※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎年の自動車税や固定資産税の支払いがキツイ時期について、毎月少しずつ貯金すれば大きな支払い時に困らないのではないかと思っています。

自動車税や固定資産税が重なり出費がいたい時期かと思いますが、
ほぼ同じ額が毎年請求されるのは予めわかっているはずなのに、支払いがキツイというのはどういう状況なんでしょうか🤔
固定資産税も自動車税も毎年の事。その合計額を12で割って毎月お金よけておけば、支払い時に困ることはないと思うんですよね。
春は入学だの進級だの余計お金かかる時期ではありますが、車も家も毎月の固定費に入れ込んで管理するってそんなに難しいことなんですかね…
1回に出る金額は大きくても月々に換算すればそうでもないような😥

コメント

久々に3等当たりました

我が家はボーナスで一括してとってますが
固定資産税、車税あわせると
約25万ほどなので
これを12ヶ月で分割して貯めても
月々2万くらい。
余裕がある家庭なら2万ならできると思いますが、
カツカツな家庭の人なら高いかなと感じてしまうかもしれません💦
我が家もボーナスでとっておかないと
月々少し厳しいかなと思います!

🧸☾·̩͙⋆

毎月の支払いでいっぱいいっぱいだから
その合計を12で割ることすら難しいんだと思いました🤔
収入や家庭の事情、金銭状況はそれぞれ違うので、一概には言えないかなーと思います🥹

ママリ

毎月のそういう税金の貯金や
それ以前に家の貯金すらも危ういご家庭なんじゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

毎年のことですが
気分的にはキツいなぁとは思います。我が家は固定資産税、自動車税で年間20万ちょっとですが、
1月から6月まで毎月保険料の年払いとかがプラスαなので、毎月赤字になります。今年は入学準備もあったので、払えるけどお金ない心境にはなります。

はじめてのママリ🔰

私も同じこと思っていました。
家も車も購入した時点で毎年固定資産税も自動車税も払うのは分かりきったことなのに、払えませんとはどういうことなのか謎です。
家も車も贅沢品なわけですから、無理して買うものではないということですよね。
クレカも請求額が多くて払えませんという投稿も謎です。
使えば払うの当たり前なのに、払えなくなるまで使うってものではないですし、クレカ使うのやめて現金生活するべきだと思います。
ポイントが〜という人もいますが、遅延や延滞などせず払えるのが大前提なので、払えなくなるほど使うなら本末転倒だな〜と思って投稿見てます。

はじめてのママリ🔰

収入に見合った支出ではない、維持費まで考えていないからなのかな?と思います💦
子どもがいるからといって安易に収入を無視して、ファミリーカー買っていたり、賃貸は家賃がもったいないから!で賃貸で貯金できない状況で貯金なしで持ち家…

割引系の質問も散見されますし…。小学生の算数ですら怪しい状態なら避けてられなくて無理はないかな〜と思います。

うちは月々の収入から維持費は工面できますが、テンションはやっぱり下がりますよね😇あぁ、働こうみたいな気になります。笑