさんに甘えすぎです。
父親にも夫にもなれてないんですよ。
そんな男は不要です。
大体「俺は家事を完璧にできる」って。
自分のやりたいようにやるから、自分にとっては完璧なだけでしょう。
家事をするって、単に掃除洗濯料理をする、ってことじゃなくて、
暮らす人が心地良い生活を送れるようにすることだと思うのですが、
あおいさんとお子さんが穏やかに過ごせる環境すら作れない男が何言ってるんですかね。
すみません、あまりにイライラして口が悪くなりました…

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    同じ気持ちになって頂いて嬉しいです。
    旦那は俺なら時間を有効に使って、家事完璧に出来る自身あると。

私は、寝てばかりでテレビ見てお菓子食べてると。

毎日3時間置きにミルクで、ちゃんと熟睡できてないと伝えてもそんな感じで言ってきます。
    私は寝つきが悪いと旦那に伝えてるのに、感じ取ってくれないんです。せつないです。

• 3月27日
のりのりの

第三者を交えてじゃないと話し合いは出来なさそうですね…

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    第三者をくわえても出来ませんし、口が達者なので、どうにもなりません。悲しい限りです。

• 3月27日
  • のりのりの

のりのりの

すでにやってらっしゃるのですね…(*_*)
    自立されたいのであれば、行政に相談してみてはいかがでしょうか?
    旦那様は充分なモラハラだと思います。
    普段は優しい云々はモラハラやDVの被害者の方々はよく言ってますよね。
    あおいさんの心が倒れませんように…😣

• 3月27日
  • やよい

やよい

第三者をくわえて話した事はないです。
    モラハラだと私も思っています。
    缶ビールを思いっきり床に投げられた事もありましたし、団地の外に向かって大声で怒鳴ったりした事もありました。
    休みなのに母の七回忌も来てくれませんでした。ひどいと思ってない事が、ひどすぎます。
    心配ありがとうございました🙏🏻

• 3月27日

まず、付き合っている時からなのであれば結婚しません。
まして離婚した経歴があるのであれば慎重になります。

旦那さんも旦那さんですが、行ってらっしゃいやお帰りなさいを言わなかったりするのはお互い様なように感じました。

この先は…
我慢するか、離婚する方向で進めるかかなと思います。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    暴言を言ってきて、謝らない旦那と会話したくない状況です。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月27日
初めてのママリ🔰

ひどすぎる…
赤の他人の私が泣きそうになりました。
私の奥さんになって欲しいくらいです

自分から離婚まではしないけど、私なら子どもは親に預けて私が旦那に暴言吐きます。
別に離婚になってもいいやと思って。あっちから言うてくれた方が楽だし!

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    泣きそうになってくれたなんて🙏🏻
    母親は亡くなって、父親は年老いてるので、預けられないし、実家にも兄夫婦がいるので帰れません。。
    多重人格みたいな感じなので、難しいです。。

• 3月27日
ちょこ好き

旦那さん子供を産む事も育てる事も全然分かってないですね。
もっと勉強しろよって思います。
キレイ好きなのも人に押し付けないで欲しいですよね。
気づいたなら自分でできるならやれよ!ってなるし、2人の子供なのに女がやらなきゃ育児放棄でお前は夜にミルクの一つもあげずにそっちの方が育児放棄だろうと思います。

パパの勉強会みたいのあったら無理やりでも連れて行きたいです!そういうの無いのかな…。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    勉強してから、言ってと伝えましたが、同じ事を言ってきます。頭がおかしくなりそうてます。
    旦那の仕事を気遣い、別々で寝てるのに。まとまった睡眠がほしいと言ったら、そんなんで大丈夫かと。遊びたかったら遊んで来いまで話が広がります。
    私の話は全く聞かないので、とても悔しい気持ちになります。

• 3月28日
いろは

うーん、あたしならもう無理ですそんな旦那さん。
結婚する前からわかっていたならまだ遅くはなかったのかなとは思います(;_;)

この先一緒にいても、絶対幸せになんかなれません。。

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    結婚する前からわかっていましたが、夫婦は乗り越えて変わっていくものなのかなっと思いましたが、違っていました。
    付き合ってる頃の文句も未だに喧嘩の時に言ってくる頭のおかしい人でした。。

• 3月28日
ひめたん

夫婦ならちゃんと話し合わないと駄目ですよね?
先々が大変かなと思いますよ。
お子さんいるようになったら
今以上に大変になるだろうから
余りそんな事が続くなら
離婚すると言ってみたら
どうですか?

• やよい

やよい

ありがとうございます。
    昨日、離婚を考えてると伝えたら、今更?と言われました。
    とにかく、腹の立つ事を言ってきます。
    私以外の女性と結婚したら、旦那はどうなのだろう?と思ったりします。

• 3月28日
  • ひめたん

ひめたん

夫婦なら旦那は嫁さんの話しを
    聞かないと絶対喧嘩や上手く
    行かないから。。。
    もし、自分の気持ち伝えても
    駄目ならお子さんがいない
    間に離婚した方が良い場合も
    ありますよ?
    本当に嫁さんを愛していて
    お子さん考えてるなら